259582

TL125東北 集いの場

TL125・バイアルス・イーハトーブのファンの集まりです。


TL125東北(Yahooグループ)

TL125・バイアルス・イーハトーブのグループ

TL125 バイアルス イーハトーブ 書きたい放題・聞きたい放題
TL125愉快な仲間たち
中部TL.net 風を感じて
TL125中四国の集い


「TL東北」に登録の方のブログ
掲載がない方も、お申し出いただければ、掲載させていただきます。
当方で把握してる限り掲載させていただいております。よろしくお願いします。

ナチュラル
イッシーのwelcome to iwate
徒然草
ポジティブ日記×4
バイク自分流
亀仙人の走って愉しいバイクが大好
のんびり林道
金さんのドンとやってみよう
お父さんはバイク好き
柴わんこと親父のちょっとそこまで
バイクであちこち行きたいな
東北バイク遊び
田舎もんです
バイクと犬と夢見る田舎暮らし

[投稿へのお願い]: 閲覧に相応しくないと危惧されるご投稿につきましては、
誠に勝手ではありますが、削除させていただく場合もあります。
[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[1108] ビッグタンク Name:ナカタ Date:2010/04/17(土) 02:35 [ 返信 ]
お久しぶりです。ナカタです。

いつも質問ばかりですみません。
イーハトーブに、もうちょっと容量のあるタンクを付けたいと思っているのですが、どのようなタンクが候補に挙がりますでしょうか?
できれば8L以上は欲しいです。
シルクロードあたりのが付けられる(加工すれば何でも付くとは思いますが)といいなぁと思っていますが…。

皆さんのお知恵を拝借したいと思っています。
宜しくお願い致します。


かなり前の投稿になりますが、52丁のリアスプロケットの件判明しました。
XLR125の純正だったようです。
ただし、在庫がもうかなり無いらしいです。

[1109] RE:ビッグタンク Name:kawa HOME Date:2010/04/17(土) 08:27
お久しぶりです。
こんなのもあるようですね。



今日は積雪が10cmを超え、冬に逆戻りです。

春はもうすぐなんでしょうが・・・・・



[1110] RE:ビッグタンク Name:ナカタ Date:2010/04/17(土) 15:18
kawaさん、早速のレスありがとうございます。

これはなんのタンクなんでしょう?
見た目でわかりませんでした…

見た感じ特別な加工はしてないようなかんじですね。

[1111] RE:ビッグタンク Name:よっちゃん HOME Date:2010/04/17(土) 19:13
ナカタさん、はじめまして。
Kawaさんの写真はKATOのアルミ製ビックタンクですね、現在は廃番になっていて たまにYオクにも出ますが とてつもない価格になってしまいます(凹有りでも)。

長距離が走れれば・・・
と言うのであればコンナのも有りかな!!

メ〜ドインなかぐに製のゴリラ用(純正とまったく同じ)で容量は9リットル、タンク前側の受けをTLのヘッドマウントボルトを利用してステーを取り付け後方へ移動すれば取り付け出来ます。

私の購入価格はキー付きキャップ、コック付きで¥3900でした(もちろん新品)。



[1112] RE:ビッグタンク Name:ナカタ Date:2010/04/17(土) 20:02
よっちゃんさん、はじめまして。

ゴリラ用のタンクですか!
なんか雰囲気ががらっとかわりますね。
値段もさることながら、9リットルは魅力的です。
かなり航続距離が伸びますね!

情報ありがとうございます。

[1113] RE:ビッグタンク Name:CASTER Date:2010/04/18(日) 07:42
みなさん、おはようございます。

ナカタさん、旅の準備ですか?中部地区に来られるようでしたらご一報を・・・。


[1114] RE:ビッグタンク Name:ナカタ Date:2010/04/18(日) 18:21
CASTERさん、お久しぶりです。

旅ですよー。
今度は海外に持ち出そうかと考えています。
なので大きなタンクが必要なのです。

果たして僕のイーハでどれだけ走れるのか心配ではありますが…

[1115] RE:ビッグタンク Name:CASTER Date:2010/04/18(日) 18:41
そうですか、愛知の稲武で重装備のイ−ハは今度は海外ですか?いいですね〜!
実現の際は、出発時、その後ネット環境がある時はこちらの板に報告してください。
これも何かの縁です応援してます。


[1116] RE:ビッグタンク Name:よっちゃん HOME Date:2010/04/18(日) 18:51
Kawaさん、『ナチュラルで行こう』が見れなくなってしまいました・・・

おじゃまするにはど〜したらい〜んでしょう・・・。


[1117] RE:ビッグタンク Name:kawa HOME Date:2010/04/18(日) 19:23
よっちゃん、すいませんです。
「あわわ」からご面倒でも「ファン登録」でポチしていただけると見えます。諸事情で、そのようにしてます。
もう少ししたら引っ越すか、そのまま公開するかしますので、それまではポチしてから見てくださいまし・・・・

こちらも、もうすぐ桜が満開になりそうです。



[1100] はじめまして! Name:GETOオジ MAIL Date:2010/04/09(金) 02:16 [ 返信 ]
みなさん、はじめまして。GETOオジと申します。随分前からネットでihatovoのをオークションを眺めては、いつかは手に入れたいと思っておりました。先月カミさんにイーハの写真をみせて「ほしいな」と言ったところ「買えば?」と言われ翌日カミさんを連れて1時間半VOXYを転がして宮城まで実車をみにいきました。10分も眺めていたでしょうか、も〜たまりません。気づいたら販売契約書にサインしてました。(笑)約1週間で整備引き渡し準備完了の連絡をもらい、VOXYのセカンドシートを外してサードシートを跳ね上げ、速攻で引き取りにいきました。その後少々汚れの目立つフロントフォークを磨きあげ4月から乗り始めています。特に気になるところはキーボックスのあたりで50km/hあたりからジージー振動音がするところくらいです。古いバイクなので故障修理は何とか自分でやりたいとヘルメット、ブーツと合わせてサービスマニュアルも購入しました。何分素人なものですから皆さまからのご指導を賜りたいと思い投稿させていただきました。よろしくお願いします。
写真をつけましたので見てやってください。
ちなみにヒートガード欠品でしたのでアルミ板で自作しました。


[1101] RE:はじめまして! Name:kawa HOME Date:2010/04/09(金) 06:54
GETOオジさん>
はじめまして、山形の南部で楽しんでます、kawaと申します。イーハを手に入れられたと言うことでおめでとうございます。理解のある奥様でうらやましいです。
宮城に1時間半ということは、東北にお住まいなんでしょうか??
是非春るのミーティングにもご参加いただければと思います。大歓迎です。といってまだ詳細が決まってませんが・・・ははは
掲示板には、皆さん詳しい方々が控えておりますので頼りになりますよ。
これからもよろしくお願いします。



[1102] RE:はじめまして! Name:GETOオジ MAIL Date:2010/04/09(金) 20:50
KAWAさんへ、早速の返信ありがとうございます。お言葉に甘えていろいろ相談させていただきます。当方夏油高原スキー場の近くに住んでいます。
うちのカミさんが「理解のある奥様」のフレーズたいそう気に入ったみたいです。(笑)

PS.KAWAさんのイーハのリヤまわりスッキリしていますがもしや、クリーン連発名人なのでは?
もしそうでしたら通信教育の弟子にしてください。(ペコリ) なにはともあれ今後ともよろしくお願いします。ミーティングにも参加できればいいなァ

[1103] RE:はじめまして! Name:kawa HOME Date:2010/04/10(土) 06:51
GETOオジ さん、おはようございます。
HNの意味が理解できました。なるほど!!!
岩手には、イーハトーブトライアルが開催されており、関東からも毎回多くのTLフリークも参加されてます。今年もまた皆さんとお会いするつもりです。GETOオジ さんも是非!!!近いですから自走も可能かと。
TL東北のメンバーは、八幡平市、宮城県北部南部、秋田、そして山形(私)と、人数は少ないですが、皆さん楽しい方々ばかりです。こちらがhttp://groups.yahoo.co.jp/group/tl125-touhoku/members  メンバーの登録状況です。今年のミーティングはいつ、どこにするかはこれから決める予定ですが、多くの皆さんが集まりやすい場所に決めたいと思います。決まりましたら、掲示しますね。

私はへたっぴなので、クリーンだなんてとてもとても。。このイーハはこの状態で手に入ったもので、そのままにしてるだけなんです・・・
写真のバイアルスのほうが、今のところ本命車なんです。



[1104] RE:はじめまして! Name:イッシー Date:2010/04/12(月) 21:00
GETOオジさん、はじめまして。kawaさん、ごぶさたしております!八幡平在住のイッシーと申します。冬の間は冬眠のため?掲示板にもすっかりごぶさたで申し訳ありません。その間にkawaさんはあらたにイーハトーブを、そしてGETOオジさんもついにイーハトーブを入手されたとのこと!私は「東北TLメンバー」といっていただくにはあまりに恥ずかしい活動状況でございますが、以後お見知りおきいただければ幸いです!来週あたりからぼちぼちと活動開始予定、今年(こそ)は自分のイーハトーブでツーリングできるようにしたいと思っております・・・

(画像はイーハトーブとは関係ないものですみません。NZでも古いもの好きがたくさんいらっしゃったという報告を兼ねて)



[1105] RE:はじめまして! Name:GETOオジ MAIL Date:2010/04/13(火) 02:21
はじめまして、イッシーさん。
いい歳になっても新人のGETOオジです。よろしくお願いします。
わたくしときどき八幡平にひとっぷろ浴びに行くんですよ。お互いのんびりした環境で過ごしていますね。
でもね、あんまりのんびりしているとすぐ冬が来ちゃうんです。(毎年少々後悔しています。そこそこ、趣味はいっぱいあるんだど・・・)
山道はいっぱいあるので、今年はイーハでトコトコツーリングしたいと思っています。
ご近所さんがいて心強いです。今、和賀川河川敷でオフテクの修行中です。修行が明けたら(いつまでかかるかなァ)、いつかご一緒したいですね。

写真は何と言うマシンでしょう?存在感のあるマシンですね!

[1106] RE:はじめまして! Name:kawa HOME Date:2010/04/13(火) 08:21
イッシーさん>
ご無沙汰です。

NZのレポ楽しみにしてます〜〜〜
別な場所のでは拝見してましたが、やはりここにももっと、よろしくお願いします。


[1107] RE:はじめまして! Name:イッシー Date:2010/04/13(火) 22:05
GETOオジさん、こんばんわ。
八幡平でひとっぷろ、いいですね〜GETOオジさんのお近くにもそれこそ夏油温泉など、名湯が目白押しなのでは?山を越えていけば湯沢・東成瀬村あたりにもいい湯たくさんですよね。イーハトーブでの温泉巡りもいいかも?です。
写真のバイクはトライアンフのタイガーカブエンジンを使ったトライアルバイクでした。それがピカピカでもちろんは走れる状態でしたね。ここはNZの南島の北の端、ネルソン郊外の88ヴァレーにある農場の一部ですが、バイク好きはすぐに仲良くなれるので不思議でしたよ(TLのみなさんもそうですけど)!

ということでkawaさんのお言葉に甘えてちょこっとレポ。画像はNZイーハトーブのコース上から。一番のビュースポットで、左上にはタスマン湾を見渡すことができました。



[1097] ようやくバイアルスに乗ってきました Name:kawa HOME Date:2010/04/08(木) 20:20 [ 返信 ]
今日の午後にやっと乗りました。空は青空なんですが気温は8℃、山の方は5℃とまだ寒いです。

でもやはりバイアルスでトコトコはいいですね!!

頂に雪がたくさんある飯豊山やダムを見て楽しんできました。



[1098] RE:ようやくバイアルスに乗ってきました Name:kawa HOME Date:2010/04/08(木) 20:23
イーハも楽しみました。

違いがはっきり出ますね。どっちに乗るか悩みます。



[1099] RE:ようやくバイアルスに乗ってきました Name:ぷーたとうさん HOME Date:2010/04/08(木) 22:45
kawaさん、こちらは桜満開です。
そちらは春までもう少しかかりそうですね。

冷たい空気の中をトコトコ走るのもいいですが、
早く温かな日差しの中で走れますように祈念しています。

今日は週末に備えて軽整備をしてから、
近くの桜並木まで行ってきました。

東北の春も綺麗なんでしょうね〜。(^^)



[1085] にぎやかしに来ますたぁ〜〜 Name:よっちゃん HOME Date:2010/03/23(火) 21:01 [ 返信 ]
東北地方ではこんなお菓子はみかけませんか?

先日の伊東ミーで初参加された『シベリア』さんがHNにしたと言う『シベリア』と言うお菓子です。

後日、わざわざ伊東まで届けてくださいました。

カステラにこし餡がサンドイッチされた”全国区”のお菓子だそうです。

すったげ美味すかったです〜!!  せば!!



[1086] RE:にぎやかしに来ますたぁ〜〜 Name:ノースライン Date:2010/03/23(火) 23:24
よっちゃん、にぎやかし..どうもです!

『シベリア』は食べたことがありませんが、私がよくお邪魔する秋田の超レアサイト「20世紀の秘密基地」でこのお菓子を紹介していたのを思い出しました。
あがた森魚の詩にも登場してるようですね!
http://20century.blog2.fc2.com/blog-entry-419.html
このサイト、友川かずきの記事もよく登場してますので、早坂さ〜ん、もし見てなかったら一度覗いてみてね〜!

