246297

TL125東北 集いの場

TL125・バイアルス・イーハトーブのファンの集まりです。


TL125東北(Yahooグループ)

TL125・バイアルス・イーハトーブのグループ

TL125 バイアルス イーハトーブ 書きたい放題・聞きたい放題
TL125愉快な仲間たち
中部TL.net 風を感じて
TL125中四国の集い


「TL東北」に登録の方のブログ
掲載がない方も、お申し出いただければ、掲載させていただきます。
当方で把握してる限り掲載させていただいております。よろしくお願いします。

ナチュラル
イッシーのwelcome to iwate
徒然草
ポジティブ日記×4
バイク自分流
亀仙人の走って愉しいバイクが大好
のんびり林道
金さんのドンとやってみよう
お父さんはバイク好き
柴わんこと親父のちょっとそこまで
バイクであちこち行きたいな
東北バイク遊び
田舎もんです
バイクと犬と夢見る田舎暮らし

[投稿へのお願い]: 閲覧に相応しくないと危惧されるご投稿につきましては、
誠に勝手ではありますが、削除させていただく場合もあります。
[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[1496] TL125-1974 Name:JANE MAIL Date:2011/05/24(火) 19:05 [ 返信 ]
TL125


[1497] RE:TL125-1974 Name:JANE MAIL Date:2011/05/24(火) 19:11
Is this bike a 1974 TL125 ?
Engine Contact Breaker

Thanks


[1503] RE:TL125-1974 Name:亀吉 Date:2011/05/27(金) 01:57
Because of that small photo, I could not confirm that, but I think it's a 1974 made TL.

What is the engine number?
The spark arrestter looks like not-original.

The other day, I bought the nice TLR muffler from Chiang Mai.

http://chubu.1616bbs.com/bbs/chubu_topic_pr_2911.html

kawaさん、すみません。
こんな時にしか書かないで。
ちょうどタイのチェンマイのショップからTLRのマフラーを買ったところだったので、スルーするのも
どうかと思い、拙いブロークンな英語でレスしてしまいました。
せっかくのチャンスなので、仲良くなってタイに出回っているTLパーツをゲットするのもいいかも(笑)。

英語の出来る人から見たら恥ずかしいけど、ま、いいか。


[1504] RE:TL125-1974 Name:kawa HOME Date:2011/05/27(金) 06:46
亀吉さん>
おはようございます。。

どうしたのかなんて思ってました。。
TLの掲示板も世界的になってきたのかななんて!!
英語ではいるとつらいですよね、返信が出来ません。。
返信のほうはよろしくお願いしますね。。


[1505] RE:TL125-1974 Name:亀吉 Date:2011/05/27(金) 23:09
kawaさん、まあイタズラの投稿でもなさそうですので、適当にレスしておけばいいのでしょうね。

世界中のTLファンは、関西の板はけっこうチェックしてるようですよ。
そのリンク先も当然見ますよね。

チェンマイの街中を古いホンダ製バイクに乗って嬉々としている姿は見ていてほほえましくなりますね。

あまり熱心にこちらに訪問してなかったのですが、ちゃんと覗いてみることにします。


[1502] 新緑・・・・ Name:kawa HOME Date:2011/05/26(木) 17:46 [ 返信 ]
今の季節はいいですね。。。

午後からぶらっと山へ行ってみました。

新緑が最高でした。。

梅雨に入る前にまた行きたいです。。。



[1501] VINTAGE ENDURO CHIANGMAI THAILAND Name:HARN CHIANGMAI MAIL Date:2011/05/25(水) 10:34 [ 返信 ]
NOS DAMPER TL125


[1498] VINTAGE ENDURO CHIANGMAI THAILAND Name:JANE MAIL Date:2011/05/24(火) 19:20 [ 返信 ]
VINTAGE ENDURO CHIANGMAI THAILAND


[1499] RE:VINTAGE ENDURO CHIANGMAI THAILAND Name:JANE MAIL Date:2011/05/24(火) 19:21
Live at CHIANGMAI THAILAND

[1500] RE:VINTAGE ENDURO CHIANGMAI THAILAND Name:JANE MAIL Date:2011/05/24(火) 19:23
Live at CHIANGMAI THAILAND


[1490] ピカピカにしてみました。 Name:kawa HOME Date:2011/05/15(日) 22:12 [ 返信 ]
磨いてみました。。
前に磨いて放置だったのでくすんできてました。。

きれいなのはいいですね。。。

目の前にあるパーツですからね。。

ニュースです。
岩手の方でTL菌が増殖中のようです。。。
うれしいですね。。
今度は岩手でミーティングも・・・・



[1491] RE:ピカピカにしてみました。 Name:あつやん MAIL Date:2011/05/16(月) 07:25
おはようございます。

綺麗ですね。
何を使って磨いたのですか?
写真右上にあるものですか

昨日は、扁桃腺が腫れて39℃まで熱が上がりました。
震えが止まらず、辛い一夜でした。
今日はだいぶ良くなったみたいですが、これからお医者さんに行こうかと思っています。

元気になったら、また、バイアルスに乗ります。

[1492] RE:ピカピカにしてみました。 Name:kawa HOME Date:2011/05/16(月) 16:59
お加減いかがですか???

そうです。右上のです。最初はピカールで磨きました。

あつやんさんの近くでTL菌が増殖中なんですよ。。
いつかみんなで集まりたいです・・・


[1493] RE:ピカピカにしてみました。 Name:あつやん MAIL Date:2011/05/17(火) 09:10
有難うございます。
だいぶ良くなりましたが、中々治りませんね。

やはりピカールですか。
むかし、真鋳なんかを磨くときに使ってました。
名前のとおり、パカピかになりますよね。

岩手の方でTLに乗っている方、けっこういるんですか?
集まり、いつか、お願いします。

[1494] RE:ピカピカにしてみました。 Name:kazu Date:2011/05/17(火) 17:35
はじめまして。
あらら・・・岩手でTL菌に感染したkazuです。
これから本格的に症状が出てくるのでしょう?
その時は宜しくお願いします。

[1495] RE:ピカピカにしてみました。 Name:kawa HOME Date:2011/05/17(火) 19:33
kazuさん、あらためまして、ようこそTLワールドへ・・・熱烈大歓迎!!!!

これから楽しみですね。。
JD06はパーツもリプロ品でいろいろありますから不自由はないですよ。。
ぱわーくらふとさんからも温故知新でいろいろ発売されてきてます。

ガンガン乗りましょう。。

菌は増殖してるようですね。。うれしいですね。


[1454] プチレストア中 Name:あつやん MAIL Date:2011/04/15(金) 22:01 [ 返信 ]
すいません。
バッテリーが上がってしまいました。
お奨めのバッテリーと充電器なんか良いものがあれば、だれか教えてください。


[1455] RE:プチレストア中 Name:kawa HOME Date:2011/04/17(日) 18:06
あつやんさん、上がってしまいましたか。。
うちのバイアルスも今年は上がってますが、特に支障ないですよ。。アイドリング時にウィンカーが点灯しないくらいです。ちょっとふかしてやると点きますが。
危険と言えば危険ですよね。しばらく走ると普通になりました。。
本来ならきちんと充電した方がもちろんいいとは思いますが、いつもこんな感じのシーズン初めです。
今日も散歩で上杉神社辺りと近くのダムに行ってきました。
桜もまだ先です。。
充電器は6Vが可能なものであれば、どれでもいいのかと。。



[1456] RE:プチレストア中 Name:kawa HOME Date:2011/04/17(日) 18:08
上杉神社南側のお気に入り地点です。


[1457] RE:プチレストア中 Name:syunsan Date:2011/04/17(日) 22:53
こんばんは、あつやん。
私は中国製かタイワン製で1200円暗いのを買いましたが、使えますよ、充電器も2A/Hのものを30年位前に買いました。当時1000円くらいだったと思います。今も使っています。80A/Hの大きなバッテリーも時間をかけて充電していました。今も使っています。参考にしてください。


[1458] RE:プチレストア中 Name:あつやん MAIL Date:2011/04/18(月) 20:44
kawaさん、syunsanさんアドバイス有難うございます。
私のバッテリーはニュートラルランプがかろうじて薄っすらと点く程度で、乗れば乗るほど弱くなっていきます。
GSユアサバッテリー 6N2-2A を購入したいと思います。

話は変わりますが、冬場に「花咲G」に漬ける前のリヤショックのです。



[1459] RE:プチレストア中 Name:あつやん MAIL Date:2011/04/18(月) 20:46
「花咲G」に漬ける後のリヤショックのです。
思ったより綺麗になりました。

走行しても何も問題ありませんでした。
まずは、一安心です。



[1460] RE:プチレストア中 Name:kawa HOME Date:2011/04/19(火) 16:48
syunsanさん>
充電器あるといいですよね、、12Vは用意しているんですが,6Vはありません。キックでかかるのであまり考えなかったです。。。用意しようかと思います。

あつやんさん>
気になるのが、乗れば乗るほど弱くなる???ということは??
さび取り効果抜群ですね。。。こんなにきれいになるんですね。。。


[1461] RE:プチレストア中 Name:亀仙人 Date:2011/04/19(火) 19:47
もしかしてセレン(ダイオード)が…
テスターかければ判るんですが…

[1462] RE:プチレストア中 Name:syunsan Date:2011/04/19(火) 20:20
kawaさん今晩は、そういえば最近6Vの充電器は見ませんね。私のは30年以上前のもので外装は割れたりしていますが、いまだ現役です。Aが低いので長時間充電しても、過充電の心配は余りしたことがありません。
あつやん、きれいになるもんですね。
これは、花咲Gのマルチクリーナーですか、タンククリーナですか?
漬けたあとの、処理は不要なんですか?
何時間くらいつけたのですか?
なかなかいいですね。


[1463] RE:プチレストア中 Name:あつやん MAIL Date:2011/04/20(水) 16:57
kawaさん、亀仙人さん、syusanさんバッテリーの件ですが友達から充電器を借りて充電したらウインカーもかろうじて点くようになりました。
でも、そろそろ限界のようです。

syunsanさん、花咲Gはタンククリーナです。
漬けたあとはレザーワックスをガンガン噴きつけました。
時間は、液をけっこう薄めてしまったので2日ぐらいです。
ついでに、リヤブレーキランプステー(メッキの部分)も漬けちゃいました。
そして、リヤフェンダーの塗装、オークションでサイドカバーを購入しそれに桃太郎さんから購入したステッカーを貼りました。

写真は、塗装前のリアフェンダー。



[1464] RE:プチレストア中 Name:あつやん MAIL Date:2011/04/20(水) 16:59
写真はバイアルスを購入したときの写真です。


[1465] RE:プチレストア中 Name:あつやん MAIL Date:2011/04/20(水) 17:07
写真は現在のバイアルスです。

エンジンも少しオーバーヒート気味なので出来る範囲でセッティングしていきたいと思います。

kawaさんのバイアルスは調子よさそうですね。
写真の上杉神社とバイアルス、あいますね〜。



[1466] RE:プチレストア中 Name:syunsan Date:2011/04/20(水) 22:19
あつやん、びっくりするほどきれいに仕上がっていますね。私のTLRはスポークが錆びているのですが、はずして漬けても、付ける技術がありませんので、このまま乗ることにします。

[1467] RE:プチレストア中 Name:kawa HOME Date:2011/04/21(木) 08:22
あつやんさん、きれいに出来上がってますね。
あとは微調整と言ったところでしょうか。

今のところ悪いところもなく、調子はいいですね。ただあちこちの錆が増えてきてて、タッチアップでは間に合わなくなって来てます。いずれは塗りなおしも考えております。

syunsanさん、きれいに仕上げてますよね。。うらやましいです。。
スポークは面倒ですね。どなたかがやってましたが一本一本磨いてクリアーを吹いてと言うところがいいのかなあなんて。。。頑張ってください。


[1468] RE:プチレストア中 Name:若狭の裕さん Date:2011/04/22(金) 20:39
>あつやん
初めまして、と言いつつ「時々お邪魔して、東北掲示板を見させていただいています」

リヤシュックのよみがえりに、ショックです。
私もストックしてあるサスを試してみます。

「エンジンのオーバーヒートぎみ」ですがノーマルなら世界のホンダ車はそんなことには成らないと思います。

オイルの量、吸気ラインからの2次空気の吸い込み、プラグの熱価他が考えられます。

一番怪しいのは、旧車の弱点ゴムの劣化
吸気ラインから2次空気吸い込みが考えられます。
この対処方法ですが、私は車の窓修理用のゴム製品でごまかしています。


[1469] RE:プチレストア中 Name:あつやん MAIL Date:2011/04/22(金) 23:02
若狭の裕さん、アドバイス有難うございます。

昨日、エンジンがかからなくてプラグを見てみたら黒く湿ってました。
速、拭いてライターで電極部分の油分を焼いて、再びキックをしたらかかりました。

何日か前からキャブがオーバーフローしたり、してなかったりがつづき、点検しようと思っているのですが、黒く湿るのはオーバーフローが原因なんでしょうかね?