私のところでは、シベリアの遠い親戚?のような「羊羹巻」というのがあります。→→
仏壇のお供えとかでは定番です。羊羹の比率が大きいので甘いのが苦手な人は敬遠します。
が、そちらのシダックスさん&とうさんコンビにとっては場外ホームランでしょうか(笑



[1087] RE:にぎやかしに来ますたぁ〜〜 Name:kawa HOME Date:2010/03/24(水) 20:53
よっちゃん、ノースラインさん、こんばんは・・・
にぎやかしに来ますたぁ〜〜 >>>ありがとうございます。

お菓子ねたないので、感心してみておりました。
シベリアとか羊羹巻きとかいろいろあるんですね。
もう少し暖かくなったらバイアルスで町を探索して探してみますね・・

伊豆のミーティングはいろいろあったようですが、お疲れ様でした。楽しい雰囲気が伝わりました。
何とか今年はお会いできるようやってみますね。
先ずは4月11日ですかね????

天気が良いといいですね。
ただいま、いろいろ準備中です。


[1088] RE:にぎやかしに来ますたぁ〜〜 Name:よっちゃん HOME Date:2010/03/24(水) 21:25
ノースラインさん、メッチャ美味しそうですね、
私、甘い物もしょっぱい物も大好きです。

Kawaさん、11日お会いできるとい〜ですね!!
くれぐれもハグは強めですよ、つ・よ・め(笑)。

伊東の美味しいパン屋さんをご紹介します。
http://www006.upp.so-net.ne.jp/shione-izu/newpage3.html



[1089] RE:都まんじゅう Name:おじ太郎 Date:2010/03/27(土) 20:34
直径が約5センチ、厚さが約1.5センチの一口サイズ。
ふんわりしっとりしたカステラ生地に白いんげんのしろあんが入った一口サイズの都まん(直径が5a、厚さは1.5aだとか)。
私も含めて、多くの方たちが八王子の銘菓だと思っていますが、ところがどっこい、全国に存在しているらしいです(八王子にあるつるや製菓さんの本店は平塚に。沼津にも支店があるそうです)。
ガチャガチャと音を立てて都まんを量産している製造機が、お店の外から見えるんです。
出来立ての温かい都まんを頬張ると気分は天国^じ^♪
しかも1個30円☆☆☆

都まんじゅう調査隊というサイトを見ると、「古に唐の国から伝来したとされ,昭和20年代の饅頭ブームにのり, 唐饅頭として,東京・東北・北海道方面に普及した. 関東の拠点として,当初は高田馬場を中心に広まり, 東京をみやこと呼んでいたことから『都まんじゅう』と命名され, 販売された由緒ある饅頭.」とあります。

ノースラインさん家の方には都まん、売ってるお店ありませんか?


[1090] RE:にぎやかしに来ますたぁ〜〜 Name:ノースライン Date:2010/03/28(日) 23:58
いや〜美味しい画像が並んじゃいましたね!ゴクリ!

おじ太郎さんプレゼンスの「都まん」..
ほんとビックリすました〜!
なぜかと云うと→→→
秋田名物「金萬にクリソツです!
というか、都まんそのものですね。
またまた登場のレアサイト「二○世紀の秘密基地」によるとルーツは都まんのようです。
http://20century.blog2.fc2.com/blog-entry-117.html

この金萬、秋田で知らない人はニセ秋田県民です(笑:ホント!)
金萬といえば「CM」..
過去、いろんな面白CMがありましたが、なぜか「28個食べました!」がお決まりのフレーズなんです(笑
わりと最近のですがよかったら覗いてみてくださいネ!
http://www.youtube.com/watch?v=O8nf5qjaeGQ&feature=PlayList&p=46A40B991091D9E4&playnext=1&playnext_from=PL&index=35

美味しいにぎやかし、ありがとうございます!



[1091] RE:にぎやかしに来ますたぁ〜〜 Name:おじ太郎 Date:2010/03/29(月) 18:28
ノースラインさん、こんばんは。
金萬ですか、何となく響きがいいですねぇ(笑)。
八王子の都まんは今でもガラス越しに元気に製造機が動いている姿を見ることができます。
http://www.youtube.com/watch?v=CgDoZodmTV0
こちらで有名な和菓子というと、葵千人とか松姫最中、高尾せんべいなどでしょうか。
我が家から10分ほどのところには、毎日酒まんじゅうだけ作っている「酒の子」というお店があります。
たたずまいはどう見てもただの一軒屋。
知る人ぞ知るというお店です。
ちなみにあんこ入り、味噌入りともに1個100円で~す^じ^♪
味噌あん、これが美味しいんです、とっても☆


[1092] RE:にぎやかしに来ますたぁ〜〜 Name:よっちゃん HOME Date:2010/03/29(月) 19:20
ゴルフ場の多い伊東には『ホールイン』と言う銘菓があります。
『梅屋』と言う和菓子屋さんのオリジナルですが中はホックホクの白餡でとっても美味しいです。
http://www.rakuten.co.jp/ito-umeya/

ノースラインさん、
私は『金』と『萬』なら『萬』が好きです・・・・

ノースラインさんもそ〜ですよね!!

コノッ!!ノースラインさんの『エッチッ!!』


Kawaさん、不適切なら削除してください・・。



[1093] RE:にぎやかしに来ますたぁ〜〜 Name:kawa HOME Date:2010/03/29(月) 20:57
皆さん盛り上がってきましたね・・・

いいですね、『金』とか『萬』おいしそうですね!!!

いろんなお菓子があるんですね。

当地には何があるかな・・・???

探してるんですが、まだ見つかりません・・・

と言うことで、職場の近くの『岩倉饅頭』。
ここはこれしかないこだわりのお店なんです。
たまに買って食べると懐かしい味が・・・・



[1094] RE:にぎやかしに来ますたぁ〜〜 Name:ぷーたとうさん HOME Date:2010/03/30(火) 22:54
美味しいものと聞いては黙っていられません。

ご近所と言う訳ではありませんが、
山梨県との県境、R20に笹子峠と云う峠があります。

その峠道(旧道)に入る手前に、
名物「笹子餅」があります。
シンプルですがなかなかの味わいです。


http://www14.plala.or.jp/sasanoko/spot/sasago/sasago.htm
R20はともかく、旧道は趣もあって、
TLでのツーリングにはピッタリです。


[1095] RE:にぎやかしに来ますたぁ〜〜 Name:シダックス Date:2010/04/07(水) 05:42
うまそうなお饅頭がいっぱいですねぇ〜〜

茨城にも、巷で話題のものがあります。

1日1便しかないのに、見学客でにぎわっているようです。

そのうち、よっちゃんがTL饅頭を作るそうです(爆)



[1096] RE:にぎやかしに来ますたぁ〜〜 Name:kawa Date:2010/04/08(木) 09:10
シダックスさん、おはようございます。
よっちゃんのTL饅頭どんなのができるんでしょうね????うふふ


[1060] エンジンブラスト完了! Name:ノースライン Date:2010/02/11(木) 17:41 [ 返信 ]
超のんびりレストアにつきスレ立ちするのも恐縮ですがエンジンブラスト完了の報告です。

既に完了のキャブレターブラスト時の体験から、ブラストメディア混入防止対策のため、エンジン腰上を分解し、シリンダー、シリンダーヘッド、ヘッドカバー、そして左右のケースカバーをそれぞれ単体でブラストし、最後はそれらをマスキングして組み付けてケース本体をブラストしました。

ついでに各ガスケットやキックシャフトシールを新品に交換。
ケースカバーの取り付けビスもステンのキャップボルトに交換しました。

室内での撮影でだいぶ暗い画像ですが、まっこんな感じに仕上がりました。→→

続く...



[1061] RE:エンジンブラスト完了! Name:ノースライン Date:2010/02/11(木) 18:11
後で自分のブログでも記事にしたいと思っていますが、単体ブラストの際に何ともトホホのお粗末マスキングもあり、予め用意していたエア圧式エンジンクリーナーで混入したメディアをオイル経路等を主に徹底洗浄しました。

今回の難点は、ヘッドカバーや左右のケースカバーの腐食が著しく巣が食った状態でしたので、ブラストしても改善されず、影が出来て艶が出ませんでした。完璧を求めればパテ埋めして塗装すればいいんでしょうが今回はこれで完成とします。
一応エンジン全体に耐熱1000度のガラスコーティングしています。

腰上の組み付け等の締め付けトルクも5N〜のトルクレンチを使って指定値で締め付け。
エンジン各部やクラッチ側のカパービスが中々外れなくて難儀しましたが、素人のサンデーメカニックの醍醐味を充分味わいました。

後はヘッドカバーをyoshida914式の油冷ヘッドに交換してエンジン磨き編は完了です。

こんな具合ですので完成までの先が危ぶまれますが、頑張りまっす(笑!



[1062] RE:エンジンブラスト完了! Name:yoshida914 MAIL Date:2010/02/11(木) 19:11
やりました!
ノースラインさんのレストアは完璧主義ですねー
HONDAのコレクションホールに展示可能、はたまた雑誌の表紙を飾るにふさわしい、TL50を完成させてくださいね!!

私は単身赴任開始ですが、明日は持病検査のため帰宅しました。まだ元気ですが、これから大変だ!
ということで、出張先での健康維持のため散財・・・


[1063] RE:エンジンブラスト完了! Name:ノースライン Date:2010/02/11(木) 19:44
yoshidaさん、単身赴任大変ですね。
くれぐれも健康にご留意を..

マイTLですが、初期状態が→→な感じですので、『どぎゃんかせんといかん!』という意識が強く働いてるみたいです(笑

他の部位も同様に初期ハンディが大きく前途多難ですが、最後までとことん拘ってみたいと思ってます(^の^)



[1064] RE:エンジンブラスト完了! Name:kawa HOME Date:2010/02/11(木) 19:57
ノースラインさん>
大きく進みましたね・・・

ほんと博物館入りですね。パチパチ・・・

これだけきれいにするってことは、さすがこだわり派ですね。
エンジンの台や背景の白、こだわりですね。

この先が楽しみです。


[1065] RE:エンジンブラスト完了! Name:おじ太郎 Date:2010/02/11(木) 23:56
あれ?たしかに先ほど書き込みをしたのに???
1063状態だったエンジンがここまで綺麗になるんですね、へぇ~☆☆☆
このまま、床の間にでも飾っておきたいくらいですね^じ^
腐食がヒドくてあばたになってしまっているところは、さすがにブラストするだけでは無理でしたね。
楽しみな宿題ができてよかったですね(笑)。

せば、次回のリポを楽しみにしておりま~す。

[1066] RE:エンジンブラスト完了! Name:ノースライン Date:2010/02/12(金) 12:15
kawaさん、おじ太郎さん
褒めすぎに縮こまっています(笑
状態がよければガラスビーズだけでブラスト出来て艶もまた違った輝きになったと思いますが、なんとも悪すぎました(笑
この後フロントフォークのO/Hと磨きに移りたいと思っています。
油冷ヘッド装着の画像もUPしますね。
ちまちまUPも掲示板では恰好悪いので、バイクらしき形が見えてくるまで暫し画像UP休止です。
(レストアは怠けませんので(笑、経過は自分のブログでご紹介しようかと..)


[1067] RE:エンジンブラスト完了! Name:よっちゃん Date:2010/02/13(土) 12:07
ノースラインさん、さすが完璧主義ですね!!

私なんかポートにウエスを詰め込んでエンジン丸ごとブラストしちゃいました・・・。

ひとつ・・・
ステン製のキャップボルト使用ですが(私はステンプラスビスを使用)今後の分解を考慮し異種金属接触による『電蝕』を防ぐためにボルトにグリスを塗布しておくと良いです。
鉄ボルトでもアルミとの接触で白く電蝕してることが多いですから。
ステンのネジ山は柔らかくスグなめます、熱に強いシリコングリスがベストです。



[1068] RE:エンジンブラスト完了! Name:ノースライン Date:2010/02/13(土) 16:36
yoshida914さんから提供いただいたバイピングを装着した油冷ヘッドを搭載しました。
イーハ参戦を視野に入れ、熱ダレ防止と縦型MINIの弱点であるヘッド周りの強化にとだいぶ前から寝かせておいたものですがようやく(汗
肝心のイーハはパパラッチ業が意外と面白く今後の参戦は..むにゃむにゃ(笑

yoshidaさん、こんな感じでよろしいでしょうか?,,

よっちゃん、ピカピカすぎます〜!
当初は[1063]のようにキックシャフトとかもマスキングしてまるごとやるはずだったんですが、箱が小さかったのとネットで調べるとメディア混入の恐怖を煽る記事が結構あったので安全策をとりました。クラッチアームのシャフトあたりからのケース内混入が心配でしたが、ガラスビーズ使用だけだと強行したかも..秋田ではこれを「じぐなし」と言います(笑

>私なんかポートにウエスを詰め込んでエンジン丸ごとブラストしちゃいました・・・。
ウェスだけとは凄い!..インもアウトもバルブが閉じていれば問題ないかもと思うんですが、私にはとても..じぐなしですから〜(笑

ステンの情報ありがとうございます。シリコングリスつけてみます。
いや〜このクラッチ側のプラスビスを外すのには参りました。色々やりましたが、最終的にはショックドライバーを手に取りました。最初から使えばよかったのにね(笑
腰上分解やケースカバー開けてみて色々と勉強になって超オモシロかった〜 ^の^



[1069] RE:エンジンブラスト完了! Name:yoshida914 MAIL Date:2010/02/13(土) 17:58
感無量です!
道楽馬鹿の作品が他のTLでも採用していただけるとは!

そんな感じでOKですよ。ヘッドカバーとオイルランが平行になるように私はエイッ!とゴッドハンドで最後は微調整しました。

プラグキャップを装着すると若干ホースと干渉す可能性がありますので、すべて艤装してから細かいチリ合わせをされると良いと思いますよ!