若狭の裕さんはバイアルスに乗っているのですか?


[1470] RE:プチレストア中 Name:若狭の裕さん Date:2011/04/23(土) 22:20
>あつやん こんばんわ

プラグが黒いようなら、濃い目なのでオーハーヒートはしにくいと思いますが?

「オーハーヒートぎみ」実は、飛ばしすぎ。
私にも経験があり、絶好調のエンジンを1台潰した経験があります。

キャブは微妙で、一年中楽しめますよ。

私は、バイアルス好きなのですが、たまたま入手したのがイーハートーブだったので、バイアルス風に仕上げました。

70年頃にモーターショーで見たバイアルスの色気有るタンクが目に焼きついています。
でも、バイアルスとイーハートーブの違いをほとんど知らない、にわかファンですがTL−125系統にどっぷりはまっています。

明日は、そのバイアルス風イーハートーブ改でトライアル大会を楽しんできます。
 数日後には、その風景を全国版で見られるかも??

 我が家の二年前のコレクション →→
  



[1471] RE:プチレストア中 Name:アラジン Date:2011/04/24(日) 07:14
あつやんさん、こんばんは。

凄く綺麗に仕上げましたね!
あとは、ホイールとフロントフオークを
仕上げて完成ですかね。

私もキャブの調子が?なので中華キャブを
購入し交換予定です。思い切ってキャブ交換
も良いかも、ヤフオクで3000円で落札しました。

頑張って完成させて下さいね!


[1472] RE:プチレストア中 Name:あつやん MAIL Date:2011/04/24(日) 19:45
若狭の裕さん、アラジンさんこんばんは。

若狭の裕さん、面白いバイクがいっぱいありますね。
バイクに囲まれて、楽しい日々をすごしていることが手に取るようにわかり一枚の写真です。

トライアル大会は、全国放送なんですね。
何時放送なのか、教えてください。
楽しみにしてます。

写真は(30年前)TL200Rです。

アラジンさん、キャブ交換も考えています。
3000円は、安いですね。
交換したら、感想を聞かせてください。

今日は、キャブの油面調整をしました。
よく分からないので、とりあえずフロートアームをほんの少しだけ曲げてみました。

明日、取り付けてエンジンをかけてみます。
楽しみです。



[1473] RE:プチレストア中 Name:あつやん MAIL Date:2011/04/26(火) 12:31
こんにちは。

キャブを取り付け後15分ぐらいで、オーバーフローしてきました。

フロート本体に問題がありそうです(^_^.)

イーハードーブのキャブレターがあるんですが、バイアルスK2に合いますかね?

誰か教えてくださいm(__)m


[1474] RE:プチレストア中 Name:アラジン携帯 Date:2011/04/27(水) 06:45
あつやんさん、おはようございます。

フロート交換してみたら、どうですかね ?
たしか部品出ますよ!


[1475] RE:プチレストア中 Name:ヒロ Date:2011/04/28(木) 08:56
TL東北の皆さんこんにちは。
TL関東のヒロです、横入り失礼します。

1466のsyunsan、1467のkawaさんのスポークの件、一昨年の伊豆遠征で、東京湾フェリー〜伊豆を御一緒したシダックスさんに教えて頂いて、ホムセンで防錆効果のあるシルバーの筆塗り塗料と筆を買って来て、真鍮ブラシとサンドペーパーで、スポークの錆を落とし…
ビフォア(今バラシ中のイーハの初号機のホィールの画像です)



[1476] RE:プチレストア中 Name:ヒロ Date:2011/04/28(木) 08:58
続けます(笑)。
真鍮ブラシとサンドペーパーで、スポークの錆を落として、ブレーキクリーナー等を含ませた布で脱脂を兼ねて拭いてから、根気良く塗りました。
屋外に放置していて、結構錆が来ていたので、防錆効果のあるシルバーの筆塗り塗料を使いましたが、まだ錆が来ていないのなら、クリアでも良いと思います。
ポイントは、一気に厚塗りせずに、何回も回して、色々な角度から塗って行くと良いと思います。

アフター(今バラシ中のイーハの初号機のホィールの画像です)

御参考迄に



[1482] RE:プチレストア中 Name:あつやん MAIL Date:2011/05/06(金) 09:23
こんにちは。

ヒロさんのホイール、綺麗になってますね。
私もスポークが錆びているので、得意の「花咲G」を使って綺麗にしようと思っています。
参考にさせて頂きます。

アラジン携帯さん、フロートを思い切って注文しました。ついでにフロートバルブも一緒に注文しました。
しかしながら、注文したその次の日から、なんと、オーバーフローがピタリと止まりました。

気まぐれなバイクでおもしろいですな。

注文したものは、今日届きますが交換したらいいものかどうか。


[1483] RE:プチレストア中 Name:syunsan Date:2011/05/08(日) 08:41
ヒロさん、お久しぶりです。
貴兄のお教えの通り、錆び処理をやってみたんですが、ワイヤーブラシとサンドペパーで錆を落とすところで腕が痛くなって挫折しています。かなり手ごわいので、ぼちぼちやっていきます。
また、錆は徹底的に取ってから、錆止めを塗るんですか、適当にとって、残っていてもその上に錆止めを塗れば、そこそこ効果はあるものでしょうか?


[1484] RE:プチレストア中 Name:ヒロ Date:2011/05/10(火) 11:04
syunsanこんにちは。
錆び取りお疲れ様でした。

本当は、錆を徹底的に取ってから塗るのが一番なんでしょうが、1475の様に大体取った所で”錆び止め効果のある”シルバー(ホムセンで買いましたが、銀粉が別容器に入って居て、使う前に容器の溶剤に投入して混ぜるもの)を筆塗りしました。

面倒がらずに、ある程度取ってから、あつやんさんの様に「花咲かG」で錆を処理してから、シルバーを塗るとベストだと思います。

イーハの初号機は、購入後31年屋外保管でしたから、手強かったです。
画像を見ての通り、ホィールをスタンドに載せて、風呂椅子に腰掛けて回しながらコツコツ(片輪だけで)1日掛りでした(笑)
気長にやられた方が良いと思います。

[1485] RE:プチレストア中 Name:syunsan Date:2011/05/11(水) 12:24
ヒロさんありがとうございます。
お言葉通りこつこつとやっていきます。
スポークをはずしてやるのは、元に戻らない可能性が大きいので止めておきます。
風呂椅子に腰掛けて回しながらこつこつやってみます。


[1486] RE:プチレストア中 Name:kawa HOME Date:2011/05/12(木) 07:09
syunsanさん、ヒロさん、コメントありがとうございます。

スポークは大変ですよね。。

バラせば組む自信はないし、磨くにしても数が多く手が痛いし。。。

途中の記事もアップしていただくと、これから考えてる方の参考になるので是非お願いします。


[1487] RE:プチレストア中 Name:ヒロ Date:2011/05/12(木) 22:46
kawaさんこんにちは。
途中の…という事ですが、大した事をやっている訳でもないので…
取り敢えず前輪の画像がありましたから

ビフォア(判り難いけど放置で錆が…)


[1488] RE:プチレストア中 Name:ヒロ Date:2011/05/12(木) 22:49
ワイヤーブラシに真鍮ブラシに紙ヤスリを駆使して?
スポーク1本毎に錆を落として…


[1489] RE:プチレストア中 Name:ヒロ Date:2011/05/12(木) 23:01
塗装の基本として、油分とかの除去も兼ねて、ブレーキクリーナを含ませたウェスで出来るだけ錆粉を拭き取ってから、1本1本筆塗りで塗装しました。

この日は暗くなったので、後日、明るい昼間に塗り残し(スポークが重なった所とか)の確認を含めて、塗り直し(笑)

じっくり見られると?粗が目立ちますが、遠目には...黒い部分も再塗装する予定なので、臨機応変?に



[1477] 今年最初の林道 Name:kawa HOME Date:2011/04/29(金) 16:14 [ 返信 ]
気温はあまり上がりませんでしたが、一人で、今年初めての林道へ行ってみました。。

やっぱり林道をトコトコは楽しいですね。。

東北の皆さん、活動してますか???
今年はミーティングをやらないまま春を迎えましたが、もう少ししたら企画したいと思います。その時は是非ご参加ください。



[1478] RE:今年最初の林道 Name:kawa HOME Date:2011/04/29(金) 16:14
山の桜もいい感じ!!!


[1479] RE:今年最初の林道 Name:亀仙人 Date:2011/04/29(金) 21:43
山はまだまだ雪がありますからね〜
来週辺りなら良さそうですね!

[1480] RE:今年最初の林道 Name:あつやん MAIL Date:2011/04/30(土) 12:25
kawaさん、こんにちは。

いつも、ミーティング等の企画有難うございます。
今年は、是非とも参加させて頂きたいと思っています。

山桜、満開ですね。
米沢近辺の林道ですか。
もう雪はまったくないようですね。

また、綺麗な景色とバイクの写真よろしく。
写真、いつも楽しみにしたます。


[1481] RE:今年最初の林道 Name:kawa HOME Date:2011/04/30(土) 22:26
亀仙人さん、奥の方はまだ残ってますよね。。。
次回のツーは雪アタックはなしでお願いしますね。。(笑)


あつやんさん、こんばんは。
企画はいつどこで、にしたらよいのか迷ってます。
皆さんの集まりやすところでとは考えておりますが東北は広い。。。広すぎですよね。。。
写真の林道は当地から40kmぐらいの所です。ブログに地図載せております。。
雪はここにはありませんが、いつも楽しんでる峠は雪で通行止めです。6月ごろ通れると言う話も聞きました。。。今年は多かったですからね。。。



[1451] 余震にしては大きいです。 Name:kawa Date:2011/04/08(金) 21:11 [ 返信 ]
またもや余震。
宮城・岩手・秋田で強かったようですが、被害などありませんでしたか??
関東方面もかなりゆれたようですが大丈夫でしょうか。

こちらもかなり揺れましたが無事です。
今回のゆれは、前回と違っていろんなものは落ちました。倒れました。
地震は怖いですよね。。。

まだまだ、余震もあるかと思いますので、お気をつけて下さい・・・・


[1452] RE:余震にしては大きいです。 Name:syunsan Date:2011/04/08(金) 21:41
余震で震度6強は怖いですね。いつ来るかわからないので、おそろしいです。皆さんの無事を祈念しています。

[1453] RE:余震にしては大きいです。 Name:kawa Date:2011/04/10(日) 22:01
syunsanさん、こんばんは。
ご心配頂きありがとうございます。

余震と言うと小さい揺れを想像してますが、今回のは余震とはいえないような本気のゆれでした。。

怖いですね。。。

まだ続くようですので、皆さんもくれ暮れも注意してください。


[1447] 大丈夫です! Name:ノースライン Date:2011/04/01(金) 20:10 [ 返信 ]
先ほどすぐ近くを震源とする内陸直下型地震がありました。
最大震度が私の住む大館市で震度5強でした。
時間が短かったので被害は殆どありません(たぶん)のでご安心ください。
余震に注意したいと思っています。
とりあえずご報告まで。。


[1448] RE:大丈夫です! Name:kawa Date:2011/04/01(金) 20:40
大丈夫でしたか。よかったです。

しかし、続きますね・・・・

こんなに長い期間の余震は初めてですよね。。。

先ずは気をつけましょう。


[1433] なにかできないか!! Name:よっちゃん HOME Date:2011/03/14(月) 22:21 [ 返信 ]
皆さん、こんばんは。
掲示板をお借りいたします。

このたびの大災害を目の当りにして『私には何も出来ないのか』と考えてみました。

私はきょうも美味しい食事をし、きれいな水を飲み、暖かな布団で眠り、明日も今までと変わらない日常を過ごすことでしょう。

ですが災害に直面された方々は・・・・。

できるものなら食料や衣服、生活用品をこの手で届けたい、でもそれは実際問題として不可能に近いものが有ります。

幾ばくかのお金が役に立つほど簡単なことではないと思いますが私たちTLネットワークに呼びかけずにはいられません。

下記のURLを参照して皆さんのご好意に期待いたします。
私も明日、郵便局へいきます。
http://r.nanapi.jp/1186:1/?layout=print


[1434] RE:なにかできないか!! Name:早坂 Date:2011/03/15(火) 10:14
宮城県仙台市の早坂です。
よっちゃんその節はお世話になりました。
皆様ご無沙汰をいたしました。
報道の通りの状況です。
沿岸部は津波で破壊されました。
復旧の見込みがありません。
私のところは電気だけ供給されました。
ガソリンもなく移動できません。
TL・TLRにだいぶ乗ってなく、しかし、
タンクさび防止のため満タンにしていたので
そのガソリンを使いました。
そのガソリンも底をついています。
頑張るしかありません。
皆さんのメールが見れて勇気づけられました。
被害があまりに広範囲すぎてます。


[1419] ご協力お願いします。 Name:kawa HOME Date:2011/03/09(水) 08:50 [ 返信 ]
ブログ仲間の方のバイクが盗難に合いました。

TLネットワークのご協力をお願いいたします。

http://blogs.yahoo.co.jp/mtakato919/23204186.html#23204186

何とか見つかることを願っております。


[1417] 春が遠のいたかな??? Name:kawa HOME Date:2011/03/03(木) 21:02 [ 返信 ]
今日は吹雪の一日でした。
積雪量も今日だけで30cmは越えたかも。でも融けるのも早いです。
春はいつになるやら。

と言うわけで、昨年からちょこちょこいじってた、模型に色を塗って遊んでました。。

まだ途中ですが写真写して見ました。かわいい形が最高です。。



[1418] RE:春が遠のいたかな??? Name:kawa HOME Date:2011/03/03(木) 21:03
後姿もかわいいです。


[1397] 春に向けて少し・・・ Name:kawa HOME Date:2011/02/18(金) 10:05 [ 返信 ]
伸びきっていたチェーンの交換です。
今回は強力タイプにしてみました。


3月になったら乗れるかな??という感じの当地です。



[1398] RE:春に向けて少し・・・ Name:kawa HOME Date:2011/02/18(金) 10:06
ゴールドは似合わないかなと思ってましたが、意外と行けるかも・・・


[1399] RE:春に向けて少し・・・ Name:かじ Date:2011/02/18(金) 20:46
私もNZです。NZ2ですけど、NZ3よりNZ2が軽いのです。

最近八幡原によく行きます。凄い雪ですね。

所で、カムシャフトにベアリングを入れたり、
CBF125のローラーロッカーアームを流用したいとか、妄想に苦しんでおります。

[1400] RE:春に向けて少し・・・ Name:kawa HOME Date:2011/02/20(日) 10:37
かじさん、こちらにお出でになるんですか。。

雪多いでしょ!!!!
福島側から峠を越えると一気に銀世界ですから。。

それでも2月になってだいぶ融けて積雪量も減ってきました。。。1mぐらいかな。。
今日も天気がいいのでかなり融けそうです。。

春はもう少し先のようです。

妄想楽しんでください。。。

またミーティングでお会いしましょうね。。


[1401] RE:春に向けて少し・・・ Name:kawa HOME Date:2011/02/20(日) 19:27
クリップの向きを変えてみました。。

ゴールドが引き立ちます。。

あとは外側だと引っ掛けることもあるので内側にしました。と言っても引っ掛けるほどハードな走りはしませんが・・・・・



[1402] RE:春に向けて少し・・・ Name:ノースライン Date:2011/02/21(月) 22:14
kawaさん、メンテはバッチシですね!
こちらは雪解けが一気に進み、日中だと無理すればバイクにも乗れそうな感じのポカポカ陽気が続いてます。

マイブログにもUPしましたが、先の連休に家族で函館に遊びに行ってきました。
ホントは札幌雪祭りに行きたかったんですが、さすが一大イベント!宿と切符の確保はお早めに!..でした。
小樽にも足を運び、出来ればアラジンさんとご対面〜なんて思いを巡らしもしたんですが、楽しみは後にとっておくことにします。

→は27年位前に北海道ツーリングで立ち寄った小樽駅です。今はすっかり変わってるんでしょうね?!

何故でしょうか?
いくつになっても北海道に憧れます。。



[1403] RE:春に向けて少し・・・ Name:kawa HOME Date:2011/02/22(火) 08:47
ノースラインさん、おはようございます。

こちらもみるみる融けはじまりました。
やはり春(まだ少し早いですが)はいいですね。。
もう少しで走れる日が来ます。
楽しみです。

小樽はいいところですよね。
私も昭和57年まで札幌に住んでましたので、小樽駅は記憶にあります。隣の三角市場はまだあるんでしょうかね。。

写真の姿のようにリアに荷物を積んでツーリングをもう一度してみたいものです。

いつか機会を作り実現したいです。


[1404] RE:春に向けて少し・・・ Name:かじ Date:2011/02/22(火) 18:30
ノースラインさんこんにちは。
わたしはXL250Sの白乗ってました。
同年輩かな?でもデジカメ無かったような?
暗いライトと、止らぬブレーキが懐かしい。
タンデムのベルトとバッテリー箱がなぜか残ってます。 

[1405] RE:春に向けて少し・・・ Name:アラジン Date:2011/02/22(火) 21:06
ノースラインさん、おばんでした。
雪祭り、観れなくて残念でしたね。
小樽の雪明かりの、冬祭りも綺麗ですよ!
次回は是非、小樽にもお越し下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=w9bU3kRO61M

車からの撮影で、小樽駅の写真UPしましたが
みずらくてすいません!

小樽のCM動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=wf6xo9zIRjo&feature=related

小林多喜二の、お墓は私の先祖のお墓の
すぐ下に有ります、今年も2月20日の
多喜二祭りでみなさん、お墓参りに来ていました。
http://www.youtube.com/watch?v=gye6w6Z8bQI



[1406] RE:春に向けて少し・・・ Name:アラジン Date:2011/02/22(火) 21:40
ノースラインさん、ブログ拝見しました。
函館山の夜景、綺麗に撮れてますね。
昼間はこんな風景です。

北海道は、5月の連休過ぎ位からバイクの
シーズンに入ります、まだまだ春は遠いです(泣)

kawaさん、三角市場はまだ有りますよ!



[1410] RE:春に向けて少し・・・ Name:ノースライン Date:2011/02/24(木) 22:26
かじさん、東京タワーと同い年のノースです。
一時XL兄弟だったんですね〜!
私のはこの一年後、バイクに乗れない状況になったので知人に譲ってしまいました。
ほんとライト暗くて、日勝峠のトンネルはビビリました(笑

アラジンさん、小樽駅の画像わざわざ撮ってくださったんですね。嬉しいです。
小樽ムービーも最高です!!
それにしても多喜二の墓のすぐ近くにアラジン家のお墓があるなんて素晴らしい。多喜二が取り持つ縁でしょうか?(ちょっとオーバーですね:笑)
20日の命日には、我が家の近くでも供養際が行われました。

ますます行きたくなりました〜小樽〜!


[1411] RE:春に向けて少し・・・ Name:アラジン Date:2011/02/25(金) 23:46
ノースラインさん、おばんでした。

東京タワーと同じ年?私はMジャクソンと同じ年です。
もしかして!
小樽もノースラインさんが、訪れた時とかなり
変わりましたよ。海岸線もトンネルだらけで
景色の良い所が、観れなくなりました。
いつの日か、お会いしたいですね。

積丹ブルーの海は健在です!



[1412] RE:春に向けて少し・・・ Name:kawa HOME Date:2011/03/01(火) 21:25
ノースラインさん、アラジンさん。
こんばんは。

ようやく3月で春がそこまできました。。

うれしいですね。

アラジンさん、私も積丹には当時よく行きました。。車でしたが・・・(カリーナ1600GTでした)
透き通るような海が印象に残ってます。
いつかツーリングで行きたいところですね。


[1413] RE:春に向けて少し・・・ Name:かじ Date:2011/03/02(水) 22:02
ノースラインさん、アラジンさん、へー。
私は、赤線が廃止された年に、うまれました。

KAWAさん品位が無く済みません。

昨日も八幡原でした。だいぶ雪が減ってきました。

雪が溶けたら小国に旅してみたい。

[1414] RE:春に向けて少し・・・ Name:ノースライン Date:2011/03/02(水) 22:30
アラジンさん
その、もしかしてです。
めでたく同い年判明ですね(笑
関東だとトッチーさんが同年です。
積丹ブルー..いいですね〜!

kawaさん
私も同じ頃に乗ってました。カリーナイチロクジーテイ!
シャコタンだったらウケたんでしょうが(積丹だけに)笑
あいにくノーマルでした。



[1415] RE:春に向けて少し・・・ Name:ノースライン Date:2011/03/02(水) 22:51
あらあら、かじさんも同年じゃあ〜りませんか!
なんか嬉しくなっちゃいますね。
これからもヨロシクです〜!


[1416] RE:春に向けて少し・・・ Name:アラジン Date:2011/03/02(水) 23:21
かじさん、ノースラインさん
こんばんは!

TL好きの方は、ほぼ同年代みたいですね!
おじさんしか、知らないバイクになりましたね。

ノースラインさんが、ビビった(笑)日勝峠の写真です!

こちらは、まだまだ春は遠いです(泣)



[1407] 初ショートツー Name:kawa HOME Date:2011/02/24(木) 20:07 [ 返信 ]
待ちきれなくて、整備もほとんど終わっていたので今日はじめて乗ってきました。。

やはりいいですね!!!!

楽しくあちこち行ってみました。

家から40分ぐらいのところにある白川ダム湖。
ここの景色は好きで毎年行ってます。もちろん夏も秋も。

寒いせいで、ガスが薄いようで、パンパンいいながらでしたが、なかなかいい感じで走れました。
途中でちょっと濃くして、快調です。
雪の壁がまだまだ高く、雪の回廊の中を走ってる感じで、おもしろかったです。景色も春を感じる様子でした。
本格的な春はまだ先ですが、今日走れて最高でした。



[1408] RE:初ショートツー Name:kawa HOME Date:2011/02/24(木) 20:08
この高さの雪の壁。。

景色が見えません。。。。



[1409] RE:初ショートツー Name:kawa HOME Date:2011/02/24(木) 20:10
雪解け水が多くなってきている川でした。。

いい景色です。



[1395] 大雪のお見舞い。。。 Name:kawa HOME Date:2011/02/01(火) 19:51 [ 返信 ]
各地で史上観測はじめての大雪とかのニュースが各地で聞かれます。

雪の多いところの皆さんは大丈夫でしょうか。
お見舞い申し上げます。

もう少しで春が・・・

こちらも猛吹雪です。明日からちょっと気温が上がるようです。ほっとしてます。
バイクはまだまだ無理なようです。。。



[1396] RE:大雪のお見舞い。。。 Name:亀仙人 Date:2011/02/02(水) 22:01
雪が多すぎですね〜〜皆様いかがお過ごしですか〜〜

[1382] あけましておめでとうございます Name:GETOオジ Date:2011/01/01(土) 02:53 [ 返信 ]
新年あけまして
   おめでとうございます。

御無沙汰しております。GETOオジです。

今年もまた、皆さんと一緒に遊べますように!


[1383] RE:あけましておめでとうございます Name:kawa HOME Date:2011/01/01(土) 07:52
新年 明けまして おめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

GETOオジさん、そして昨年コメいただきました、よっちゃん、皆さん、またよろしくお願いします。

こちらの今日は穏やかな元旦になりました。
とは言っても、除雪車が家の周りの道や、スーパーの駐車場の除雪で、朝から走り回って作業してます。量はたいしたことがないようです。30cmぐらいかな???