あとはエンジンをクランキングさせて、ライン管末部を緩めて、オイルがこのラインに回ってきていることも最初は確認したいです。←重要!

まさにTL50兄弟が生まれようとしてます。
信頼性は私の温暖化横浜のTL50が証明してますので、北国でしたら20000rpmまで引っ張りましょ!

[1070] RE:エンジンブラスト完了! Name:yoshida914 MAIL Date:2010/02/13(土) 18:00
追伸、銅管にそのうち緑青(ろくしょう)が出てきたら癒し系バイクになりますからね!

[1079] RE:エンジンブラスト完了! Name:goto Date:2010/02/24(水) 01:33
ノースラインさん!
エンジンブラストの更新をまだかまだかと待っていたら、こっちっで進捗報告されていたんですね!!
きれーですね!
私のTL50は、クラッチワイヤーが切れて、しばらくクラッチなしでシフトチェンジして乗っていたと言うありさまです。
今年は全バラしてあげないとと思ってます。
なんだかTL230の話題もでてますね。
新車から乗り続けるという憧れもあります。
しかしTL50からはじまったバイクライフですから、もうちょっと大切に乗ってあげないとと反省してます。


[1080] RE:エンジンブラスト完了! Name:ノースライン Date:2010/02/25(木) 22:16
gotoさん、
当方、相変わらずのんびり街道まっしぐらにつき、未だに1台どころか0.5台にもなっておりませんが、なんとかそちらのTL250完成に合わせて滑り込みセーフ!と行きたいところです〜。。

yoshida914式ヘッド..カッコイイでしょ!
gotoさんもどうですか?..
でも残念ながらこのメーカーのヘッドカバーって今は製造してないらしいとの情報が〜!
まっ、これは別にしても、我ら「TL50三兄弟」ですからね〜!

クラッチワイヤー切れちゃいましたか!
去年の11月頃でメーカー在庫5個となってましたが、今はどうなんでしょう?
ワイヤー関係は廃盤や欠品が多くて予備を全然揃えてないのでどうしようかと思案してましたが、クラッチワイヤだけでも買っておこうかな〜..と相変わらずのんびりモードです(笑
でもタイヤだけは前後とも純正の新品ストックしてます。

XL230..
今思うと25年以上前にXL250Sに乗ってた時は、友達のXL250Rのモノサスがカッコよく見えたものですが、今は全くその逆で“サスは2本に限る”なんですが、新型はどう考えてもモノサスでしょうね!

恥ずかしながら当時の画像を→→
警察に追われてないので顔出しOKなんですが、だいぶ前のブログのを流用したのでモザイク悪しからず..!
今はサイズがXLでしょ!..って言うひどい方がいるんですよ(笑



[1081] RE:エンジンブラスト完了! Name:goto Date:2010/02/27(土) 12:29
ブラストの装置の情報もよろしくお願いします。
クラッチワーヤーはまだあるようですが、ブレーキワイヤーは廃盤だそうです。
私のTL50のタイヤはボロボロです。
ヒビだらけのタイヤを見た友達に笑われてしまいました。
ノースラインさんに負けないくらいキレイにしたいのですが、性格がせっかちなので無理です(汗)
TL50三兄弟ってなんかいいですね!
がんばってキレイにします!


[1082] RE:エンジンブラスト完了! Name:kawa HOME Date:2010/02/27(土) 19:46
ノースラインさん>
バイクに乗っていたんですね・・・・・それもウェアーもばっちりと決めて!!かっこいいですね。

乗りたくなりませんか????
乗りましょうよ。

春がそこまで来てますよ〜〜〜〜〜

そろそろ春の企画考えないと・・・・


[1083] RE:エンジンブラスト完了! Name:ノースライン Date:2010/03/20(土) 17:44
春がそこまで来てるのに〜
というか、もう春なのに、作業は完全ストップしております。
この時期は仕事の関係でバイクのバの字も出ない状況になってしまいます。
あと1か月もすればなんとかなりそうですが..

こんな状況につき、毎年春のミーティングは欠席となってしまいます。
kawaさん、春の企画はそろそろUPの頃でしょうか?..
東北はkawaさんにおんぶにだっこの状態ですので、せめてこの板だけでも賑やかにしたいと思っているのですが、私自身ネタが無くて..ホント困ったものです。

出光イーハトーブトライアルのサイトでは、イッシーさんが参加された「New Zealand Ihatove Trial」の映像付きレポが見れますが、この板用のスペシャルレポも見たいな〜なんて思ったりしてるんですが、イッシーさんいかがでしょうか?〜
(このスレだいぶ下がってるので、イッシーさん気づかないかも..)


[1084] RE:エンジンブラスト完了! Name:kawa HOME Date:2010/03/22(月) 19:22
ノースラインさんこんばんは、
皆さん静かに、バイク磨いているようで・・・・・(笑い)

春の企画は少し時期を変更して、もうすこしあとに変更しようかと。
花粉もつらいし。黄砂もすごいし。。。

ここらは「イッシーさん」にがんばってもらい、板をにぎやかにしてもらいましょう。


[1071] TL230 いよいよ発売か???? Name:kawa HOME Date:2010/02/14(日) 22:46 [ 返信 ]
TL230が発売になるような、話を聞きましたが、どなたか情報はお持ちでしょうか??

TLファンの熱い思いが、H社さんを動かしたかも・・・


[1072] RE:TL230 いよいよ発売か???? Name:kawa HOME Date:2010/02/14(日) 22:53
雑誌の見出しです。


[1073] RE:TL230 いよいよ発売か???? Name:よっちゃん Date:2010/02/15(月) 18:08
Kawaさん、こんばんは。
TL230・・・・・

私なりに予想すると230とのことで
エンジンはFTRとかXRとかXLRとか当然EFIセル付き・・

生産終了したXL230にイーハらしきタンクとシートを付けて・・・

ツインショックであることはもちろん、ありきたりの『雰囲気だけ』のTLに似たオフロードバイク・・

ガッカリしないことを期待します。


[1074] RE:TL230 いよいよ発売か???? Name:kawa HOME Date:2010/02/15(月) 19:47
よっちゃん>>

なんかそんな感じがしますね・・・

雰囲気だけじゃだめですよね。

やはり、はじめてみたバイアルスやイーハトーブの感動はもうないのでしょうね・・・・・


[1075] RE:TL230 いよいよ発売か???? Name:よっちゃん Date:2010/02/20(土) 15:47
それか、最新鋭のTYSのようなマシンかな??

セールスを考えると『古臭い』カッコのバイア・イーハはもちろんJDやMDの雰囲気とはまったく違ったマシンである可能性のほうが・・・。

当然、1本サスでしょう、エンジンはやはりFTRやSL/XR/XLRの流用でしょうね(味付けを変更して)。

ストリートトライアル車不在で『売る物が無い』ホンダとしてはヤマハに対抗するためにメーカーとして仕方なく・・・・。

いずれにせよ私たちの『間合いの外』のマシンのような気がします。


[1076] RE:TL230 いよいよ発売か???? Name:KITA Date:2010/02/22(月) 01:31
FTRファイルって本にFTR223のエンジンはTL125系の子孫って記述があったようです。うちには通勤用に慌てて買ったFTRがありますが、吹け上りや低温・高湿度での信頼性はTL125Dペガサスの方が良い様に感じてます。環境対応で色々やってる仕掛けが影響してるのではと邪推してるので、TL230となった場合のエンジンが素人ながらちと心配だったりします。

[1077] RE:TL230 いよいよ発売か???? Name:kawa HOME Date:2010/02/22(月) 20:20
よっちゃん>>
どんなのが出るんでしょうね???
あまり期待すると、何ですから、ほどほどにしておきたいと思います。


KITAさん>
仕掛けの影響なんでしょうかね!!!
シンプル イズ ベストなんでしょうかね・・・・・


[1078] RE:TL230 いよいよ発売か???? Name:KITA Date:2010/02/23(火) 04:18
kawaさん、こんにちは!
正にそのとおりだと。
素材と割り切ってチューンできればいいんでしょうが、それでも気難しさは増えそう。
なんにせよ、25年ほぼ純正状態で元気なペガサスの敵ではないです。

[1054] イーハトーブが完成しました。 Name:kawa HOME Date:2010/01/31(日) 17:15 [ 返信 ]
今日ようやく完成できました。

早速、試しのりしてきたんですが、あちこちの調整必要なところが見つかり、このあと調整して仕上げたいと思います。

これで春のミーティングには間に合いそうです。



[1055] RE:イーハトーブが完成しました。 Name:kawa HOME Date:2010/01/31(日) 17:15
まずは雪に突っ込んでみました。というほどオーバーなのもではありませんが・・・(笑い)


[1056] RE:イーハトーブが完成しました。 Name:ノースライン Date:2010/02/01(月) 21:26
よっちゃん、おじ太郎さん、越冬お見舞いありがとうございます。
こちらも最近は雪が降らなくて除雪の疲れを癒しております(笑
でもまだ2月、これからも気が抜けません。

kawaさん、さすが作業が早いですね〜!
輝くイーハが雪にバッチシ映えてます。

こちらは相変わらずのカメ状態。
まだこんな状態です→→

単体ブラストした部分を組んでマスキング。
残っているケース胴体部分をこれからブラストします。
その前にダンボールブラスターを継ぎ接ぎして奥行き確保しなくちゃ...^の^



[1057] RE:イーハトーブが完成しました。 Name:kawa HOME Date:2010/02/02(火) 19:28
関東や関西の皆さん、雪が降り大変でしたね。お怪我や事故のないことを願っております。


ノースラインさん>
じわっと進んでますね・・・・

私のは、何ちゃってレストアで、動かすのに必要なところの分解と掃除が一番の目的でしたから、こんなもんでしょう!!!

ブラストの加工、がんばって!!!!

イーハにもっと乗り、調整したいのですが、寒くてまだだめですね。
それでも雪は例年より少ない感じなんですよね。

春をじっと待つしかないですね。



[1058] RE:イーハトーブが完成しました。 Name:ぷーたとうさん HOME Date:2010/02/04(木) 00:01
kawaさん、完成しましたね。
ノースラインさんも少しずつ進んでいるようですね。

関東では21日に宮ヶ瀬湖ミーティングを予定しています。
お時間があれば、是非お越しください。(爆)


雪とバイク、以前、冬の富士山に遊びに行ったときのことを思い出します。


[1059] RE:イーハトーブが完成しました。 Name:kawa HOME Date:2010/02/04(木) 16:54
ぷーたとうさん>
21日は、どうしてもはずせない用事が!!!!(笑い)

皆さんで思い切り楽しんでください。報告楽しみにしております。

今日は、先日試し乗りした際に不調だったキャブを調整してました。外での作業はつらいです。
気温が3時で−3℃・・・鼻水が、たらりと・・・・
パーツクリーナーを吹きかけると白く凍ってました。あららら。
でもキャブは、バッチリになりました。よかったです。



[1048] 越冬お見舞い Name:よっちゃん HOME Date:2010/01/24(日) 19:46 [ 返信 ]
北国の皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
まだまだ寒さは続きますが春は必ずやってきます!!
南国の私たちには想像できないご苦労がおありでしょうけれど厳しい冬を乗り切って迎える春の喜びは格別なんでしょうね・・・。

我が家の裏の梅は八分咲きになりました。



[1049] RE:越冬お見舞い Name:kawa HOME Date:2010/01/25(月) 21:23
よっちゃん:こんばんは

もう春が着てるんですね、いいですね!!!

こちらは、今日は雨ですがまた気温が下がるようです。
長い冬があるので、よけい春が待ち遠しく、春になると一気に花も咲き、私もバイクにどっぷりとなります。

もう2ヶ月というところでしょうか。
それまではしこしこ整備などして楽しみたいと思います。
日曜も、日帰り温泉へ行き、のんびりと「桃さん」の記事を読んでました。



[1050] RE:越冬お見舞い Name:おじ太郎 Date:2010/01/26(火) 23:33
kawaさん、よっちゃん、こんばんは。
さすがに伊豆は暖かいんですね。

お互いに春が待ち遠しい今日この頃ですが、
雪でバイクに乗れないからこそ、のんびりと温泉と「桃さん」の記事にドップリと浸かる楽しみがあるのかもしれませんよね。


[1051] RE:越冬お見舞い Name:kawa HOME Date:2010/01/28(木) 18:39
リアタイヤを交換しました。
IRCツーリスト。やはり新しいタイヤは柔らかいですね・・・

交換は手こずりましたが、何とか終了でした。

後はフロントを替えて、おおむね終了。

最後はキャブ調整が残っているのと、ウィンカーなどの配線。

春に間に合いそう!!!!



[1052] RE:越冬お見舞い Name:kawa HOME Date:2010/01/30(土) 20:32
フロントタイヤも交換しました。

やれやれ・・・・

明日取り付けて、ようやく形になります。



[1053] RE:越冬お見舞い Name:kawa HOME Date:2010/01/31(日) 12:19
いよいよ完成です。

今日オイル交換を済ませ、試乗してきます。

天気もいいし、気温(4℃)もそこそこ・・・

お昼食べたらいってきま〜〜〜す。



[1018] おバカしてます・・・ Name:kawa HOME Date:2010/01/03(日) 19:47 [ 返信 ]
もう少し時間がかかりそうです。


ここはどこ??

これは何????


重かった〜〜〜〜〜す・・・・・



[1019] RE:おバカしてます・・・ Name:ノースライン Date:2010/01/04(月) 19:07
kawaさんの秘密基地ですね〜!
腰は大丈夫だったですか〜(笑

今日の午前中、H塚さんとはぎさんの秘密基地で新春だべりミーティングを開催いたしました。
1時間半くらいだったでしょうか、とても楽しい時間を過ごしました。
お二方とも、とっても元気でしたよ!