まあ、どちらにしてもバイクは無理なので、のんびりとしております。

今年も無事故無違反で、TLライフを楽しみましょう。
全国のTLファンの皆様皆、今年もよろしくお願い申し上げます。



[1384] RE:あけましておめでとうございます Name:亀仙人 Date:2011/01/01(土) 09:22
新年明けましておめでとうございます
仕事の都合でイベントには余り参加できませんが、今年もよろしくお願いいたします

[1385] RE:あけましておめでとうございます Name:CASTER Date:2011/01/01(土) 09:37
明けましておめでとうございます

こちら知多半島は快晴の元旦です。午後は初ちょい乗りでもしよかな?

そちらへの遠征はなかなか叶いませんが、
今年もよろしくでお願いします



[1386] RE:あけましておめでとうございます Name:kawa HOME Date:2011/01/02(日) 16:35
亀仙人さん、初乗りや初塗装と気合が入ってますね。。今年もよろしくです。。。。

CASTERさん、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
チョイ乗りは出来ましたか??
こちらは雪も少なく乗れそうなんですが、あきらめて、上杉神社へ一日遅い(我が家恒例の)初詣に行ってきました。
参道の雪も少なく歩きやすい状態です。
今年も安全運転、無事故を祈願してきました。。

いつかは琵琶湖にも行きたいのですが、なにせ遠いので、でも夢ですね。。。
またコメントなどもよろしくお願いsます。



[1387] RE:あけましておめでとうございます Name:あつやん MAIL Date:2011/01/03(月) 19:45
あけまして、おめでとうございます

本年もよろしくおねがします。

今年は、去年購入したバイアルスK2を少し綺麗にしたいと思います。

その為に、花咲G等を購入しました。

バイアルスを綺麗にする方法がありましたら伝授下さいm(__)m

よろしく!


[1388] RE:あけましておめでとうございます Name:ノースライン Date:2011/01/05(水) 17:33
出遅れましたが、皆様新年明けましておめでとうございます。

今年もペーパーメンバー返上が難しいかも知れませんが、頑張ってみますので宜しくお願いいたします。

各所で思いがけず大雪となっているようですが、こちら秋田は今年に入ってからほとんど降雪が無く、穏やかな正月を迎えております。

あつやんさん、私も花咲かGを愛用していますが、特に画像右のワックスはスグレモノですよ!
ぜひお試しください。。



[1389] RE:あけましておめでとうございます Name:あつやん MAIL Date:2011/01/06(木) 23:54
こんばんは、ノースラインさん。

花坂かGワックスですか。
塗装部分を輝かせるだけのものじゃなく、錆び取りの効果もあるのですね。

ぜひ、使ってみたいと思います。

質問なんですが、リヤショックをそのままタンク用花坂かGの液につけても、問題ないですかね?

アドバイ、有難うございます。

[1390] RE:あけましておめでとうございます Name:ノースライン Date:2011/01/11(火) 18:36
あつやんさん、こんばんは!

アドバイスできる程経験を積んでませんが一言。。

花坂かGさびとりの効果はボチボチといったところでしょうか?。ちょっと高いので普段はクレのラストリムーバーを使っています。

タンククリーナーは使ったことがありませんが、私のブログにインプレ紹介してくれた方曰く、タンク錆取り後に再使用し、小さなパーツを1日間ドブ漬けしたら綺麗きれいさっぱりに錆が落ちていたとのことでした。
リヤショックのドブ漬けはシール等の関係でまずいんじゃないかと思いますが、はてさてどうなんでしょう?私も知りたいです(笑

自分的には、ラストリムーバーとボンスターで取れない錆は基本的に諦めちゃうか、再塗装可能なものは根こそぎヤスリ、クロムメッキの浮き錆はカッターの刃で削る等々、色々試行錯誤しています。

錆取りビフォー&アフターレポ、楽しみにしています。


[1394] RE:あけましておめでとうございます Name:よっちゃん HOME Date:2011/01/17(月) 18:43
あつやん、お久!!

リヤサス、どぶ漬けしても大丈夫だと思いますが
ノースさんの言われるようにシールが心配ですね。

試しに不要のOリングかなにか、ゴム製品をどぶ漬けしてみては・・・
ゴム製品と言っても、あつやんご愛用の『夜のゴム製品じゃダメですよ(いや〜ん・よっちゃんのエッチ)

と言いますか漬けるだけじゃ・・・
ロッドの錆び凸凹が取れないから分解して漬けて磨いたほうが良いですね。

バイアルスのリヤサスは人力では分解出来ませんのでスプリングコンプレッサーを自作してください。

関東のイタはコメントが古く画像が消えていますので関西のイタの記事検索で『スプリングコンプレッサー』と入力してみてください。

私のは溶接不要で出来ます。



[1391] こんなのができるんですね。 Name:kawa HOME Date:2011/01/12(水) 22:58 [ 返信 ]
カシオさんのHP http://art.casio.com/
で見つけ、ちょっと遊んでみました。
いろいろ出来て楽しいです。
自分の写した写真で遊べるので、またやってみます。
以前に、皆さんからもいっぱい自慢のバイク写真を掲載していただきました。
またやってみたいですね。。。



[1392] RE:こんなのができるんですね。 Name:kawa HOME Date:2011/01/13(木) 18:16
「TL125 バイアルス イーハトーブ 書きたい放題・聞きたい放題」のakiさんのコメントにあった、写真の修正ソフトでやってみました。

これも楽しいですね。ジオオラマの世界を作れます。
今回は、あえてバイクの方をぼかしてみました。これもなかなかいい感じ。。



[1393] RE:こんなのができるんですね。 Name:アラジン Date:2011/01/13(木) 22:12
kawaさん、おばんでした。

こちらは、吹雪 大雪で大変です!
私も創ってみました。どうですか?



[1380] 今年もお世話になりました。 Name:kawa HOME Date:2010/12/31(金) 15:13 [ 返信 ]
こんばんは、今年もいよいよ終わりですね。

こちらはバイクはほとんど冬眠中で、来春までお預けです。
整備したり皆さんの記事を読んで楽しみたいと思います。

今年もいろいろありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。



[1381] RE:今年もお世話になりました。 Name:よっちゃん HOME Date:2010/12/31(金) 16:24
TL東北の皆さん、本年も楽しいお付き合いを有難うございました。

そちらでは、これからが冬本番ですね
こちらでは空っ風が吹き荒れた冬晴れが続いています。
皆さんに比べれば乗れるだけ幸せ、
寒さに負けず冬も乗り続けていきますので応援よろしくお願いいたします。

昨年とかわらぬお付き合いをお願いいたしますとともに皆さんにとって良き歳の訪れをお祈りいたします。



[1372] 雪がたっぷりと・・・・ Name:kawa HOME Date:2010/12/26(日) 16:49 [ 返信 ]
今シーズン初の積雪

きのうからの大雪で今日は職場の駐車場の除雪をしてきました。

レバー操作で自由に動くので、これはこれで楽しいんです。

でも毎日だとちょっとつらいですね。



[1373] RE:雪がたっぷりと・・・・ Name:アラジン Date:2010/12/26(日) 21:07
Kawaさん、おばんでした。

こちらは、昨日からの雪が50cmほど積りました。
朝と夕がた、二回除雪しました。
それほどの大雪にならなくて良かったです。
バイクは、後4ヶ月は冬眠です!



[1374] RE:雪がたっぷりと・・・・ Name:kawa HOME Date:2010/12/26(日) 21:44
アラジンさん、こんばんは。先日は失礼しました。
そしてありがとうございました。

降りましたね。。。
やはり日本海側は降るんですよね。
それでも日中に日がさしたので、車の上の雪もこんな感じでズルッと落ちる状況でした。。。

こちらもバイクは春までお預けです。

バイアルスの整備でもして遊びます。。。



[1375] RE:雪がたっぷりと・・・・ Name:よっちゃん携帯 Date:2010/12/28(火) 16:53
アラジンさん、ご無沙汰をしています。
50センチも積もって「あまり積もらい」とは・・・・
こちら伊豆では5センチも積もれば国道は大渋滞、峠では事故が多発します。
ここ二週間ほど快晴が続いていますが北風が寒いです
あさっては今年最後の愉快な仲間たちの忘年会ミーティングです。
レポートが掲載されますのでコメントお願いしますね
大変な冬と思いますが、春になったらバイアルスのデビューレポートお願いします。
よいお歳をお迎えください。

[1376] RE:雪がたっぷりと・・・・ Name:アラジン Date:2010/12/28(火) 20:57
Kawaさん、おばんでした。
早くバイク乗りたいですね!
整備、頑張って下さい。

よっちゃん、おばんでした。
腰の具合はどうですか?
北海道は、すっかり真冬になりました。
忘年会ミーティング、羨ましいですね。

今年は大変お世話になりました。
来年もお世話になります(笑)宜しくお願いします!

写真は、氷筍(ニョロニョロ)と言う物です。
洞窟の天井からしたり落ちた地下水が氷
成長したものです、1〜1.5m位になります。
とても神秘的です。



[1377] RE:雪がたっぷりと・・・・ Name:あつやん MAIL Date:2010/12/30(木) 12:37
ご無沙汰してました。

氷の柱等、綺麗ですね。
バイクも凍らないように、しっかりメンテしようと思います。


kawaさんをはじめ、TLを愛するみなさん、
今年は、色々お世話になりました。

来年こそ、ミーティング等、参加したいと思います。

良いお年を。

[1378] RE:雪がたっぷりと・・・・ Name:アラジン Date:2010/12/30(木) 16:28
あつやんさん、おばんでした。

お互い、冬期間にバッチシ整備して春に備えたいですね。今日も除雪で疲れました!

東北の皆様、来年も宜しくお願いします。

子宝の氷柱?



[1379] RE:雪がたっぷりと・・・・ Name:kawa HOME Date:2010/12/30(木) 21:58
アラジンさん、あつやんさん、よっちゃん、
今年もあと一日ですね。。

今年も回数は少なかったですが東北もミーティングで盛り上がりました。。
皆さんの熱い気持ちがうれしいです。
また来年も企画しますので、是非よろしくお願いします。

関東の忘年会ツーも楽しいんでしょうね。。
レポ楽しみにしております。

東北は皆さんバイクは冬眠なので掲示板で楽しみましょう。。。


[1368] 寒いですが天気は最高!!! Name:kawa HOME Date:2010/12/19(日) 16:15 [ 返信 ]
近所をぶらぶらしてきました。

スピードメーターの異常なフレも止り順調です。

蔵王もきれいに見えてます。。



[1369] RE:寒いですが天気は最高!!! Name:kawa HOME Date:2010/12/19(日) 16:17
上杉神社前でもパチリと・・・

大河ドラマの効果なんでしょうか、まだ人が観光でけっこう来てました。。

お正月には我が家もここで初詣の予定です。

雪が少ないとうれしいんですがね。。。



[1370] RE:寒いですが天気は最高!!! Name:よっちゃん携帯 Date:2010/12/19(日) 18:49
Kawaさん、こんばんは
パソコンお茶こぼしで携帯からの書き込みです。
新規購入までしばらくは携帯からになります。
こちらは寒いですが冬でも乗れます。
きょうはバイアルスのオイル交換をしました、ホンダ純正のG3です。
ホ−ムセンターで\1700・・・
ランクを落とそうかと思いましたけど、ずっとコレなので年に三回なのでまっ、い〜かです。
そちらに比べればコチラは温室でしょうけど冬に向けて頑張ってください。

[1371] RE:寒いですが天気は最高!!! Name:kawa HOME Date:2010/12/19(日) 19:25
よっちゃん、こんばんは。
パソコンは痛い出費ですね。。
でも新しくなるとさくさくと動いて気持ちいいですよね。

こちらは例年と同じぐらいの雪です。
バイアルスも一度は乗り納めと思いましたが、あまりの青空だったんで乗ってきました。
でも寒いです。
今年もいっぱい(約3000km)走りました。
来年に向け、冬の間にばらして整備しておこうと思います。
皆さんの楽しい記事を見て、いつもいいなあと思って読んでます。
冬の間は関東・関西・中部の皆さんの掲示板で、乗ってる気分で楽しみたいと思います。よろしくお願いします。



[1365] 冬のひと時の晴れ間 Name:kawa HOME Date:2010/12/09(木) 15:55 [ 返信 ]
もう乗れないのかと思っていましたが、ちょっと乗れました。
天気予報では雪のマークも出てましたが、晴れているので近くの山へ。

落ち葉がいっぱいでふかふか。
トコトコと走り遊んできました。
これが今年は最後でしょう。
また来年に向け整備をしてゆっくり準備します。
今年一緒に遊んでいただいた皆さん、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
ちょっと早いですかね。。
あとは関東、中部、関西(全国の)のTLファンの方の記事を見て長い冬を楽しみたいと思います。



[1366] RE:冬のひと時の晴れ間 Name:亀仙人 Date:2010/12/11(土) 17:55
あっという間に一年が過ぎてしまいますまた来年も遊んでくださいね〜〜

[1367] RE:冬のひと時の晴れ間 Name:kawa HOME Date:2010/12/12(日) 20:32
亀仙人さん、こちらこそよろしくお願いします。。

今年も遊びました。。。

いい経験もしました。。

また来年も是非みんなで遊びましょう。。


[1360] バイアルスのメンテ Name:kawa HOME Date:2010/12/02(木) 18:35 [ 返信 ]
バイアルスのエンジンオイル交換と、リアのスプロケットの交換を。
外の気温はこの時期にしては珍しく暖かい。
エンジンオイルはいつものモチュールの300V。
スプロケットは58Tへ。

オイル換えると、気持ちいい音でストトトトとアイドリングも快調。

リア周りにもグリスアップ。

この冬には何回乗れるのか・・
いつでも出撃できるようにバッテリはそのまま。

天気のいい日があれば近くの公園など散歩に行きたいです。。。



[1361] RE:バイアルスのメンテ Name:kawa HOME Date:2010/12/02(木) 18:40
スプロケは、桃さんのもので調子がいい。
ただ、ナットを締めすぎて、ボルトをなめたので、先日純正のボルトとナットへ交換しておいたので今度は大丈夫かと。取り付け穴を少し広げてバッチリです。
16Tと58Tの組み合わせが私には調度いい感じ。



[1362] RE:バイアルスのメンテ Name:kawa HOME Date:2010/12/02(木) 18:44
エキパイの錆びが気になっていたが、先日いい方法を教えてもらいました。
それは、レザーワックスを、エンジンかけておいてエキパイを熱くしておき、そこに3回ぐらいスプレーするだけ。これでしばらくコーティングされた状態を保つそうです。泥や洗車で取れるので時々これを繰り返しておくと錆びはかなり防げるとのこと。
簡単ですよね。。
効果はこのあと報告しますね。。。



[1363] RE:バイアルスのメンテ Name:あつやん MAIL Date:2010/12/04(土) 22:03
こんんばんは、あつやんです。

kawaさんのバイク、相変わらず綺麗ですね。

マフラーとか塗装したんですか?綺麗ですね。

私も今、研磨、塗装しようと一生懸命ペーパーがけをしています。

リヤスプロケット、私も欲しいですねぇ。

[1364] RE:バイアルスのメンテ Name:kawa HOME Date:2010/12/04(土) 22:53
あつやんさん、ありがとうございます。
エキパイもスプロケも「桃さん」のお世話になってます。
その他のパーツもいろいろありますよ。。
のぞいてみては!!!!!


[1329] 宜しくお願いします。 Name:アラジン Date:2010/11/09(火) 14:24 [ 返信 ]
東北の皆様、初めまして。

私、北海道のアラジンと申します。
書き〜聞き放題ではいつもお世話になっております。

この度、30年間車庫に眠っていたK0のレストアで皆様のアドバイスにより、完成を目指しております。レストア初心者ですので、今後もご支援、ご協力宜しくお願いします。北海道ではバイアルスを見かける事も無く、バイクも冬眠の時期になりました。
春までには完成させて、乗りたいです。



[1330] RE:宜しくお願いします。 Name:kawa HOME Date:2010/11/10(水) 10:00
アラジンさん、こんにちは。
はじめまして・・・管理人をしてます、kawaと申します。
ピカピカのきれいなバイアルスですね。。
あと少しというところでしょうか。

こちらもそろそろ冬眠の時期なります。
冬は私もバイアルスの整備などして楽しんでおります。
なかなか楽しいバイクですよね。

私もずいぶん前になりますが、それこそバイアルスが発売になったころに、札幌に住んでました。今は行くこともなくなりました。アラジンさんは北海道のどちらにお住まいなんでしょうか?差し支えなければ教えていただけますか??

また投稿していただき、掲示板をにぎわしてください。。


[1331] RE:宜しくお願いします。 Name:アラジン Date:2010/11/10(水) 11:02
kawaさん、こんにちは。
はじめまして、宜しくお願いします。

バイアルスも外観は、完成しましたが
エンジンが目覚めません(泣)
冬の期間に整備して、完成させたいです。

私はずーっと、小樽に住んでいます。

これからも、お邪魔させていただきます。
今後とも宜しくお願いします。


[1332] RE:宜しくお願いします。 Name:あつやん MAIL Date:2010/11/11(木) 21:06
初めまして。
あつやんと言います。
今後ともよろしくお願いします。

レストアされたバイク、綺麗ですね。
ほぼ、全塗装されたんですね。
費用の方は随分かかったんではないですか。

私も今、オークションで4万で購入したバイアルスを頑張って気持ちよく乗れるようにしています。

ホイールハブとかも分解して塗装したのですか?
また、アルミなどの錆び取り、良い方法がありましたら、ぜひ、教えてください。

それにしても綺麗だ。
レストア前のものが見たい。


[1333] RE:宜しくお願いします。 Name:アラジン Date:2010/11/12(金) 00:17
あつやんさん、こんばんは。
宜しくお願いします!

バイクは、フレーム タンク ライトカバー
スポーク エンジン を塗装しました。

北海道の気候のおかげで、30年間冬眠していたわりには、錆びは少なかったと思います。(湿気が少ない)
鉄の部品、スポーク フレームの錆びが多く
アルミの錆びは少なかったです。

錆びは、ブラスト機を購入して落としました。
ホイール スポーク ハブもまとめてブラストしました。ハブは後から分解して、ブレーキシューの交換をしました。ホイールは薄くクリアーを塗り
スポークはメッキ風のスプレーを、筆で塗りました。私の場合、アルミの錆びは軽症だったので、アルミの錆びは、ブラスト処理後にコンパウンドで磨いてクリアーを塗りました。この磨きの時に、時間を掛けてバフ掛けをすると、ピカピカになります。

リアショックとサイドカバーとシートとステッカーは、関西の方から購入しました。

写真写りが良いだけで、近くで見ると雑ですよ(笑)

レストア前の写真UPしますね。



[1334] RE:宜しくお願いします。 Name:アラジン Date:2010/11/12(金) 00:18
写真2。


[1335] RE:宜しくお願いします。 Name:アラジン Date:2010/11/12(金) 00:19
エンジン。


[1336] RE:宜しくお願いします。 Name:アラジン Date:2010/11/12(金) 00:23
フレームをジンクスプレーで下塗り後。


[1337] RE:宜しくお願いします。 Name:アラジン Date:2010/11/12(金) 00:24
フレーム本塗り後。


[1338] RE:宜しくお願いします。 Name:kawa HOME Date:2010/11/12(金) 15:34
アラジンさん、すごいですね・・

きれいになりましたね。

家の周りにも塗料が飛んで、あらら!!

でもここまでやると愛着もかなりのものでしょうね。
ずうっと大事に乗ってください。

こちらも間もなくバイクシーズン終了となります。
あとは春までちょこっと整備をして楽しみます。

小樽の景色などのアップも是非お願いします。


[1339] RE:宜しくお願いします。 Name:ノースライン Date:2010/11/12(金) 20:00
アラジンさん、はじめまして!
秋田のノースラインと申します。
東北のメンバーでは一番最北端に生息しております。
30年の眠りから覚めたKOは素晴らしい仕上がりですね!
未だに深い眠りから覚めないマイTL50の参考にさせていただきます。

小樽にお住まいとのこと..
27年前にXL250で北海道ツーリングしたときに立ち寄ったことがありますが、いつかまた行ってみたい場所です。
余談ですが、4才でそちらに移住した小林多喜二氏の生家との距離が数十メートルとすぐ近所なんです。
そういう意味でも小樽は身近な感じがします。

これからも宜しくお願いいたします。


[1340] RE:宜しくお願いします。 Name:アラジン Date:2010/11/12(金) 21:49
kawaさん、おばんでした。

TL仲間の皆さんのおかげで、ここまで仕上げる事が
出来ました。高校生時代に、新車のバイクを買ったような気分です(笑)大事に乗りたいと思います。
kawaさんは、どちらにお住まいですか?

下手な写真ですが、小樽の冬のまつり(雪明かりの路)
です。

ノースラインさん、はじめまして。

最北端と言うと、一番近いTL仲間ですね
こちらこそ宜しくお願いします。

小林多喜二氏の生家の近くなんて凄いですね。
私も高校生の頃、小林多喜二の文学碑の付近によくバイクで遊びに行っていました。
TL50、早く起こしてあげて下さいね。



[1341] RE:宜しくお願いします。 Name:あつやん MAIL Date:2010/11/12(金) 22:19
こんばんは。

ずいぶん綺麗になるもんなんですね。
エンジン以外はすべてばらしたんですか。
塗装は、私と違って缶スプレーではないようですね(笑)

リヤショックのばねなどメッキ部分も塗装したんですか?
ピカピカですね。

小樽には私も、ツーリングでうん十年前に立ち寄ったことがあります。
道路公園みたいなところで札幌からツーリングで来たという女性と知り合ったのを覚えています。
懐かしいな(^_^)

今さっき、Fオイルシールを交換しました。
イーハートーブとバイアルスとでは取付け方法など違うんですね。

小樽の景色など、見たいですね。

写真は、若い頃に塗装した(私は助手として)TY250のあつやんスペシャルです。
今は、何処へ(^_^)/~



[1342] RE:宜しくお願いします。 Name:アラジン Date:2010/11/12(金) 22:33
あつやんさん、こんばんは。

エンジン以外は、すべてばらして塗装しました。
何とかなりますよ(笑)

タンク以外は、缶スプレーです。
下地処理と脱脂を丁寧にすると、缶スプレーでも
綺麗に仕上がりますよ。乾燥時間も十分に取った方が
良いです、私は1週間ほど乾燥させて次の作業に進みました。
リヤショックは、さすがに抜けていたので購入しました。私もFオイルシール交換の時期です、冬の間に交換したいと思います。シール交換は巧く交換できましたか?

写真は、小樽市内の全景です。



[1343] RE:宜しくお願いします。 Name:あつやん MAIL Date:2010/11/14(日) 18:24
こんばんは。

小樽の夜景、いいですね。
氷柱が夜景とマッチして、行ってみたくなりました。

カンスプレーでこんなに綺麗に塗装できるんですね。
私も塗装についてもう少し勉強したいと思います。

Fフォークの方は、昨日バイクに取り付けて、今日のお昼に走行したところ、50メートルも進んだところでフォークのサークリップが外れてばねが飛び出してきてヘルメットのシールドがオイルだらけになってしまいました(^_^;)

サークリップの取付けが甘かった(^_^.)