今日の目玉は、前回お邪魔した時とバイクの入れ替えが多少あって、最新の国産モンスターマシンが鎮座しておりますた。
1速で150キロ位までスムースに引っ張るそうです。ひゃ〜!
kawaさんのマーニと並ぶといい絵になりそうです!!


[1020] RE:おバカしてます・・・ Name:kawa HOME Date:2010/01/04(月) 21:22
ノースラインさん:今日一日中雪かきしてました。痛がいです。

はぎさん、一速で150キロですか・・

ひえ〜〜〜〜ですね。何のバイクです??
まさか後ろの方にデスカバリーなんて書いてませんよね。宇宙に行っちゃいますから。

前にGSXR1000を乗ってた時、そんな感覚でしたが、一速でそこまでは。

私には、やはりTLで2速で35キロ(うちのはそこまで出ませんが)が合ってるかも・・・

皆さん元気でしたか。
春待ち状態ですね。



[1021] RE:おバカしてます・・・ Name:kawa HOME Date:2010/01/09(土) 20:41
配線復活に苦労しそうです。

わかんなくなりました・・・

じっくりやってみます。



[1022] RE:おバカしてます・・・ Name:kawa HOME Date:2010/01/10(日) 16:02
ようやく外へ出しました。

マフラーとサスを取り付け、終了。

寒くて作業どころではない・・・

気温1℃・・・



[1023] RE:おバカしてます・・・ Name:イッシー Date:2010/01/11(月) 14:43
山形・秋田同様に、こちらもようやく年末年始の大雪後始末をしました。気分だけでもと思いTLを引っ張り出して雪山にチャレンジ?あっという間に突き刺さって5点です・・・なぜかエンジンだけは絶好調のTLでした。

kawaさんも配線で苦労されているようですが、私のもまだウインカーが点滅しないままです。なんとかしなければと思いながら春までそのままかなぁ。冬はまだ始まったばかりです。


[1024] RE:おバカしてます・・・ Name:kawa HOME Date:2010/01/11(月) 16:44
イッシさん:雪、すごいありますね。ご自宅前ですか??
突っ込んで5点でしたか。
ウィンカーはまだ確認してないのですが、何とかなるかなと・・・気楽に考えてます。

ところで、イッシーさんのイーハのリアサスが上下逆のように見えるんですが???純正のものなら、やはり逆ですよ!!!

私も、もうすぐエンジン始動というところまで来ました。楽しみです。
雪に突っ込んでみますね・・・・



[1025] RE:おバカしてます・・・ Name:おじ太郎 Date:2010/01/11(月) 17:47
kawaさん、やることが素早いですねぇ。
小さい頃はキット、違った、きっとプラモ作りが得意な少年だったんでしょうね(笑)。

ところでイーハの後ろに見える白い物体はてるてる坊主ですか?

さてさて、ノースラインさんの方はその後再生作業が進んでいるんでしょうか?


[1026] RE:おバカしてます・・・ Name:kawa HOME Date:2010/01/11(月) 17:56
おじ太郎さん:

いやいやのんびりペースです。ようやくここまで来ました。
プラモデルは、作ってましたね。。。
最近まで(笑い)
おととしに手を付けたバイクのプラモデルは、まだ完成してませんが・・・(だって乗れないんですから・・・)

後ろの白い布ですか??
あれは、駐輪場の向かいに、ごみ置き場があり、そのごみ置き場のカラスよけのレースのカーテンを束ねたものですよ。そんなところで作業してます。

ノースラインさんは、どこまで進んだんでしょうね。


[1027] RE:おバカしてます・・・ Name:イッシー Date:2010/01/11(月) 18:49
リヤサスは低重心化のために上下を逆につけています・・・

というのは嘘で、以前いじったときに何も考えず上下逆に取り付けてしまったものと思います。ご指摘ありがとうございました!

画像は自宅前です。たくさん雪があるように見えますが(たぶん)米沢よりは少ないはずです。あと重さが違います・・・kawaさん、雪かきで腰をやらないようにご注意くださいね!


[1028] RE:おバカしてます・・・ Name:kawa HOME Date:2010/01/11(月) 19:31
イッシーさん:

低重心化したいですが、この手のバイクは全体に重いですよね。仕方ないですよね。

軽い雪なんでしょうね。
こちらのは、ずっしり重いです。ここのところ降らないので助かってますが、今週がまた雪マーク連発です。

腰は、お蔭様で今のところ大丈夫です。
バイクで鍛えてる効果が出てるようです・・・
イッシーさんも、お体に気をつけてください。


[1029] RE:おバカしてます・・・ Name:ぷーたとうさん HOME Date:2010/01/12(火) 00:14
kawaさん、イッシーさん、東北の皆さん、
大雪お見舞い申し上げます。

ウチのオチビは呑気に、
「雪がいっぱい降っていいな〜」
などと言っていますが、
雪国の皆さんは大変ですよね。

こちらは寒いことは寒いのですが、
そちらとは比較になりません。
昨日も皆で初乗りをしてきました。

早く春が来るといいですね。

ノースラインさ〜ん、
その後進行状況はいかがですか〜?



[1030] RE:おバカしてます・・・ Name:ノースライン Date:2010/01/12(火) 18:49
モシモシ、もしも〜し!
あれっ、なんか電波遠いな〜!
なんか俺、煽られてるみたいだけど〜(笑
忍法聴こえないふりの術でだんまりを決め込むつもりでしたが、そうもいかないようですので経過報告を..(皆さん激励?ありがとうございます)

クランクケース部を除いてエンジン各部のブラストを完了し、現在、耐熱1000度以上のガラスコートを塗布後の磨きの途中で停滞しています。
ブラスト後は耐熱シルバーのようなギラギラした輝きも、コートするとちょっと曇った輝きに変わり、2日後あたりから乾拭きをすると鋳物の風合い漂ういい感じの鈍い輝きになります。
バフ掛けよりはウェスで乾拭きがいいようです。フィンの間は割り箸にウェスを巻いてシコシコといった感じです。
もう少し進んだら画像を載せてみたいと思っています。

イッシーさん、ご無沙汰です〜!
そちらも結構雪ありますね〜
ところで、2月のNZイーハトーブアドベンチャートライアルには参戦されるのでしょうか?
イーハサイトの画像でみるNZの素晴らしい景色にはただただ息を呑むばかりです。。


[1032] RE:おバカしてます・・・ Name:kawa HOME Date:2010/01/12(火) 20:06
ぷーたとうさん:こんばんは、雪もたまに見るといいもんですよね。
温泉に入って雪を眺めて、冷えたビールなんて最高ですね。
子供さんが喜ぶのがわかりますよ!!!!
まあ春が来て、楽しいバイクライフができるのを待ちます。それまではもぞもぞやってます。


ノースラインさん:進んでますね・・・
忍法は効きませんでしたね・・・
皆さんが注目してますよ〜〜〜〜
とは言っても、マイペースで進めてくださいね。決して春に間に合わせようなどとは考えずのんびりと!!!


[1041] RE:おバカしてます・・・ Name:よっちゃん HOME Date:2010/01/17(日) 17:22
東北の皆さん、こんにちは。
天気予報を見ると東北本面は毎日雪・・・・

こちらでは雪がチラつくと子供たちは大喜びです。
小学校のときなど雪が積もると授業は無しで雪合戦などして一日中遊びました。

最近は温暖化のせいか伊東では平地に雪が積もることはめったにありません・・・。

ノースラインさん、TL再生は冬のあいだにヤッツケテください、絶対に!!

大丈夫です、冬は来年も再来年も何回でもやってきますから(暴爆)。

きょうは東伊豆まで遠征し、リリ号の電装メンテを行いましたがバッテリー系電球が全て切れていました・・。
どうやらレギュレターが逝っているようです。
早速、桃太郎さんにTELしてパーツお裾分けの手配をしました。



[1042] RE:おバカしてます・・・ Name:kawa HOME Date:2010/01/17(日) 20:19
よっちゃん、こんばんは・・・!!!
毎日、雪と戯れてます(笑)
今日も、午前中2時間駐車場の除雪して来ました。
最近は除雪機の操作になれ、楽することを覚えました。手放し運転です。。。

電気系は厄介で苦手です。私のイーハも最後の電装系を残してます。やらないと・・・
図面とにらめっこしてます。
今日は、ハンドル周りの作業してました。
ワイヤリングの位置が悪いので、後でやり直しですね・・・
でも、寒くて中断してしまいました!!!



[1043] RE:おバカしてます・・・ Name:イッシー Date:2010/01/17(日) 22:22
皆様こんばんわ!
雪のお見舞いありがとうございます。
昨日までの吹雪がようやく今日になって穏やかになってきました。が、寒いです!今の外気はマイナス10℃・・・でもスキーのお客様には最高の雪質ですね。今日もたくさんのお客様でゲレンデはにぎわっていましたよ。

こちらの雪は軽いです。早めに片付けてしまえばたいしたことはありません。やはりkawaさん、ノースラインさん方面の雪は大変だと思います。ご苦労様です。

ノースラインさん、NZアドベンチャートライアルもちろん行きますよ!出発まであと1ヶ月となりましたが、11月に乗って以来のぶっつけ本番になりそうです。あの景色を満喫してきたいと思います。そのときはまたご報告します!


[1044] RE:おバカしてます・・・ Name:ノースライン Date:2010/01/19(火) 19:39
よっちゃん、何度読み返しても「冬と冬の間に..」とは書いてないようですネ(笑
やはり冬の間にヤッツケなければならないんですよね〜(汗...
りりさんはお元気でしたか?今度あったらよろしくお伝え下さい。

イッシーさん、NZでは思いっきり楽しんできてくださいね!

kawaさん、電装関係は順調でしょうか?
ライトケースの中の配線を想像するだけで精神衛生上よろしくありませんよね(笑
エンジンがかかり、ライトやウインカーが点灯した時の喜びは何ともいえないものなんでしょうね。
健闘祈っとります!

PS:自分の場合、配線図とのにらめっこはかなり拡大コピーしないとキツイかも..と思う今日この頃です(笑...^の^


[1045] RE:おバカしてます・・・ Name:kawa HOME Date:2010/01/19(火) 19:57
よっちゃん:
電装系も詳しいんですよね。
何でもできちゃうのってすごいです。
始めてここまで分解したので、ちょっと後悔です。
でも、これを組上げたときは気持ちいいでしょうね。
その日と、春に東北のメンバーにお見せすることができる喜びを楽しみに、もう少しですので頑張ります。


イッシーさん:
NZは頑張ってきてください。よーくストレッチしてから走ってくださいね。
時差もないので、体には楽そうですが、プレッシャーが、すごいのでは???
お土産話、楽しみにしております。
また、皆さんの、ご検討とお怪我のない事をお祈りいたします。


ノースラインさん:
そうですよ冬と冬の間ではなく冬の間ですよ・・・
ライトケースの中はごちゃごちゃですよね。
でも配線図には、色別に描いてるのでたどっていけば何とかなるかと!!!!
電装系まだ進んでません。寒くて外での作業がきびしいです。
今度の日曜あたりかなと。。。。



[1046] RE:おバカしてます・・・ Name:よっちゃん HOME Date:2010/01/22(金) 21:44
いやいやKawaさん、私が解るのはバイアルスの電装だけです。
JDはマニュアルもPリストも無く『想像』の世界です。
バッテリー系の全電球が切れたってことは各電球に過電流が流れたのは間違いありません。
その原因です、一つの電球が切れたことによってその他の電球に過電流が流れたのか(バイアルス式)??
それとも発電された電気が制御されずに流れたのか??
後者だとしたらレギュレター・・??

即座にぷーたとうさんのTELしましてレギュレターだと確信した訳です。

1京都さんにもご意見を頂き次回レギュレターを交換してみて治ればバンザイ!!
治らなければ・・・・・

ノースラインさん、リリさん元気ですよ〜〜。



[1047] RE:おバカしてます・・・ Name:kawa HOME Date:2010/01/23(土) 20:05
よっちゃん:こんばんは
ご謙遜を!!!

私の場合は、配線の問題なんですが、配線の色をたどっていけば何とかなりそうです。本当に異常が起きてたらお手上げですが。
そしたら、皆さんの記事を参考に仕上げて行きたいと思います。

昨晩は、リヤタイヤ交換で一汗かきました・・・



[1006] 元日は Name:おじ太郎 Date:2010/01/01(金) 19:54 [ 返信 ]
画像のボルタくんのごとくにまったりと過ごすはずでしたが無理でした(苦笑)。

日が西に傾く頃になって、RZをいじり始めました^じ^;

マイちゃんのサインを見る度に目尻を下げたノースラインさんの顔が目に浮かんで来ま~す(笑)。



[1007] RE:元日は Name:おじ太郎 Date:2010/01/01(金) 19:59
ノーマルの1GVは角目のヘッドライトですが、我が家のRZは丸目です。
なのにウィンカーが四角とは。
しかもクリアーレンズです。
我慢ができずにイエローレンズのPOSHを購入、早速交換しました☆
やっぱりPOSHは出来がいいですね☆☆☆、高いですけど(笑)。

シートを固定するパーツが付いていないので、○○を△△して□□しました(笑)。

ん~、マンダム☆男の世界です^じ^♪



[1008] RE:元日は Name:おじ太郎 Date:2010/01/01(金) 20:01
大晦日に片付けをした長男曰く「父さんの部屋」はこんな感じです。

・16歳の時に買ってもらった(感謝)バンバン90のモノクロ写真のパネル
・友人から借りているウクレレ
・近藤博さんからいただいた努力!のサイン
・お気に入りの帽子
・ノースラインさんにいただいたマイちゃんのサイン☆
・藍ちゃんのマウスパット♪
・RZ125のパーツリスト
・森さんからいただいた愉快な仲間たちのプレート
・金太郎さんからいただいた輸出用バンバンのポスターのコピー
・ビートルズモノラルボックス
・オールドタイプミッキーの小物
・誕生日に二女がプレゼントしてくれた「てるお」の名前入りプレート☆
・そして、常時アクセスしている関東TL125愉快な仲間たち(笑)

毎日、仕事から戻ると寝るまでずーっとここに座ってパソコン三昧の生活を送っております(アセ)。



[1009] RE:元日は Name:おじ太郎 Date:2010/01/01(金) 20:03
そして、玄関にもバンバン90の勇姿を飾ってあげてます☆

しばらくはバンバン90にドップリの生活でしたが、あと少ししたら、辺りはすべてRZ125一色に変わっていることでしょう(爆)。

kawaさん、元日から私事で失礼しました。



[1016] RE:元日は Name:ノースライン Date:2010/01/03(日) 12:14
おじ太郎さん、ネイガーマイちゃんをいつもそばにおいてくれてて嬉しいです〜!

秋田でもネイガーフリークとしてちょっとは名の知れた?ノースでありますが、最近は秋以来ご無沙汰です。
昨日も市内のショッピングセンターでネイガーショーがあったのに、除雪な毎日につき見ることができませんでした。ザンネン〜!

お宝に囲まれてのパソコン環境からおじ太郎劇場が生まれてるんですね!
これからも関東TLミーの楽しいレポを期待しています! せば!!


[1031] RE:元日は Name:おじ太郎 Date:2010/01/12(火) 19:38
ノースラインさん、こんばんは。
いえいえ、決して煽ったりはしていませんから^じ^
ただちょっと近況が不明でしたので。
焦らず騒がず、納得のいく職人仕事をなさってください。
これだけ引っ張って来たんですから、急ぐことはありませんよ(笑)。


[1033] RE:元日は Name:ノースライン Date:2010/01/12(火) 20:15
おじ太郎さん、そうですよね!
放置3年でしたから、この際3年も5年も一緒ですよね!
お〜っと、いけない。
少しでも甘い言葉を囁かれるとカメの歩みに戻る^の^であります!!(笑


[1034] RE:元日は Name:kawa HOME Date:2010/01/13(水) 20:11
ノースラインさん:

写真写真!!!!(笑)



そちらも大雪ですか??
腰痛めないように!!!!


[1035] RE:元日は Name:ノースライン Date:2010/01/14(木) 18:41
kawaさん、写真ですか〜!
今はまだこんなものしかお見せできませんが、とりあえず→→

シリンダーヘッドカバー&左右のクランケースカバーが思いの他腐食傷が深く凹凸が目立ちますが、ヘッドカバーはyoshida914製の油怜を搭載するし、何分先を急ぐ身の上ですので、痘痕もエクボの心境で今回は修正しないつもりです。



[1036] RE:元日は Name:kawa HOME Date:2010/01/14(木) 20:09
ノースラインさん、こんばんは、

きれいになるんですね。
自家製とは思えない威力ですね。

さすがこだわりを感じますね。

急がずぼちぼちと行って下さい。

写真だけはお願いしますね!!!!


[1037] RE:元日は Name:おじ太郎 Date:2010/01/15(金) 02:59
ノースラインさん、こんばんは(おはようございますでしょーか)。
とっても綺麗になりましたね。
この輝きから想像すると・・・ん~、仕上がりは新車以上になりますね^じ^♪
kawaさんがおっしゃるとおりです。
焦らず騒がずじっくりと腰を据えて、楽しみながら組んで行ってください。

腰、くれぐれも痛めないように除雪作業してくださいね。
こちらも一昨日、初雪が降りましたよー、積もりませんでしたが。


[1038] RE:元日は Name:yoshida914 Date:2010/01/15(金) 22:47
あの油冷ヘッドは絶版になりましたね。
とーさん用にも製作予定ですが、入手にてこずりました。

最近TL50は車庫の奥で夏を待ってます。
そしてRSが徐々に改造されつつあります。


[1039] RE:元日は Name:ノースライン Date:2010/01/16(土) 19:45
関東でも雪が降ったんですね!
こちらは今日も除雪で一日が終ってしまいました。
今も時折怖くなるような降り方をしています。
明日は休み返上で職場の除雪をする予定です。トホホ!
来週以降は仕事が忙しくなりそうで、エンジン組み立て等は暫くお休みになりそうです。

yoshidaさん
油冷ヘッドがレアものになっていたとは全然知りませんでした。
とうさんがこれを何に搭載するつもりなのか?期待して待っています。
RSもセッティングの追い込みがいよいよ佳境に入ってきたようですね。
いつみても美しいシルエットです!!


[1040] RE:元日は Name:kawa HOME Date:2010/01/17(日) 08:38
yoshida914さん>
かっこいいですね!!!
やはりこの形にあこがれていたもので、うっとりしてしまいます。
戦闘力もあるんでしょうね。


ノースラインさん>
こちらも、今日も20cm(毎日)ぐらいでしょうか。
今週は少し落ち着くようですが。
除雪に行ってきま〜〜す。
春を楽しみに待ちましょう。。。


[999] 明けましておめでとうございます Name:syunsan Date:2010/01/01(金) 00:32 [ 返信 ]
東北は雪化粧でしょうね。京都市はまだ、雪がありません。今年もよろしくお願いします、いつか、お会いできる日を楽しみにしています。

[1000] RE:明けましておめでとうございます Name:おじ太郎 Date:2010/01/01(金) 01:56
その他の雑酒350cc1本飲んだだけなのに、スーザンボイルさんの美声に酔ってしまいZZzz・・・
気が付いたら年が明けていました^じ^;

TL東北の皆様、明けましておめでとうございます。
昨年中はお世話になりました。
なかなかお会いすることはできませんが、今年もイタでよろしくお願いいたします、ペコ。


[1001] RE:明けましておめでとうございます Name:kawa HOME Date:2010/01/01(金) 07:53
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

syunsanさん:おめでとうございます。早々のコメントありがとうございます。
こちらは昨夜から猛吹雪です。積雪量はたいしたことはないのですが、初詣に行くにはきつい状態です。
早速除雪からの一年になりそうです。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

おじ太郎さん:おめでとうございます。
今年は何とか、皆さんにお会いしたいと考えております。東北も今年はもう少し内容を濃くしたいと思います。
皆さんの楽しい写真を見て、いつも楽しんでおります。今年もよろしくお願いいたします。


昨日の雪の様子です。



[1002] RE:明けましておめでとうございます Name:CooL無限 HOME Date:2010/01/01(金) 08:10
明けましておめでとうございます。
いつの日か、お会いできる日を楽しみにしています。



[1003] RE:明けましておめでとうございます Name:taka Date:2010/01/01(金) 11:40
東北の皆様、関西のtakaです。
新年明けましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。
そちらは雪国でしょうね。
冬はメンテに注力、春に一気に爆発して下さい。
今年も宜しくお願いします。


[1004] RE:明けましておめでとうございます Name:よっちゃん MAIL HOME Date:2010/01/01(金) 12:07
明けましておめでとうございます。

昨年中は皆さんにはたいへんお世話になり素晴らしいTLライフを送ることができました。

今年も昨年同様(以上に)皆様にとって良い年となりますよう。

私はまだ東北の方々には一人もお目にかかったことがありません・・・・。
こりゃなんとかせねばなんねべな・・・。



[1005] RE:明けましておめでとうございます Name:kawa HOME Date:2010/01/01(金) 15:33
CooL無限 さん、takaさん、よっちゃん :
おめでとうございます。

今年は、お会いできるよう考えたいと思います。

遠いとばかりではなかなか実現しませんので、何か考えます。

冬はどうにもなりませんが、春になれば、一気に活動開始したいと思います。
皆さんの、ご健康とご多幸を祈念します。
またよろしくお願いします。


今日は吹雪でした。。。



[1010] RE:明けましておめでとうございます Name:CASTER Date:2010/01/02(土) 00:18
みなさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

早く春よ来い!!ですね。



[1011] RE:明けましておめでとうございます Name:kawa HOME Date:2010/01/02(土) 08:53
CASTERさん:明けましておめでとうございます。

こちらは春待ち状態です。

暖かくなったらまた楽しくTLで遊びたいと思います。
今年もよろしくお願いします。

よっちゃん:おはようございます。
昨日届きました。早速貼ってみました。いい感じです。ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。



[1012] RE:明けましておめでとうございます Name:イッシー Date:2010/01/02(土) 09:07
kawaさん、みなさま、明けましておめでとうございます。夏以降TL活動というかオートバイ活動がすっかり後回しになってしまい失礼しております。その間にkawaさんは新しい素材を手に入れられたりして、遊び心に感服しております。当方は今年もマイペースになってしまうと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。画像もなしですみません!

[1013] RE:明けましておめでとうございます Name:kawa HOME Date:2010/01/02(土) 10:07
イッシーさん:おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
マイペースで行きましょう!!!

春には企画しますのでよろしくお願いします。
雪はどうですか??
仕事も今が一番忙しいのでは??
お体に気をつけてください。


[1014] RE:明けましておめでとうございます Name:ノースライン Date:2010/01/03(日) 11:43
新年早々、出遅れました!!
皆さん、新年明けましておめでとうございます。

こちらは元旦から昨日一杯吹き荒れまして、除雪な日々を過ごしています。

画像は元旦の夜に職場に雪の状況を見に行って「スタックしたの巻」です。
吹雪の中、除雪機で排雪しながらようやく脱出できました。トホホ
皆さんのところの雪はいかがでしょうか?

本年が皆様にとって素晴らしい年となりますように..!



[1015] RE:明けましておめでとうございます Name:ノースライン Date:2010/01/03(日) 12:03
昨日まで積雪70センチ位でしょうか!
午前中はウチのボロ除雪機の走行ベルト不具合で、持ち合わせの前のモデルのベルトを自分で交換して完全復活しました。
昨冬にヤ○セの代理店の整備工場でベルト2本新品交換したのにすぐオーガベルトが滑り、何度も修理依頼したのに解決せず、やはりたまたま持ち合わせていた前の型のお古ベルトを交換して解決したこともあり、もしかして俺、プロを超えちゃったの?って勘違いも程ほどに悦に浸っております〜(笑

午後は職場に出向き除雪を暗くなるまで..
アベレージは膝上20センチ..→→
吹き溜まりで深いところは腰から胸あたり..
ホント膝上はミニスカだけにしてしてもらいたいものです(笑

明日はH塚さんとはぎさんとこの秘密基地に集合です..!!



[1017] RE:明けましておめでとうございます Name:kawa HOME Date:2010/01/03(日) 15:55
ノースラインさん:おめでとうございます。
新年からの除雪お疲れ様です。
こちらも70cmぐらいはあるでしょうか・・・
明日は職場の除雪に出動です。

雪は、気温さえ上がれば、勝手に解けるんですが、毎日氷点下じゃ、なかなか解けません。

秘密基地いいですね。はぎさん、H塚さんに宜しくお伝えください。



[981] スポーク磨き Name:kawa HOME Date:2009/12/25(金) 22:16 [ 返信 ]
スポークは、ペーパーで磨くと錆びやすくなると聞いていたんですが、ひどい錆びのところもあったので、えいや・・で磨いてみました。
家庭用のボンスターの威力はすごい!!!!

とりあえずは錆びは取れたよう。
スポークにクリアを塗って終了。
どれくらい持つのか・・・・

次はリア。これはまた後日。



[984] RE:スポーク磨き Name:ノースライン Date:2009/12/26(土) 17:24
kawaさん、磨き楽しそうですね〜!

我がボロTLも、メッキ部の錆が難関であります。
クロムはしょうがないとしても、スポークのユニクロだけは地金が出ないようにと祈っていますが、錆の深さがいかほどなのか怖くて現実逃避の状況です(笑
いずれハブをピカピカにするために、無謀にもホイールはバラして組み直しする予定ですが、スポーク塗装が必要な時は銀スプレー以外の何種類かの方法を候補にしています。

いずれにしても、ボンスターは必需品ですね!!


[985] RE:スポーク磨き Name:よっちゃん HOME Date:2009/12/26(土) 18:37
ノースラインさん、私の後輪はまさにバラして磨いて再組みつけしてあります。

ペーパーで磨いただけだとスグ錆びますが
ピカールでピッカピカに鏡面仕上げすると錆び難いです。

わたしは磨いたスポークをスチロールに刺してならべてウレテンクリアを吹きました。

2年経ちますが汚れは付いてますけど錆びていませんよ。


[986] RE:スポーク磨き Name:kawa HOME Date:2009/12/26(土) 21:59
ノースラインさん:こんばんは!!

銀だといかにも、になるので私はクリアを、せこせことはけ塗りしました。どれくらい持つか心配ですが、新しすぎても似合わなくなりそうで。今回の方法をとりました。塗らないよりいいかなと。


よっちゃん:こんばんは。
バラすと組みつけに、自信が無いので手抜きしてます。リアはもっと錆びてるんで、検討中です。まあなんとかなるでしょう・・・・


[987] RE:スポーク磨き Name:ノースライン Date:2009/12/26(土) 22:36
よっちゃん、こんばんは〜
アドバイスありがとうございます。

スチロール刺しのウレタンクリア吹き、同じことを考えておりました。
スチロールを電動ドリルを下にして刺して回転させながら..と(笑

kawaさんと同じく、金属光沢感に拘るには塗装はできれば避けて通りたいですし、かといってメッキ剥がれの地金をそのままにしても錆びに行き着くので、金属感を生かすにはウレタンクリアが強くて一番いい方法かもしれませんね!