その後、散らばってしまった部品を探したのですが、ばね2とワッシャーとサークリップしか見つかりませんでした。
がっかりです。

写真が私のバイク、バイアルスK2です。
すみませんが、フォークパイプキャップ(51449-355-003)、スプリングアッパーシート(51454-355-013)、インターナルサークリップ(94520-26000)で部品番号合ってますでしょうか?
誰か教えてくださいm(__)m



[1344] RE:宜しくお願いします。 Name:kawa HOME Date:2010/11/16(火) 19:53
あつやんさん、こんばんは
大変でしたね。

ところで、部品番号の件ですが、なんかばらばらなような。部品との番号はあってますが、フロントフォークが本当にK2なんでしょうか???
K2だとするとインターナルサークリップはついてないような。
TL125Sの方には記載されております。。

間違ってたらごめんなさいです。。
フォークの先端の写真があるともっとはっきりするのかと思います。
フォークのトップ部分が単にゴムキャップだけなのか、調整用のダイアルがついてるかでも判断できるかなと思います。
時間がありましたら写真を撮って載せてみてはどうでしょうか。たぶん皆さんもそう思っているかと。

よろしくです・・・・


[1356] RE:宜しくお願いします。 Name:あつやん MAIL Date:2010/11/19(金) 21:23
kawaさん、ありがとうございます。

私にとって、嬉しいことがふたつあります。

ひとつは、スプリングアッパーシートが見つかりました。
今日はお休みだったので、朝、一時間ぐらいかけた探したところ見つかりました。
とんでもない所にありました。

もう、ひとつは注文してあったパーツリストが届いたことです。
やはり、私のバイクはK2でした。
kawaさんのバイク125Sは、Fフォークに補強したあるみたいです。

お騒がせしましたが、何とか組んで走行できまた。


[1359] RE:宜しくお願いします。 Name:kawa HOME Date:2010/11/20(土) 18:35
あつやんさん、こんばんは。
先ずはよかったですね。。
早くなおして楽しみましょう。。。
寒くなってきますので、バイクもそろそろ終わりですね。。。
私もバイアルスはあと何回乗れるのやら。
冬はばらして点検と整備に励みます。
春にはバッチリにしたいと思います。


[1345] 今年最後のTL集合でした Name:kawa HOME Date:2010/11/16(火) 20:00 [ 返信 ]
先日クローズドで秋田の鳥海山のふもとで、デロドロになって遊んできました。
参加メンバーは、たびんチュさん、やまびとさん、亀仙人さん、源ちゃん、金さん、いっせいさん。と私でバイクはすべてTLです。

放牧場と言うことで作業用に道はあるんですが、ほとんど獣道でした。

泥と、ロックと薮で、走ると言うより漕ぐ、と言う感じで楽しく泥まみれになってきました。
お昼は芋煮を作りみんなでわいわいと。。

気温も14度ぐらいなんですが汗でだらだら。
ベテランさんのヘルプを借りながらの脱出などいい思い出のアタックでした。



[1346] RE:今年最後のTL集合でした Name:kawa HOME Date:2010/11/16(火) 20:01
獣道???


[1347] RE:今年最後のTL集合でした Name:kawa HOME Date:2010/11/16(火) 20:02
獣道


[1348] RE:今年最後のTL集合でした Name:kawa HOME Date:2010/11/16(火) 20:03
山小屋で休憩、昼食


[1349] RE:今年最後のTL集合でした Name:kawa HOME Date:2010/11/16(火) 20:04
芋煮・・・

うまかったです・・



[1350] RE:今年最後のTL集合でした Name:kawa HOME Date:2010/11/16(火) 20:05
午後の部のスタート

あの山に行くぞ〜〜〜〜



[1351] RE:今年最後のTL集合でした Name:kawa HOME Date:2010/11/16(火) 20:06
どろどろ・・・


[1352] RE:今年最後のTL集合でした Name:kawa HOME Date:2010/11/16(火) 20:07
どろどろ2
ヘルプ用の4駆バギー



[1353] RE:今年最後のTL集合でした Name:kawa HOME Date:2010/11/16(火) 20:08
洗車!!!!


[1354] RE:今年最後のTL集合でした Name:kawa HOME Date:2010/11/16(火) 20:10
洗車2


泥を落として町に戻りました。

腕はパンパン。足腰ガタガタ。

でも思い切り楽しんだので充実感でいっぱいでした。
みんなで集まれるのもこれが最後でしょう。。

早いですがまた来年楽しみましょう。
お疲れ様でした。。



[1355] RE:今年最後のTL集合でした Name:亀仙人 Date:2010/11/18(木) 23:15
お疲れ様でした〜(^O^)/来年もいっぱい遊びましょう

[1357] RE:今年最後のTL集合でした Name:あつやん MAIL Date:2010/11/19(金) 21:33
こんばんは。
楽しかったみたいですね。

「秋田の鳥海山のふもと」ですか。
私の実家のすぐ近くではないでしょうか。

にかほ市象潟のブルーラインから上ったのですか?
それとも、矢島町からですか?
あとは、月光川の上流から?

ダムの写真を見る限り、象潟じゃないですか?

タイヤの溝が泥で見えなくなるほど、アクセルを廻したんですね。
懐かしい写真です。

今度、私も誘ってください。


[1358] RE:今年最後のTL集合でした Name:kawa HOME Date:2010/11/20(土) 18:32
あつやんさん、こんばんは。
場所は正確にはわかってません。。。ついていくだけでしたので。

お近くなんですか。今度また企画しますので、是非ご参加ください。


[1275] 初めまして Name:あつやん MAIL Date:2010/09/27(月) 20:14 [ 返信 ]
初めまして、岩手のあつやんといいます。

この間、オークションでイーハトーブを落札して元気よく走っているんですが、フロントフォークのオイル漏れがありオイルシールを注文しようと思っているのですが、安く買えたり相互出来るものがあれば教えていただきたいと思い掲示しました。

また、これからTL125とは一生付き合って行きたいと思いもすので、アドバイス等よろしくおねがいします。


[1276] RE:初めまして Name:kawa HOME Date:2010/09/27(月) 20:46
あつやんさん、こんばんは、kawaと申します。
岩手には多くのお仲間がおりますよ。。
これから、よろしくお願いします。

ところでフロントフォークのオイル漏れとのことでパーツを安くお探しのようですね。
とりあえず、http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n76501917

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f89621384


と最近大御所が販売し始めた、
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w52656315

などなど。
一度ごらんいただいて検討されては。。
ミーティングもありますので是非ご参加ください。


[1277] RE:初めまして Name:あつやん MAIL Date:2010/09/28(火) 14:54
お疲れ様です。

kawaさん、有難うございました。
1500円でオイルシールセット落札しました。
いや〜、安く売っているもんですね。びっくりしました。

ミーティングの方、参加したかったのですが仕事で行けそうにありません。
私のイーハトーブは前後輪とも普通タイヤなのでミーティングで走る林道は無理ですよね。
トライアルタイヤを買うとしたらどこのメーカーがお勧めですか?

また、情報がありましたらよろしくおねがいします。



[1278] RE:初めまして Name:kawa HOME Date:2010/09/28(火) 15:34
あつやんさん、よかったですね。
タイヤは私はIRCにしてます。

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b109854006

です。

タイヤを換えて林道に行ってみると楽しいですよ。


[1279] RE:初めまして Name:あつやん MAIL Date:2010/09/30(木) 19:46
kawaさん、こんばんは。

タイヤの件有難うございます。
けっこう安いもんなんですね。

スポーク等を交換した後に購入したいと思います。
楽しみだな(^_^)

ところでkawaさんはTL125の所有台数は1台ですか
若い頃からず〜と乗っていたんですか

写真は30年前に乗っていたバイアレス125です。

また、良い情報がありましたらよろしくお願いします。



[1280] RE:初めまして Name:kawa HOME Date:2010/10/01(金) 09:46
あつやんさん、おはようございます。
若い時の写真、口あいてますね。。。(笑い)

私の所有は今のバイアルス一台です。TLではありませんがTYZスコティシュが息子の遊びバイクになっております。
購入は7年前ぐらいからです。程度のいいものが見つかり手に入れました。

16歳で免許を取ってこのかたオフ関係は乗ったことがありませんでした。トライアルには大変興味があったので、先にTYZの方で遊んでました。
今住んでる米沢に来てから、近くに川や山があるので、林道ツーや川で遊べるかなと思い、どうせ乗るんなら、昔欲しかったバイアルスにと思って乗り始めたんですよ。
その後はお察しのとおりはまってます。
今はこの一台を大事に乗って行こうと思いいろいろを手をかけてます。
ただ自分の考えとしてはピカピカのレストアは好きじゃないので、やれたまま時代を感じるバイクで、走るのに必要な部分の手入れをしております。

あつやんさんの今回購入された経緯等もお聞かせいただければ嬉しいですね。


[1281] RE:初めまして Name:あつやん MAIL Date:2010/10/02(土) 20:23
こんばんは、kawaさん。

>やれたまま時代を感じるバイクで、走るのに必要な部分の手入れをしております。
同感です。
私も必要な部分だけ手を加えていきたいと思っています。
ピカピカになったりして。

私がTL125を購入した経緯は、私の住んでいる向いにガソリンスタンドがあって、朝食をとっているときに外から懐かしい4スト単気筒の音が毎日聴こえ、その内に胸がワクワクするようになり、これはもう購入しないと仕事に影響すると勝手に解釈して買わざるを得なかったと言うことです。つまりは、向いのガソリンスタンドの兄ちゃんが悪いんです(^_^.)
と言うのが、経緯です。

kawaさんのTL125は初期型ですか?

タイヤ交換とかは自分でやっているんですか?

写真は前回添付したTL125を改造したものです。

また、良い情報がありましたら宜しくお願いします。



[1282] RE:初めまして Name:kawa HOME Date:2010/10/03(日) 07:11
あつやんさん、若いころにはそうとうやっていたようですね。
向かいのお兄ちゃんのせいですか。。。いいですね!!!
私のは、3型???でしょうかね。詳しくはわかっていません。1型でないのは間違いないです。
実のところ私はそんなにこのバイクについてわかっていません。憧れと乗って楽しいので、所有してます。こだわる方は1とか3型とかあるんでしょうね。。タイヤは、自分でやったりバイク屋さんにお願いしたりいろいろです。
バイアルスは、楽しいバイクなのでこれからも大事にしながらも、ガンガン乗っていこうと思ってます。



[1283] RE:初めまして Name:あつやん MAIL Date:2010/10/04(月) 22:44
こんばんは、kawaさん

バイク綺麗ですね。
大事に乗ってますね。

今さっきヤフーオークションにてTL125バイアレスを落札しました。
kawaさんと同じ3型みたいです。
また楽しみが増えました。

TL125は荷物が積めないというのが弱点のひとつだと思うのですが、何か良い方法がありますかね。

これから、寒くなっていきますがリンドウツーリングを楽しみたいと思います。

写真は、昔乗っていたTY250です。



[1284] RE:初めまして Name:kawa HOME Date:2010/10/05(火) 16:07
あつやんさん、バイアルスゲットですか。
手元に来たら写真見せてください・・・楽しみですね。
荷物の件ですが、キャリアもあるようですよ。

私はあえてリュックにしてます。
トライアルもどきをするときにはリュックを下して身軽にして遊んでます。
スマートにキャリヤやボックスはバイアルスには似合わないのかと。。。勝手に思ってます。

林道ツーの時にはちょっと重いですが。。。。


[1308] RE:初めまして Name:あつやん MAIL Date:2010/10/27(水) 17:50
先日、オークションで落札したTL125バイアレスK2を取りに行ってきました。

値段の割にはエンジンの調子も良いし、ショック関係も問題ありませんでした。

しかしながら、色々と修理、交換等をしなければならない部分があります。

まずは、Fスプロケットが12丁でしたので、ネットで15丁を購入し交換しました。

つづいて、ガソリンタンク内が錆びていましたので、はなさかGを購入し、錆び取りをしました。
見事に、錆が落ちとっても綺麗になりました。

あとは、シートの破れを何とかして"^_^"

今日は、会社が休みだったので、フロントフォークのオイルシールの交換をしました。

最初は順調にはかどっていたのですが、オイルシールを止めてあるサークリップを外そうとしたら劣化していて「バキッ!」と、音を立てて折れてしまいました(^_^;)

折れたサークリップとオイルシールを外すのに2時間ぐらいかかり・・・。

疲れました。

オイルシールをボトムケースに取り付けるとき、やはり特殊工具が必要なのでしょうか?
特殊工具が無くても取り付けることができる方法、知ってる方、居ましたら教えてください。



[1309] RE:初めまして Name:kawa HOME Date:2010/10/28(木) 16:39
あつやんさん、イーハに続いてバイアルスと、着々と病気進行中ですね・・(笑)

いろいろ手を掛けてなおしていく楽しみはいいですよね。。愛情も出てきますよね。。

工具の件はすいません、私にはわかりません。。。


[1310] RE:初めまして Name:ぷーたとうさん HOME Date:2010/10/29(金) 23:20
あつやんさん、はじめまして。
関東のぷーたとうさんと申します。

早速ですが、オイルシールの打ち込みには、
専用工具があると便利ですが、無くてもできます。

一番簡単なのは、古いオイルシールを上に載せて、
プラスチックハンマーで少しずつ打ち込む方法です。
古いシールがクッションになって、新しいシールが傷みません。
斜めに入らないように、少しずつが「ミソ」です。

次に、インナーチューブがすっぽりと入る塩ビパイプをかぶせて、
打ち込む方法です。
これだと、均一に真っ直ぐ入るので失敗は少ないと思いますが、
インナーチューブにぴったりのサイズがあるとは限りません。
南のほうの方で、塩ビパイプの代わりに、
竹で打ち込んでいる方がいます。

皆さん工夫していますね。

あつやんさんも完成したらこちらで披露してくださいね。

kawaさん、ミーティング楽しそうでしたね。
あの日はどうしても都合がつかずに参加できませんでしたが、
何とかなればサプライズ参加するつもりでした。
最近は忙しくて、バイクにもさっぱり乗っていません。

またどこかで合同ツーリングしたいですね。


[1311] RE:初めまして Name:kawa HOME Date:2010/10/30(土) 20:09
ぷーたとうさん、こんばんは。
サプライズ期待していました。
シダックスさんととっちーさんとテトラさんの突撃を期待してましたが今回は残念です。
また次回に合同でツーしたいです。
工具の件はトンとわかりませんので、よろしくお願いします。
いつも詳しい説明で助かります。ありがとうございます。

東北の方は皆さん静か過ぎて、掲示板も静かですが、皆さんTLの内に込めた熱いものは関東、関西、中部の皆さんと変わりないかと信じております。
四国の方も熱いTLファンがおります。
またアドバイスよろしくお願いします。


[1312] RE:初めまして Name:あつやん MAIL Date:2010/11/01(月) 22:10
こんばんは、ぷーたとうさん。
有難うございます。

古いオイルシールはめちゃくちゃになってしまったので、塩ビパイプを買ってきました。
あとはサークリップを注文してなんとかなりそうです。
サークリップ、大きいホームセンターにあると思ったんですが、ありませんでしたね。

ぷーたとうさんのHP見させていただきました。
けっこう、ハードにやってましたね。
昔は本格的に大会とか出ていたんですか?

また、良い情報がありましたら教えてください。

kawaさん、いつも心配して頂いて有難うございます。
次のミーティングには頑張って参加したいと思います。


[1313] RE:初めまして Name:あつやん MAIL Date:2010/11/03(水) 15:18
すみません。

だれか、TL125バイアルス、Fフロントフォークのオイルシールを押さえれいる「インターナルサークリップ45mm(94521-45000)」の部品番号教えてください。

上記の部品番号ではないと言われました。

宜しくお願いします。


[1317] RE:初めまして Name:kawa HOME Date:2010/11/03(水) 22:17
あつやんさん、
こんばんは
TL125バイアルス、Fフロントフォークのオイルシールを押さえれいる「インターナルサークリップ45mm・・・であってると思いますが。
それかひょうたん型になってるリングのことでしょうか??もしそれでしたら、オイルシールストップリングで90601−354−000でしょうかね。。
違ってたらすいません。
バイアルスには2種類のフロントフォークがあります。どちらなんでしょうね。。。パーツりストで見るとわかると思います。


[1318] RE:初めまして Name:よっちゃん HOME Date:2010/11/04(木) 00:04
Kawaさん、こんばんは。

私の持っている『TL125S』パーツリストではKawaさんの番号と同じです。

あつやんのバイアルスはK2なのでSと共通だと思います。
ってかKOともイーハトーブとも共通だと思うのですが・・・
根拠はオイルシールが共通だからです。 


[1322] RE:初めまして Name:kawa HOME Date:2010/11/04(木) 19:23
よっちゃん、こんばんは。
私のもTL125Sの方なので・・・
もう一冊が、別な方なんですが確かに構造も部品番号も違うようですね。。
フォークのトップのところが違うんですね。。
初めて気がつきました。。(笑)

あつやんさんも型式に合ったパーツカタログを入手するといいですよ。。。


[1324] RE:初めまして Name:あつやん MAIL Date:2010/11/04(木) 21:05
こんばんは、

kawaさん、よっちゃんさんありがとうございます。

今日、バイク屋さんに行って教えられた番号を言ったらありました。
よかった。

実は私もパーツリストを2つ持っていて、一つのパーツリストは「バイアルス125 1 」と書いてあってもうひとつは「TL125S イーハトーブ(TL125SB)4 」書いてありました。
教えて頂いた部品番号は後者の方に乗ってました。

キャブレターなんかを見ると前者の方なんですがね?

アドバイスありがとうございました。

また、質問すると思いますのでよろしくお願いします。


[1328] RE:初めまして Name:あつやん MAIL Date:2010/11/06(土) 18:19
こんばんは。

昨日、注文したいた「ストップリング」が届きました。
私の持っているパーツリストの番号が違っていたのですね。
しかし、一緒に注文した「キャブレターパッキンセット(16010-355-004)」はそのパーツリストの番号で届きました。
それと、イーハーとバイアルスでは違うものが使われているようです。

何か、ごちゃごちゃになってきましたね。

だいぶ、仕上がってきましたが、欲しいものがどんどん増えてくるので抑えないと。

次はタイヤだな(^_^.)


[1315] プチミーティング! Name:ノースライン Date:2010/11/03(水) 20:21 [ 返信 ]
昨夜、関東TLのパイン山さんが出張で我が町に来訪され、急遽プチーミーティングと相成りました。

パイン山さんとは今年のイーハでペンションに同宿して以来でしたが、日本酒に目がないということで、以前リリさんをご案内したお店に行き、再会を祝して乾杯!
TL話を酒の肴に地酒と比内地鶏をご堪能いただき、大変楽しい時間を過ごしました。

ご一緒の同僚の方も気さくな方で、楽しい時間はあっという間に過ぎ、次なる二次会へとネオンに導かれるままに夜の街を歩くのでした。

PS:
酒の勢いもあり、kawaさん、よっちゃん、ぷーたとうさんにミーティングの途中経過報告。突然の電話失礼致しました。



[1316] RE:プチミーティング! Name:kawa HOME Date:2010/11/03(水) 22:09
こんばんは
楽しい雰囲気が電話からも十分伝わりましたよ・・・さぞや盛り上がったことでしょう。

いいですね。。TLつながりでこういう出会いは。

いつかこちらにもいらしてください。
ノースラインさんの笑顔が最高ですね。。


[1319] RE:プチミーティング! Name:よっちゃん HOME Date:2010/11/04(木) 00:22
ノースラインさん、パイン山さん、ホンットに突然の電話ビックリしました。

ノースラインさん、最初のうちは気を使ってくださったのか、お話しも理解できたのですが・・・

そのうち酔ってる秋田弁丸出しでサッパリわかりませんでした(爆)

でも、ノースさんの心の片隅に自分が居てくれたことに感激でした。

パイン山さんの言っていた『全国のTL仲間を一同に会しての懇親会』・・

東北も関西も中部も関東も・・・
皆んなで集まれる場所で一泊くらいでやりたいですね!!(東京かな??箱根もい〜かな??熱海かな??)。

そう遠くない全国TLフリークの夢の饗宴として大きな企画として実現してみたいですね。


[1320] RE:プチミーティング! Name:ぷーたとうさん HOME Date:2010/11/04(木) 03:09
先日はお電話ありがとうございました。
楽しそうですね〜。

このところ、毎年イーハトーブ大会でお会いしていますが、
大会の疲れでとことんお話できていませんね。
たまにはバイク抜きで、楽しく語らうのも良いですね。

夜のネオン街、個人的に詳細なレポートが聞きたいのは私だけ?


[1321] RE:プチミーティング! Name:kawa HOME Date:2010/11/04(木) 19:19
ぷーたーさん、こんばんは。
いいお仲間が全国におられるので楽しいですね。

こんな風に、出張の際に声をかけて一杯呑むのもいいもんですね。。

私もこの後のネオン街が気になります。。。
ノースラインさん、よろしくです!!!
みんな期待してますよ。。。


[1323] RE:プチミーティング! Name:ノースライン Date:2010/11/04(木) 20:07
kawaさん、万年ペーパーメンバーですが、こんな時だけは面目躍如といったところでしょうか?!(笑
東北もいつか一席設けたいものですね!

よっちゃん、日本酒の冷がかなり効いてきた頃の電話だったので、ほんと失礼様でした。
でも、関東からの賓客の報告は関東の親分に伝えるのが筋ですし、酔っ払ってから無性に電話したかったというところもご愛嬌ということで!
「全国TLフリークの夢の饗宴」..ぜひ実現してほしいです!

とうさん、いつかゆっくりと話できる機会が来るといいですね。
ネオン輝くところのレポですか?
画像はボカシを入れないと公序良俗に反するので〜!!
な〜んて、皆さんの期待するような?ところじゃなくてスンマセン!(笑
落ち着いたパブスナック系のお店で、まったりと楽しい時間を過ごしましたです。
写真撮りましたが、不覚にも肝心の髪の長い方たちとのショットを撮り忘れてました〜(汗

PS:
あつやんさん、別スレにて失礼します。
なんか初めてのご挨拶しそびれてしまい、あらためて「はじめてまして!」です。
こんな感じで、東北の中でも異色な存在ですが(笑、宜しくお願いいたします。


[1325] RE:プチミーティング! Name:あつやん MAIL Date:2010/11/04(木) 21:51
ノースラインさん、こんばんは。

こちらこそ、よろしくおねがします。

あまり、飲み過ぎないように\(~o~)/


[1326] RE:プチミーティング! Name:パイン山 Date:2010/11/04(木) 22:31
ノースラインさん

色々ありがとうございました。
比内地鶏、日本酒、きりたんぽ、とんぶり 他 大満足です。

突然の連絡に快く接していただき、TLはバイクだけでなく乗る人もすばらしいと再認識した次第です。

バイカーズステーションにTL50の記事が連載されてますので見てください(買っていかなくてすみませんでした)。

[1327] RE:プチミーティング! Name:ノースライン Date:2010/11/04(木) 22:53
あつやんさん、こんばんは!
>あまり、飲み過ぎないように\(~o~)/
はいっ!(笑

パイン山さん
こちらこそ、お声を掛けていただき嬉しかったです。お土産もありがとうございました。
さすが男山をこよなく愛するパイン山さん。今回の勝負?、酒どころ秋田は参りました(笑
TLの織りなす縁、本当に素晴らしいと感じた一日でした。
バイカーズステーション、さっそく買ってみますね。


[1314] 紅葉真っ盛り Name:kawa HOME Date:2010/11/03(水) 16:46 [ 返信 ]
ここのところ休みの日には雨。。
なかなかバイアルスにも乗れてません。
今日も雨と時々みぞれが。。。
寒いし風は強いし。。。
車でぶらっと、紅葉を見に行ってきました。

場所は、米沢からR113で新潟方面へ。
小国町の赤芝峡という紅葉のスポット。天気が悪いにもかかわらず多くの方々が写真を写してました。

何枚か写して早々に帰路へ。

寒かったです・・・気温6℃・・・・



[1297] 秋のミーティング行ってきました Name:kawa HOME Date:2010/10/24(日) 20:26 [ 返信 ]
今日は天気は曇り。。
紅葉は最高潮!!!
日がさしてれば最高なんですが、贅沢はいえませんよね。
と言うことで総勢8名(8台)
初参加の方が3名も。うれしいですね。
ほんと楽しいツーが出来ました。
ミーティングで林道は初めての企画。いろいろコースを考えましたがなかなかいい感じでした。
途中いろいろありましたが、さすがツートラの経験者。対処が早い。。。
参加の皆さん、お疲れ様でした。
またお会いして遊びたいですね。。。

このあと写真を並べますので楽しんでください。



[1298] RE:秋のミーティング行ってきました Name:kawa HOME Date:2010/10/24(日) 20:27
朝の集合場所
七ヶ宿公園



[1299] RE:秋のミーティング行ってきました Name:kawa HOME Date:2010/10/24(日) 20:27
途中での紅葉


[1300] RE:秋のミーティング行ってきました Name:kawa HOME Date:2010/10/24(日) 20:28
蔵王


[1301] RE:秋のミーティング行ってきました Name:kawa HOME Date:2010/10/24(日) 20:29
林道


[1302] RE:秋のミーティング行ってきました Name:kawa HOME Date:2010/10/24(日) 20:30
林道


[1303] RE:秋のミーティング行ってきました Name:kawa HOME Date:2010/10/24(日) 20:31
TL・・・・・


最高!!!!!