ただ、ブラストしたキャブに塗ったガラスコート剤なるものをエンジンにも使う予定ですが、これをスポークにも..なんて考えています。
塗装とは根本的に違うモノが果たしてどれくらい耐えうるかは未知数ですが、冒険してみたいところもあります。
人がやらないようなことをやりたがる性分のようですが、ことごとく玉砕の予感も..(笑


[988] RE:スポーク磨き Name:おじ太郎 Date:2009/12/27(日) 02:14
我が家のSは銀色手抜き、じゃなくて(とも言いますか、笑)手塗りです^じ^;
スポークを1本1本、しかも前後輪ともに塗るのって結構しんどいですよね。
でも、最初はイヤイヤやっている作業も、要領を得て来て、リズムに乗り出すと、ドーパミンが脳に発生するのでしょうか、鼻歌交じりにルンルンしながら手塗りを楽しんでいる自分がいたりして(笑)。
私の好きなトムソーヤの冒険の最初に出て来る、塀のペンキ塗りみたいです(トムの場合は、友達に作業をさせてますが)。

最近は自宅からバイクが盗まれるご時勢なので、太いワイヤーをバイクのリムに通して、最後にTLのスポークに錠前2つで固定している関係で、その部分の塗装が禿げて来ています。
そろそろ追い手塗りをしないと・・・

新品のスポークが1セットあるので、春になったら頑張って張るかなぁ。


[989] RE:スポーク磨き Name:kawa HOME Date:2009/12/27(日) 07:36
ノースラインさん:是非、違う方法での開拓者になってください。

うまくいくようでしたら真似してみます・・・(ズルッ!!!)


おじ太郎さん:コメントの時間が、すごいですね。
この時間は、私は夢の中で夢見てるころです。

やはり履け塗り、でしたか。塗ってると楽しいですよね。こつをつかむまで、もたつきましたが慣れるとあっという間でした。
スポークにスプレーだと塗料がもったいないように思う「けち」なもので。(笑)
作業の場所が無いというのも理由の一つなんですが。
今日はリアに取りかかります。


[993] RE:スポーク磨き Name:yoshida914 Date:2009/12/29(火) 17:44
みなさん頑張ってますね。
さきほど熊本より新しいトランポで無事帰宅しました。疲れた・・・

で、ノースラインさん、
当家に不要となったTL50の前後ホイールありますよ。外す前はきれいな状態でした。
しかも、トライアル競技に参戦した経歴もありますよ(笑)
必要でしたらおっしゃってくださいね。
私のTL50はオリジナルへは戻りませんので。。

[994] RE:スポーク磨き Name:かじ Date:2009/12/30(水) 10:49
KAWAさん、銀だといかにも、

楽しそうですね、かじはガレージ無いので暫し
整備は停滞です。
スポークですが、灰色に塗ると磨きの手間も無く
お手軽簡便です。だれかのパクリですが。

進角のバネですが、あの後3種試作し、ライト転倒時のエンストも解消、点火時期も適正化しエンジン過熱も減った感じです。良いことばかり。この時代のバイクが暖まるとアイドリングが安定しないとの相談が、ネットで時々記載されほとんどキャブのスロー系が原因と回答されます、ここバネ引きの減退も伏兵かも?

来年も道東行かないと、もう壊れる所は無さそうです。

[995] RE:スポーク磨き Name:ノースライン Date:2009/12/30(水) 15:46
yoshidaさん、新しい車での九州クルージングは快適のようでしたね!お疲れ様〜

前後ホイールの件、お心遣い感謝です!
部品の大半が要交換の程度極悪なもの、yoshidaさんTLのように手をかけるところの無い極上品、そしてその中間的に適度に程度が悪い我がTL..
その悪い条件なりにどう輝かすかが今の私の楽しみといったところで、修復できないサビも経年の味わいなのかなとも思っています。

前後ホイールに甘えると、多分お持ちの程度極上のフロントフォークやリヤショックも欲しくなり、ついてはハンドルやテール一式、リヤキャリアまで。最後には買わないと決めた新品ウィンカーまで。。
ということで、せっかくのピッカピカ品装着のチャンスではありますが、初志貫徹ということで、せっかくのご厚意ですがお気持ちだけ有り難く頂戴させていただきます。
周りから見ればおかしなヤツに見えると思いますが、これが変わり者ノースということでご容赦の程を。。

yohsidaさんからいただいた油冷システムのパイパリング一式はもうじき装着出来そうです。
色々有難うございました。


[996] RE:スポーク磨き Name:ぱちゃみ Date:2009/12/30(水) 17:08
はじめてお邪魔させていただきました。
わたしも以前違う車種ですが、スポ−クを磨きましたが、そのままにしていたら、やはりすぐにつや消し状態になってしまいました。
結局その後、スポ−クの再メッキ(1セット50円)か新品かを悩んだ結果、新品にしてしまいました、根性なしです。

[997] RE:スポーク磨き Name:kawa HOME Date:2009/12/30(水) 18:10
かじさん:進角のバネ配意感じになってるようですね。
アイドリングにも影響するんですね。
なるほど!!!!
来年に再度道東目指すんですね。いいですね・・・・


ノースラインさん:さすが!!!初心貫徹ですね。
ファイト〜〜〜〜!!!!
応援してますよ。。。


[998] RE:スポーク磨き Name:kawa HOME Date:2009/12/30(水) 18:14
ばちゃみさん:ここでははじめまして、になりますね。
いらっしゃいませ。
スポークは、「やっかい」「難しい」という先入観念で、今の感じで進んでます。自分で組み上げられるんであればバラしてみたいところです。
つや消しにならないよう鏡面仕上げ目指してみようかな・・・

これからも投稿よろしくお願いしますね。


[990] 今日はリアに取りかかりました Name:kawa HOME Date:2009/12/27(日) 17:52 [ 返信 ]
さびがひどい・・・・

取り替えたいくらい。

もう少しがんばってみます。



[991] RE:今日はリアに取りかかりました Name:よっちゃん MAIL HOME Date:2009/12/27(日) 20:46
Kwaさん、ワッペンの送付先、メールください。


さっそくメール確認いたしました。



[992] RE:今日はリアに取りかかりました Name:kawa HOME Date:2009/12/27(日) 21:01
よっちゃん:こんばんは。

待ってました・・・・

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

mail送信いたしました。


[958] お寒〜ございます。 Name:よっちゃん HOME Date:2009/12/23(水) 11:50 [ 返信 ]
kawaさんはじめ東北の皆さん、こんにちは。

そちらは冬本番を迎えているようですね、
こちらも伊豆なりに冬本番です。

雪はめったに降りませんが日本の『背骨』を超えて
湿気を無くした空っ風が吹きまくっています。

暖かさに慣れた『伊豆人』としてはやはり冬は寒いです。

きょうは外でバイアルスのシュー交換をする予定です。
画像が撮れたらUPしますね。

添付は伊豆から見た富士山です。



[959] RE:お寒〜ございます。 Name:よっちゃん HOME Date:2009/12/23(水) 16:17
東北のみなさん、こんにちは。

激冬お見舞い代わりに『ニギヤカシ』にやってまいりました。

本日、バイアルスのブレーキシュー交換をしましたので『今更??』ですが作業詳細をUPさせてください。

交換前、調整をかなり絞り込んでいます。
強くブレーキングすると『カム』が立ってしまい戻らなくなります。



[960] RE:お寒〜ございます。 Name:よっちゃん HOME Date:2009/12/23(水) 16:21
ロッドを外すとアームがここまで戻ります。
この状態でブレーキカムはフリーになっています、
かなりシューは減っていると思われます。



[961] RE:お寒〜ございます。 Name:よっちゃん HOME Date:2009/12/23(水) 16:25
お手製ジャッキでジャッキアップしてアクスルシャフトを抜き後輪を外します。

先週日曜に作業しようと思いましたが群発地震のため中止しました。
きょうは三回くらいの地震が有りました。



[962] RE:お寒〜ございます。 Name:よっちゃん HOME Date:2009/12/23(水) 16:30
今回使用するホンダに純正供給されているスーパーカブ用(日本単車ボディー製)です。

上が外したシュー、下が新品です。
磨耗は半分くらいかな・・・、ダストでかなり汚れています。



[963] RE:お寒〜ございます。 Name:よっちゃん HOME Date:2009/12/23(水) 16:35
ブレーキパネルをガソリンで洗います。
灯油が無いのとパーツクリーナーはいくら有っても足りなくてモッタイナイので・・・。



[964] RE:お寒〜ございます。 Name:よっちゃん HOME Date:2009/12/23(水) 16:37
新品のシューをサンドペーパーで面取りします。
鳴きを防ぐためです。



[965] RE:お寒〜ございます。 Name:よっちゃん HOME Date:2009/12/23(水) 16:39
カムと支持点にグリスを塗ります。


[966] RE:お寒〜ございます。 Name:よっちゃん HOME Date:2009/12/23(水) 16:42
パネルに新しいシューを組み込みます。
シュー面にグリスが付かないように注意します。



[967] RE:お寒〜ございます。 Name:よっちゃん HOME Date:2009/12/23(水) 16:46
アクスルシャフトにグリスを塗り、ベアリンググリスカバーにもタップリとグリスを盛って組み付け、後輪は終了!!

前輪もジャッキアップして同じように作業しました。
前輪のほうが減っていました、わたしはフロントブレーキを多用しますから・・・・。



[968] RE:お寒〜ございます。 Name:よっちゃん HOME Date:2009/12/23(水) 16:51
前輪も組み付け作業終了!!
所要時間1時間、試運転の結果フロントの効きが甘い!!
少し走って馴染めば良くなるか??
ならなければ分解再調整です。

管理人様、掲示板をお借りさせて頂き感謝いたします。

冬篭り作業、頑張ってくださいね!!



[969] RE:お寒〜ございます。 Name:kawa HOME Date:2009/12/23(水) 17:32
よっちゃん:こんばんは〜〜〜
今日も地震があったんですか。
お怪我なさらないよう、気をつけて。

いっぱい書き込んでください。

ブレーキシュー交換、わかりやすい手順で、ばっちりです。

こちらは地震は無いですが、雪が、ごっそり。
外での作業は、無理でした。

私のイーハもなかなか進みません。
頑張らないと・・・・・

でもって、女房といつもの蕎麦屋さんで、大盛り食べてきました。



[970] RE:お寒〜ございます。 Name:kawa HOME Date:2009/12/23(水) 17:36
今日は雨になりましたが、先週は金・土・日・月と4日間降り続けてました。

雪の状況です。



[972] RE:お寒〜ございます。 Name:おじ太郎 Date:2009/12/24(木) 03:36
kawaさん、おはようございます。
同じ日本なのに、こちらは昼間はポカポカ陽気、東北は雪景色。
なんだか不思議です。
しばらくの間はバイクに乗って走ることはできません(なさる方もいらっしゃる?)が、その分、バイク磨きに力が入るというものですよね。

ノースラインさん、おはようございます。
いよいよ始まりましたね☆
ノースラインさんの性格からして、とことんまでこだわって作業をなさるんでしょうね。
さてどんな風に作業が進んでいくのか・・・楽しみです。

よっちゃん、おはようございます。
どうやら地震の方も落ち着いたようですね。

kawaさんも大のお蕎麦好きのようなので、30日の忘年ミーの報告、させてもらいましょーね^じ^♪


[973] RE:お寒〜ございます。 Name:kawa HOME Date:2009/12/24(木) 11:21
おじ太郎さん:おはようございます。
日本は広いですよね。
今日は今現在外は3℃ぐらいです。日がさしている分これでも暖かく感じます。

蕎麦は大好きで、あちこち食べに行ってます。
ブログの方にアップしてます。
山形は蕎麦もおいしいですよ。

30日の忘年ミーの報告、楽しみにしてます。


[974] RE:お寒〜ございます。 Name:ノースライン Date:2009/12/24(木) 19:39
よっちゃん、おじ太郎さん、あまりの寒さにあやうく冬眠しかかるところにナイスな「ニギヤカシ!」ありがとうございました(笑)
特によっちゃんは伊豆地方の群発地震で大変なところお気遣い本当に感謝です!

東北の板は、kawaさんにオンブにダッコのやや寂しい状況でありますが、私自身もなんとかTL50のレストア復活を機にスレ立ち&投稿頑張ってみたいと思います。

今回のシュー交換レクチャーは大変参考になりました。
これってTL50も共通部品ですよね。後で自分のも厚さ計ってみます。

私のTL再生への拘りは、外装の新品部品は一切使わないといったところでしょうか?
別の言い方をすれば、手元に来た時点で外装の程度が著しく悪く、ある意味「劇的ビフォーアフター」への頑張り甲斐がある状況でしたので、これは一遇のチャンスとばかりに丁寧に組み立てようとして足掻いております(笑)
春まで完成の予定ですが??...

こちらの冬景色です。→→
イブ・バージョンで...皆さん“メリークリスマス”!!