[1304] RE:秋のミーティング行ってきました Name:GETOオジ Date:2010/10/25(月) 23:41
秋ミー開催おめでとうございます。
そしてみなさん、お疲れ様でした。

林道行きたかったなぁ〜

チョット悔しかったので弟のGSX-R借りて友達と八幡平まで行って来ました。
紅葉は盛期をチョット過ぎたかなと言ったところでした。裾野は今が見頃ですね。

イーハで林道エ〜ナァ夢に出てきそうです。(笑)


[1305] RE:秋のミーティング行ってきました Name:kawa HOME Date:2010/10/26(火) 19:43
GETOオジさん、行ってきました。。。
参加8名の皆さで楽しく遊んできました。
紅葉は今年はなんか色が変な感じでした。
バイクはドロドロになり林道を楽しんだ〜〜と言う感じで満足です。

次回は春になるかと思いますが、その際にはぜひご参加下さい。

今日は気温もだいぶ下がり、こちらの蔵王も雪の情報もありました。いよいよ冬が来ますね。
冬はバイクの手入れをして楽しみたいと思います。
来春の皆さんとのツーリングを夢見て。。。



[1306] RE:秋のミーティング行ってきました Name:あつやん MAIL Date:2010/10/27(水) 06:57
おはようございます。

林道ツーリング、楽しかったようですね。
私も行きたかった。

次は参加したいと思います。

3枚目の写真の分かれ道。
この先にはどんな道(景色)が待っているんだろう。
と、想像させるような1枚ですね。
ちょっと、わくわくします。

ちなみに、フロントスプロケットは16丁でしょうか?


[1307] RE:秋のミーティング行ってきました Name:kawa HOME Date:2010/10/27(水) 08:20
あつやんさん、楽しんできました。
別れ道の先は行き止まりになってます。登山道のみでバイクは無理です。
一度行ってみたことがあるんですが、まったく通れませんでした。
スプロケットは、長距離のオンメインの時は、前が16T、後ろが桃さん製の58Tです。今回のような峠の時は後ろだけ60Tに変えてます。
17Tと58Tの組み合わせもしましたが、スピードは出るものの、上りがきつくなりました。今は前を16Tで状況で後ろを換えていて満足です。
いつかご一緒したいですね。



[1272] 10月24日に蔵王周辺のツーに決定!!!! Name:kawa HOME Date:2010/09/22(水) 10:01 [ 返信 ]
去年も同じ企画しましたが、参加の方が少なかったので、中止しました。
もう一度同じ企画で、遠方の方には申し訳ありませんが、たまにはこちらの方で集まってみたいと思い計画してみました。

都合のよい方はどうぞ。もちろんTYでもTLMでもOKです。

10月24日(日曜)七ヶ宿ダム湖公園駐車場に10時集合
10時半出発

予定:南蔵王林道ツー、多少ガレ場があります。
昼食はお店に入ります。

装備は自己責任でお願いします。

コース:七ヶ宿ダム湖公園→金山峠(舗装路)→楢下宿→南蔵王林道→近くで昼食、食後、蔵王ミルク工場ソフトを食べる→七ヶ宿ダム湖公園駐車場→解散3時ごろ)

距離は、約80〜100kmぐらい(多少ずれるかも)あちこちより道もありなので。

コースの途中のGSは七ヶ宿町の一軒です。
ちょっと走りますが、遠刈田温泉街に数軒です。

まだ紅葉はそろそろかと思います。美味しい蕎麦とソフト食べツーです。

天気が悪い場合、中止といたします。前日に判断させていただきます。

参加ご希望の方は、「書きこ」お願いします。

よろしくお願いします。



[1273] RE:10月24日に蔵王周辺のツーに決定!!!! Name:亀仙人 Date:2010/09/23(木) 21:41
再びラジャ〜〜〜!♪

[1274] RE:10月24日に蔵王周辺のツーに決定!!!! Name:kawa HOME Date:2010/09/24(金) 22:08
亀仙人さん、いつも真っ先にありがとうございます。
人数があまり少ない場合は、内容変更もありと言うことで、すいません。


[1285] RE:10月24日に蔵王周辺のツーに決定!!!! Name:kawa HOME Date:2010/10/06(水) 15:05
参加者募集中!!!!!!

皆さん忙しいのでしょうかね????


[1286] RE:10月24日に蔵王周辺のツーに決定!!!! Name:kawa HOME Date:2010/10/12(火) 20:54
隣町の神社の紅葉です。

いい雰囲気のところです。

{阿久津神社)

24日はコースの山も紅葉本番です。
いい景色ですよ。。。



[1287] RE:10月24日に蔵王周辺のツーに決定!!!! Name:GETOオジ Date:2010/10/16(土) 02:11
KAWAさんお久しぶりです。
先日マレーシア出張から帰ってきました。

気温差で1週間ほど風邪ひき状態でした。
少々治安が悪いらしいですが、自分的には結構いいところだなーとおもいました。
やっと一息ついたと思ったら10月30日からもう1回出張でとんぼ返りすることになりました。(泣)

滞在したジョホールバル市内ののバイク屋さんです。こんな感じのお店がたくさんあります。


蔵王ツー参加したい気持ちはあるのですが、今回は辞退させていただきます。(スミマセン)


[1288] RE:10月24日に蔵王周辺のツーに決定!!!! Name:kawa HOME Date:2010/10/16(土) 11:07
GETOオジさん、お久しぶりです。
お忙しいですね。私も10年以上前ですがクアラルンプールに仕事で何回か行きました。私は好きな街でしたね。。チリパリでしたっけ??よく食べてました。
食べ物は全体的に好きなものばかりでした。

今度の蔵王は、遠いところなのですいません。たまにこちらもいいかなと思い企画しました。また次回にお待ちしております。

秋田のオバさんご一行が遠路いらっしゃる予定です。
またレポしますね。
お仕事がんばってください。。


[1289] RE:10月24日に蔵王周辺のツーに決定!!!! Name:ノースライン Date:2010/10/16(土) 12:54
kawaさん、蔵王ツーまであと一週間ですね。
ご予想どおり?、残念ですが今回も予定があり欠席表明となっちゃいます。ペコリ
H塚さんは、その日は近くまで旅行のようで、運がよければ会えるかも?とのことでした。
オバさんご一行の参加で賑やかなツーになりそうですね!
レポ楽しみにしています。

PS:「hondaなのにSRとはこれいかに?!」
ついでに賑やかしということで(笑..
前スレでリュックの話題が出てましが、マイリュックはこれです。→
ブタ鼻の付いた典型的な初期形のディバックで、27年前にいただいたhonda製です。
脇腹にトリコロールの帯、正面にウィングマークがあったのですが、渓流釣りで酷使したためか今は塗料が剥がれ、唯一honda製とわかるのがタグのみ。
そのタグをよく見たらhondaなのに「SR」(笑)って書いてるので、ちょっとググってみたら、「ショールーム」の略のようで、整備網のSF構想の一環で、ショールームを持ってなかった当時の販売店の中にあってショールームを設置したところに「SR店」みたいにこの称号を使っていたみたいです。
タグも一緒の意味なのかはわかりませんが、オクにhondaビンテージでこのタグのついた昔のグッズが出たりしてるので、当時はみんなこのタグだったんでしょうね。
たまには、こんなhondaネタもありかと。。



[1290] RE:10月24日に蔵王周辺のツーに決定!!!! Name:kawa HOME Date:2010/10/16(土) 20:12
ノースラインさん、こんばんは
今回はこちらで開催してみます。遠いので仕方ないです。
オバさんご一行様がお出でになると言うことで心強いです。
レポでお楽しみください。
デイバックはなかなかいいものがなくいつも迷います。
いいのありませんかね。。
いろんなグッツの記事もおもしろいですね。
皆さん、どうですか???


[1291] RE:10月24日に蔵王周辺のツーに決定!!!! Name:南空海生 MAIL HOME Date:2010/10/18(月) 17:08
はじめまして、仙台からTL125とTLR200の2名で参加させていただいてもよろしいでしょうか?

[1292] RE:10月24日に蔵王周辺のツーに決定!!!! Name:kawa HOME Date:2010/10/18(月) 21:33
南空海生さん、こんばんは。
管理人してますkawaです。よろしくお願いします。
もちろん大歓迎です。。
注意点は、七ヶ宿を出るとガソリンスタンドが一軒しかありません。当日営業しているとは思いますが、念のため満タンでお出でください。天気が続けば濡れたダートはないかと思いますが、状況によっては濡れてるところもありますので、汚れてもいい格好がいいかと思います。
のんびりと走る予定です。ダートを走るので必要最低限の装備があるとなおいいかと思います。自己責任でお願いします。
走る距離は、約80km弱かと思いますが、よろしくお願いします。
みんなでわいわい遊びましょう。。
それでは楽しみにお待ちしております。

写真は14日の状況です。わかりづらいかと思いますが。



[1293] RE:10月24日に蔵王周辺のツーに決定!!!! Name:南空海生 MAIL HOME Date:2010/10/19(火) 18:20
Kawaさん、こんばんは。
ガソリンスタンド及び装備の件了解です。
当日が晴れで、皆さんにお会いできる事を楽しみにしております。



[1294] RE:10月24日に蔵王周辺のツーに決定!!!! Name:Sio Date:2010/10/21(木) 21:32
kawaさん、ご無沙汰しております。
Sioです。
今回の蔵王周辺ツーには参加できません。
ごめんなさい。
その償いと言っては何ですが、夏に話をしていたJD06が今月末ゲットできるのでその時は写真を送ります。
ピカピカでとても状態のよい車両です。
貯金をして楽しみにしていてください。
雪が降る前にお届けにまいります。
それでは参加の皆さん楽しんでください。


[1295] RE:10月24日に蔵王周辺のツーに決定!!!! Name:kawa HOME Date:2010/10/22(金) 08:27
Sioさん、こちらこそです。
イーハトーブではお世話様でした。
今回は残念です。少人数(今のところ6から8名ぐらい)ですが楽しんできます。
新しい方も2名参加とのことで嬉しいです。
紅葉の蔵王を楽しんできます。

JD06いいですね。。。貯金たまるかな???
夏の間「キリギリス」してたから、ふう〜〜〜

写真よろしくお願いしますね。


[1296] RE:10月24日に蔵王周辺のツーに決定!!!! Name:kawa HOME Date:2010/10/22(金) 12:02
いよいよ明後日になりました。
天気もよさそうで、気温の方も21℃ぐらい。
皆さん気をつけてお出で下さい。

情報です。途中のガソリンスタンドですが、七ヶ宿町のGSが日曜も営業しております。(本日確認済み)
集合場所から、林道へ向かう通り道になります。
ここで満タンにすれば、よほど途中でアクセル開けなければ、次のGSまでは着けると思います。
ではでは・・・当日お待ちしております。


[1269] 涼しくなりましたね Name:kawa HOME Date:2010/09/16(木) 19:09 [ 返信 ]
来月中旬(候補日は17日)にミーティング開催したいと思います。

場所などリクエストがありましたらコメお願いします。

南会津で関東の方と合流もいいかな???と。遠いでしょうかね。
または、蔵王辺りもいいのかなと考えております。

皆さんのアイディア募集します。

よろしくお願いします。


[1270] RE:涼しくなりましたね Name:kawa HOME Date:2010/09/21(火) 11:05
17日を候補日としてコメしましたが、この日は、イベントがあり予定を変更させていただきます。
候補日は10月24日(日曜)の10時。

候補地は蔵王の周辺ということで、七ヶ宿ダム公園に集まり、そこをベースに、南蔵王辺りと予定したいと思います。
詳しくはまた掲示いたします。


[1271] RE:涼しくなりましたね Name:亀仙人 Date:2010/09/21(火) 22:20
ラジャ〜♪


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
211件〜240件(全391件)  34568101112       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板 1616BBS