[975] RE:お寒〜ございます。 Name:kawa HOME Date:2009/12/24(木) 21:16
ノースラインさん:こんばんは。

メリークリスマスです。

いい写真ですね。今日の日にバッチリ。

アフターを楽しみにしてますよ〜〜〜〜

プレッシャーを・・・・


[977] RE:お寒〜ございます。 Name:おじ太郎 Date:2009/12/24(木) 23:48
kawaさん、ノースラインさん、そして、東北の皆様、メリークリスマス♪

我が家は、昨夜マイハニーが宣言したとおりに、クリスマスケーキ無し、××タッキー無しのとっても寂しいクリスマスイブを迎えております^じ^;

kawaさんにおかれましてはこの冬用にイーハトーブの再生という宿題ができて何よりです。
来春に向けてのリポを楽しみにしております。

ノースラインさんにおかれましてはもう後が無い状態での復活宣言ですね(笑)。
だからと言って、決して無理をなさらずに、お体とお仕事と、そして何よりもご家族と相談しながら、できる範囲で頑張って再生作業に励んでください。

私の方は、kawaさん、ノースラインさんに負けないように、この冬は画像のように白い吐息マシンの再生作業にドップリと・・・(笑)。

ノースラインさん、素敵なメリクリ画像をありがとうございました☆☆☆



[978] RE:お寒〜ございます。 Name:おじ太郎 Date:2009/12/25(金) 18:26
kawaさん、ノースラインさん、そして東北の皆さんこんばんは。

今日の多摩南部地域は、昼間はセーターだけで大丈夫なポカポカ陽気でした♪

さて、977で煙に撒いた、いえ、煙を撒いた私の新しい原寸大のプラモ(鉄モ)です。

前橋から引き取って来たときはこんな姿でした。



[979] RE:お寒〜ございます。 Name:おじ太郎 Date:2009/12/25(金) 18:33
その後、シート周りのパーツを集め、こんな感じになりました。

取りあえずは走り出せそうな姿になりましたが、ガソリンタンクに小さな穴があって、ガソリンが滲んで来ます。
傷が多数付いていてそこが錆びているので、剥離をしてペイントをし直す必要があります。
ISHIIのチャンバーも溶接部分に穴があり、排気漏れをしています。

さてさて各部の補修が済んでめでたく町に乗り出せるのは来春ってところでしょうか。

kawaさんのイーハはいつ頃完成予定ですか?
ノースラインさんのTL50は桜の咲く頃にお披露目ですか?



[980] RE:お寒〜ございます。 Name:kawa HOME Date:2009/12/25(金) 20:08
おじ太郎さん:メリークリスマス。。。
2ストいいですね。あのニオイ、音。若いころを想いだしますね。
TY250Z「スコティッシュ」持ってるんですがしばらく動かしてないので、それを動かしてニオイと音を楽しもうかと。

イーハはもう少し時間がかかると。
でも、ノースラインさんのよりは早いと思いますよ。うひひ・・・

ノースラインさんへプレーシャーかけてと!!!!

春に、また東北のミーティングを企画予定ですので、それまでには完成させて長距離ツーができるようテストしておきたいと思ってます。


[982] RE:お寒〜ございます。 Name:おじ太郎 Date:2009/12/25(金) 23:24
kawaさん、メリークリスマスです♪
いいですよね、2スト☆
16歳で免許を取って、最初に乗ったのが2ストのバンバン90。
その後はCB250RSやXT250T、KL250、スーパーカブなど、ほとんどが4ストマシンでしたが、そんな中、なぜだかDT200Rに乗った時期がありました。
オフロードは一度富士山に登ったくらいで、もっぱら町乗りに使っていました。
サイレンサーをアルミのものに換えて、いつもあの加速を楽しんでいました。

私もスコティッシュに乗っていました、イーハトーブの後に。
スコティッシュは私にトライアルの楽しさを教えてくれました。

春になったらぜひスコティッシュが奏でる2ストサウンドと、オイルが燃える匂いで若い頃を思い出してください^じ^



[983] RE:お寒〜ございます。 Name:ノースライン Date:2009/12/26(土) 14:56
おじ太郎さん、いいですね〜2スト!
世代的にはRZやRGγを思い出します。
チャンバー・サイレンサーの形状をみるとパランパランした良い音がしそうですね!?

kawaさん、お先にどうぞ〜(笑
こちらプレッシャーを感ずる感覚が衰退してるというか、TLを3年もバラしたまま放置していながら、こうやって掲示板やら登場させてもらってますので、結構、面の皮厚いかも(笑

春のミーティング楽しみにしてします。


[976] よっちゃんに刺激されて Name:kawa HOME Date:2009/12/24(木) 21:56 [ 返信 ]
刺激されて今日はブレーキ関係の掃除を・・・

ライニングはまだ使えそうなのでそのまま。

よく脱脂をして終了。

こんな小さなライニングで、止まらないわけですね。

慣れれば大丈夫ですが、初めはびっくりしました。



[971] こんなの磨いてました Name:kawa HOME Date:2009/12/23(水) 18:04 [ 返信 ]
今日はこれだけ・・・・

進んでませんね。。

よっちゃんのように、さくっと行ければいいんですが。



[955] スプロケットの掃除と磨き Name:kawa HOME Date:2009/12/13(日) 17:29 [ 返信 ]
今日もまたちょっとだけ進みました。

リアスプロケットを簡単に磨いて終了。

意外と減っていないので、磨いてこのまま使用。

チェーンはさびさびなので、新品へ。



[956] RE:スプロケットの掃除と磨き Name:ノースライン Date:2009/12/15(火) 22:04
寒いですね〜!
今、雪が降っています。明日朝までにはそこそこ積もりそうな感じです。
皆さんの地域はどうですか??

kawaさん、イーハのレストア着々と進んでるようですね!
スプロケットはまたまだ行けそうですね。

こちらも例のブラスト..
キャブを綺麗にしてみました。
最後にコーティングしたので鈍く輝くようないい感じになりました。

ついにはエンジンの腰上分解にまで発展..!
http://northline.blog82.fc2.com/blog-entry-520.html#more



[957] RE:スプロケットの掃除と磨き Name:kawa HOME Date:2009/12/16(水) 08:24
ノースラインさん、始まりましたね・・・

楽しんでレストアして下さい。

きれいになるものですね。

ブラストとは恐れ入りました。

頑張りましょう!!!!


[954] フレームの方に進みました。 Name:kawa HOME Date:2009/12/10(木) 22:06 [ 返信 ]
のんびりとやってます。

フレームやステップ周りの掃除とグリスアップ。

眺めてる時間のほうが長いような・・・・



[953] ようやくタンクになりました。 Name:kwa HOME Date:2009/12/06(日) 20:39 [ 返信 ]
錆びを落として、錆び止め効果を狙って、刷毛でしこしこ・・・

家中がシンナー臭い。

写真はビフォー



今日はここまで・・・・



[950] 今日はリアサスの錆とりを Name:kwa HOME Date:2009/11/29(日) 19:24 [ 返信 ]
ばらして、磨きやすいようにしての錆取・・・

片方は、抜けてました。とりあえずこのまま。

ヤフオクで探そうかと・・・・

久しぶりに嗅いだ、「花咲かG」の匂いはきつかった・・・



[951] RE:今日はリアサスの錆とりを Name:ノースライン Date:2009/12/05(土) 21:33
kawaさん、なかなか程度の良いイーハですね!

あまりピカピカにするとミーティングのトライアルごっこの時に思いっきりトライ出来ませんよ(笑)

かくいう私もピカピカに拘って、ブラスト第一弾スタートしました。
まずはキャブをアルミナで!
2・3分ですっかり綺麗になりました。
この後ガラスビーズで仕上げ、マスキングを外した後は汚れ防止にガラスコーティングの予定です。

ダンボールを継ぎ足しして、エンジンやフレームもこれでやろうという無謀なことを考えています(笑)
なんとか春まで組み立て完成出来るように頑張りマッス!^の^



[952] RE:今日はリアサスの錆とりを Name:kwa HOME Date:2009/12/06(日) 08:28
ノースラインさん:私のはピカピカは目指していませんので、とりあえず錆び落としと、古いオイルとグリスを落として、といった感じで進めてます。
ノースラインさんの方は本格的ですね。

ブラストも、かけたあとアルミは時間がたってもかまわないのですが、鉄はせかされますよね。
前に一度それで錆び錆びのパーツになってしまった経験があります。

バイアルスの錆び錆びバージョンをくれぐれも作らないよう頑張ってください。春のお披露目ですね。
「ピカピカ」か「錆び錆」か(笑)楽しみです・・・・

今日からはフレーム関係に入ります。



[934] 雄国沼と桧原湖へ Name:kawa HOME Date:2009/11/22(日) 21:35 [ 返信 ]
久しぶりにバイアルスとぶらっと・・

峠は雪、

寒いが楽しかったです。気温2℃。

雪の上を尻ふりふり、走ってきました。

この季節の雄国沼は、なかなか行くことがないのでラッキーでした。いつもなら、冬季閉鎖で車両は行けないようです。

桧原湖もきれいでした。

この寒さも、空冷には丁度いいのか、調子よくトコトコと楽しんできました。



[935] RE:雄国沼と桧原湖へ Name:kawa HOME Date:2009/11/22(日) 21:36
目的の雄国沼です。


[936] RE:雄国沼と桧原湖へ Name:kawa HOME Date:2009/11/22(日) 21:37
帰り道で寄った、桧原湖と磐梯山。
ここもきれいに空気が澄んでました。



[944] RE:雄国沼と桧原湖へ Name:紅トンボ Date:2009/11/25(水) 12:08
お邪魔します♪

すご〜い 凄い!! あ〜うらやましい! と今KAWAさんのブログ拝見した所です。

ありがとうございます、いいなァやっぱり東北路…大好きです。

あの静寂が昨日のよう…なんて若かりし頃を回想してしまいます、もちろん私は雪にフロントをグサッと刺して、すぐUターンでしたけど

また、春のトコトコ画像も楽しみにさせて頂きます☆

では、北国の暖かいお便りも時々覗かせて頂きますが、雪の無い、冬の関東にもお時間が作れましたら是非、愉快な時を楽しみに足をお運び下さいませ。


[945] RE:雄国沼と桧原湖へ Name:kawa HOME Date:2009/11/25(水) 21:52
紅トンボさん:コメントありがとうございます。

今回は十分楽しんで来られたようですね。

東北にも、いいところがいっぱいありますので、是非おいでください。

こちらは、冬に入り静かに、春を待ちます。

春のトコトコまで・・・

関東にもお邪魔したいとは思っておりますのでいつか、お会いできると思います。



[947] RE:雄国沼と桧原湖へ Name:ノースライン Date:2009/11/26(木) 21:12
kawaさんのブログでUPされてた「雄国沼と桧原湖へ」の画像の中で、とびきり感動した景色がありました。

勝手にコピーしちゃいましたが、これです。⇒
こういうにグッときちゃうんです!

続く..



[948] RE:雄国沼と桧原湖へ Name:ノースライン Date:2009/11/26(木) 21:19
実は私のブログのテンプレートのトップ画像はもともと「これ」だったんです。⇒

今は画像をバイアルスタンクの画像に変えてるんですが、自分の憧れの景色だったので、何の迷いも無くこのテンプレートに決めたんです。
最初kawaさんの画像を見た時に同じところかとビックリしました。

kawaさんお住まいの近くにはいいところ一杯ですね!
いつかお邪魔したいです。。



[949] RE:雄国沼と桧原湖へ Name:kawa HOME Date:2009/11/27(金) 22:07
ノースラインさん:おばんです・・・

関東の方は、なにやらにぎやかですね。

東北は冬篭りになりましたね。

テンプレートの景色もいいですね!!!

写真のところは喜多方市に向いて(西向き)いるところです。右が米沢市、左が会津若松市です。

いい景色がいっぱいあるんですよね。

来年はまたいろいろと計画してみたいと思います。景色のいいところで、ごっこをしてみたりと・・・

ブラストの準備が出来たようで、TL50も、来春はいよいよ始動でしょうか??



[946] イーハトーブのプチレストアはじめました・・・ Name:kawa HOME Date:2009/11/26(木) 19:57 [ 返信 ]
今日は、とりあえず分解・・・

部屋に持ち込めるパーツは、持ち込んで晩酌しながら、のんびりとやって行きたいと思います。

意外と程度がいいので、早く出来上がるかも。

でも、あれもこれもで夢は広がってます。

楽しいですね。



[937] イーハトーブ 入手・・・・ Name:kawa HOME Date:2009/11/23(月) 16:31 [ 返信 ]
ノーマルのエンジンがついたイーハトーブを入手。

この冬にいろいろ治して、再生しようと思います。

わくわくです。

エンジンは調子がいいようで、アイドリングもトコトコと。
吹け上がりもいいようで、エンジン関係はこのままでいいような感じ。

外装の補修と錆とりぐらいで、いけそうな感じです。



[938] RE:イーハトーブ 入手・・・・ Name:kawa HOME Date:2009/11/23(月) 16:32
写真、追加1


[939] RE:イーハトーブ 入手・・・・ Name:kawa HOME Date:2009/11/23(月) 16:32
写真、追加2


[940] RE:イーハトーブ 入手・・・・ Name:kawa HOME Date:2009/11/23(月) 16:33
写真、追加3


[941] RE:イーハトーブ 入手・・・・ Name:kawa HOME Date:2009/11/23(月) 16:33
写真、追加4


[942] RE:イーハトーブ 入手・・・・ Name:シダックス Date:2009/11/24(火) 06:40
kawaさん、おはようございます。
コンディション良さそうなイーハですねぇ〜〜!!
スタビまで付いて、今冬は、雪解けまでじっくりレストアを楽しんでしてくださいね。

ノーマルのイーハですかぁ、私のは、アブノーマルばっかです。ノーマルのバイアルスかイーハがほしぃ〜〜の(笑)

伊東ミーは、奇跡的としか言いようがないほど、雨もなく楽しい2日間でした。

来年は是非、是非、ご参加下さ〜〜い。(^s^)



[943] RE:イーハトーブ 入手・・・・ Name:kawa HOME Date:2009/11/24(火) 19:56
シダックスさん:こんばんは・・・

お疲れ様でした。
楽しい会ですね。天気も良くよかったですね。うらやましいです。
こちらは、もう冬で、なかなか乗ることも出来ません。

冬の間に、イーハの整備して遊んでます。

当たり前ですが、バイアルスと微妙に違うんですね!!


[901] 進角装置のバネ Name:かじ Date:2009/10/10(土) 21:56 [ 返信 ]
はじめまして宮城のかじともします。時々覗かせて頂いております。TLは25年前処分しましたが、同じCB90ベースのエンジン車を所有してます。CB125JXです。さて皆さんにも振り掛かる問題とおもいますが、進角装置のバネ千切れ粉砕しました。先月のSWの出来事です。まあ34年善く持ったものです。幸い(?)一本は、2年前引きが弱いのを承知で、怖々手持ちのSASバネに替えてましたので猿払から北見まで騙し騙し移動し北見のホームセンターで、類似のバネを買い、プライヤーで詰めて苫小牧まで戻れました。
皆さん進角のバネは単品では売ってません、どうなさって居るのでしょう?
今さら、アッシー交換もしたくないし多分部品もないでしょう。東洋電装ですが。
何か情報有ればお教え下さい。

一本弱い物に替えたから、正規品の負担が増え千切れたとのご批判は、一理あると考えます。

[902] RE:進角装置のバネ Name:kawa HOME Date:2009/10/12(月) 08:20
かじさん:はじめまして。kawaといいます。

CB125JXで、ずいぶんと遠い所までツーリングしてこられたんですね。

進角装置のバネの件ですね。私もこれが切れたらどうしようかなと思っておりました。
だいぶ前に、この部分からカタカタと音ががしてきたときは、はらはらでした。幸いに切れてはいなかったのでそのままです。

他の皆さんの、情報をお待ちしております。
なお、関東、関西の方も探してみますね。
切れないことを願うばかりです。

すぐ役に立たずすいません・・・
又、投稿よろしくお願いしますね。



[904] RE:進角装置のバネ Name:(真) Date:2009/10/12(月) 14:44
かじさん、初めまして。関西の(真)と申します。
kawaさんお世話になります。

私はイーハトーブなのでバネの詳細がわかりませんが、バネは材質、線径、巻径、巻数でバネ定数が決まってきますので現状の寸法、巻数を測って下記サイト等で近いサイズがあれば代用が効くのではないでしょうか。
材質はピアノ線、SUS等が選択肢になると思いますが一般的には耐久性ではピアノ線、耐熱性ではSUS(ステンレス)の様です。ピアノ線の方が若干バネが強くなります。(下記サイトではピアノ線しかないみたいですが)
http://ihc.monotaro.com/p/29121/

私も仕事でちょっとかじってるくらいでそれほど専門知識があるわけではないので参考程度に聞いてくださいね。ちなみにスコルパに乗る友人のカジちゃんは専門家なんですが。

[905] RE:進角装置のバネ Name:かじ Date:2009/10/12(月) 19:21
Kawa様、やはり懸案でしたか、引き続き宜しくお願いいたします。薬莱山でミーテングが有ったらたお礼に参上します。

真様、有難う御座います。材質ですが、純正は、鋼と考えております、線径、巻径、巻数、と材質で性能が、決まります。SUSは、鋼製より14%引きが弱く成るようでで、やや短めにバネを切りました。
又錆びると線径が細るため引きが弱く成るようです。所で真様のCDIのイーハもバネの進角装置だと思いますよ!レス有難う御座います。

[907] RE:進角装置のバネ Name:kawa HOME Date:2009/10/12(月) 20:02
かじさん:こんばんは・・・
こちらこそよろしくお願いします。部品がないとなるとやはり心配です。

薬菜山と言わず、是非集まりがありましたらおいでください。

東北の皆さん、静かなので・・・・

いろんな情報をもっと交換したいです。

因みに、今月中にイーハが手に入りそうです。冬の乗れない時期に、ばらばらにして遊んでみたいと思います。
ますます、わからないことが出るかと思います。
皆さんのアドバイスよろしくお願いします。


[909] RE:進角装置のバネ Name:(真) Date:2009/10/12(月) 21:02
かじさん、ホントですね、CDIなんで勝手に電子進角って思い込んでました。最近あまりトラブルもなく、バラしたりマニュアルみたりしなくなって油断しておりました。他人事と思ってたのに自分も心配しなくてはならなくなりました。

[921] RE:進角装置のバネ お騒がせしました。 Name:かじ Date:2009/10/18(日) 10:28
Kawaさん真さん有難うございました。

取りあえず、解決とします。

追加情報  @バネは、硬鋼ではなく、ピアノ線
らしい。
A本件に関し東洋電装は、ホンダ以外の問い合わせに答えない。(想定内)

Bバネを新調すると、アイドリングが、素晴らしく
安定する。今まで信号待ちでタマニエンジン止まってました。設計時の点火時期まで進角装置が、戻っていなかったのでしょう。

今回の書き込みが、どなたかの助けになれば幸いです。

[922] RE:進角装置のバネ Name:とまと Date:2009/10/18(日) 16:57
かじさん、皆さん、初めまして、1年前にイーハトーブを入手し広島に生息しております”とまと”と申します。
私のイーハも千切れましたので、写真のバネを加工し装着しております(加工技術が稚拙なため不細工ですが)。
3本の内、左がオリジナル・中が加工したもの・右がホームセンターで購入した状態のバネ。

実際には、装着後の吹けあがり感覚で、巻数カットやバネの引き伸ばしの試行錯誤が必要でしたが、キック1発始動、4速60km位は回るようになりました。
バランスを取るため、2本とも自作に交換しました。
耐久性に不安があるので、スペアバネを常備しながら、500km程走行しましたが今のところ異常はなさそうです。

イーハを走らせたい一心で、アバウトなやり方をしておりますので参考になるかどうか分りませんが投稿させていただきました。


[929] RE:進角装置のバネ Name:kawa HOME Date:2009/10/19(月) 09:29
とまとさん、おはようございます。そしてはじめまして。
貴重な実体験の投稿ありがとうございます。

私も言われてみると不安になってきましたので、今色々調べてるところです。

また何かわかりましたら、報告しますね・・・

広島の方は、年中乗れてうらやましいですね。
こちらはあと残すところ、何回乗れるかといったところです。
冬には、今回偶然手に入れたイーハをレストア(自己流)してたのしみたいと思います。
レストアの記事で投稿しますので、また寄ってみてください。


[933] RE:進角装置のバネ Name:とまと Date:2009/10/20(火) 22:58
kawaさん、はじめまして、レス有難うございます。
お蔭様で、私の生息地・広島県南部では積雪もめったに無いので、寒さを堪えれば年中乗れます。

さて、スプリングの件。
この素材を選んだ理由は、加工しやすいやわらかさ=間違っても、ガバナー本体は痛めないだろうとの考えです。
オリジナルに近い線径・外径のバネであれば、長さがオリジナルと同等もしくは短い場合、始動OKでアイドリングは安定し中速までは回るようになります。
上が回らない場合は、巻き数をカットした後にバネを伸ばし、長さを合わせてやれば、引きが弱くなり充分進角するようになります・・・多少弱くなりすぎてもストッパーが有るので、必要以上に進角装置は開かないと思います。
以上がガバナースプリング自作で試行錯誤した実体験の纏めです(結構アバウトでもエンジンは動きました)。

kawaさんのレストア記事楽しみにしておきます。
宜しければ、スプリングの耐久報告も兼ねて、また寄らせていただきたいと思います。

[923] バイアルスで林道へ・・・・ Name:kawa HOME Date:2009/10/18(日) 19:59 [ 返信 ]
いい感じの林道が延々と続きます。

バイアルスも快調で、一緒に行った、TさんのTL125(改)も絶好調。さすがに、モトクロスやらトライアルといろいろやっていた方だけに、ついて行くのがやっと。

紅葉もいい感じできれいでした。

途中は、今回入手した、イーハ(今のところはボロ)のことでいろいろと教えてもらい、夢が広がる一日でした。
今日は、かなりハードに走ってみました。
バイアルスも、大事にしているんですが、たまにがんがん走らせるのもいいものですね。
バイアルス最高!!!!!



[924] RE:バイアルスで林道へ・・・・ Name:kawa HOME Date:2009/10/18(日) 20:00
山形の紅葉です。


[925] RE:バイアルスで林道へ・・・・ Name:kawa HOME Date:2009/10/18(日) 20:01
山形の紅葉2(虹)


[926] RE:バイアルスで林道へ・・・・ Name:kawa HOME Date:2009/10/18(日) 20:02
山形の紅葉(TL)3


[927] RE:バイアルスで林道へ・・・・ Name:ノースライン Date:2009/10/18(日) 23:43
kawaさん、山形の林道&紅葉、なかなかいい感じですね〜!

今日、藤里町の「素波里ダム」で行われたエンジョイトライアルを観に行ってきましたら、会場で第1回TL東北ミーティングの参加メンバーのE.Rさんと再会しました。
運営側として現在も秋田県のトライアルに深く拘わってらっしゃるようです。

暫し見学しながらE.Rさんと歓談し再会を約束して会場を後にしましたが、なんか急に、はぎさん・H塚さん・E.Rさんら、すぐ集まれるメンバーと一緒にだべりんミーティングやりたくなっちゃいましたね〜!



[928] バイクは走ってなんぼ! Name:かじ Date:2009/10/18(日) 23:55
T様のデコンプ付きは早そうですね!

かじはカブ改で、林道たまに走ってます。

亀の様に遅いです。

[930] RE:バイアルスで林道へ・・・・ Name:kawa HOME Date:2009/10/19(月) 09:38
ノースラインさん:久しぶりです。
見てきましたか!!!!

ERさんもかなりやってるんですね。
すぐ集まるメンバーが4人も・・いいですね。
秋田は、オバさん方もおられるし、楽しく集まれますよね。
東北は広すぎるので、各地でそれぞれに楽しむのもいいアイディアですね。
今年はなかなかうまく集まれませんでしたが、また何か企画しますね。

かじさん、おはようございます。
Tさんのは早いですしトルクが違うのでおいていかれます。
前回東北で集まった、薬菜山の写真でもお分かりのように、ノーマルエンジンは、わずかで、あとはみんな、スペシャルエンジンつきでしたから。皆さん色々やってるんですよね。

がんがんといっても、私の腕ですから・・・
基本的にバイクは走ってなんぼ!!!ですよね。同感です。


[931] RE:バイアルスで林道へ・・・・ Name:のんびり林道 HOME Date:2009/10/19(月) 18:44
同じニオイを感じると思ったらやっぱりワタシのTLと同じデコンプ仕様だったのですね。
そのエンジンなら一台余ってますけどよろしければKawaさんも同じ仕様にしてみるのはいかがですか。トルクフルですよ。


[932] RE:バイアルスで林道へ・・・・ Name:kawa HOME Date:2009/10/19(月) 22:13
のんびり林道さん:こんばんは、そして毎度です・・・

余ってるんですか????え!!!いいな!!!

みんな、いじるんですね。
今度のイーハで違いを確認しようと思っております。ただバイアルスとイーハではもともと違うのかもしれませんが・・・



[903] スプロケットについて Name:ナカタ Date:2009/10/12(月) 13:39 [ 返信 ]
こんにちは。
以前CASTERさんから紹介されたナカタと申します。
書き込みは2回目ですが、よろしくお願いします。

質問なのですが、
今僕の乗っているイーハトーブには52丁のリアスプロケットがついています。
同じ丁数で交換しようと思ったのですが、部品を買いに行ったバイク屋さんでは何用のスプロケかわからないと言われました。

確かもともとイーハは58丁ですよね?
TL125は54丁らしいのですが、それでもないとなると…。

どなたかわかる方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

[906] RE:スプロケットについて Name:kawa HOME Date:2009/10/12(月) 19:56
ナカタさん:こんばんは。
52Tは純正では存在しないかと思います(私のつたない知識の中では)。
社外品だといろいろあるようです。私のバイアルスもアファームの58Tのバイアルス用を使ってました。
XL125のも合うとか聞いたことがあります。
XLなんかで検索してみるのも手かとも思います。参考にならない回答ですいません。

又今後もよろしくお願いします。


[908] RE:スプロケットについて Name:CASTER Date:2009/10/12(月) 20:50
こんばんは御無沙汰してます。
kawaさん、そしてナカタさん。
イーハのリアスプロケットですが、kawaさんが書かれている様に”XL125S”の物が大丈夫です。
下記を参考にしてみてください。
http://www.webike.net/sm/1462290/137/
若しくは、ノーマル58丁バイアルス模様”桃太郎印”のリアスプロケット([900]のkawaさんの添付画像有)+F17丁なんてのはいかがですか?


[910] RE:スプロケットについて Name:kawa HOME Date:2009/10/12(月) 21:06
CASTERさん:こんばんは。
XLであってましたか。よかった!!!

バイアルスに17Tのフロントが着きますか。そうですか、やってみようっと。今は16Tで走ってます。のぼりでも5速のままでけっこう行けるんですが、国道を移動するときはきついので、替えてみたいと思ってました。
参考になりました。ありがとうございます。


[911] RE:スプロケットについて Name:CASTER Date:2009/10/12(月) 21:21
kawaさん、私の愛車はイ−ハです。

イ−ハの場合F17丁にする際は、スプロケットカバー内側のピン?を取り外します。
バイアルスも同様であれば取り付け可能かと思いますが・・・?

リアスプロケットですが”XL125S”のSが大事だったかと思います。


[912] RE:スプロケットについて Name:かじ Date:2009/10/13(火) 23:04
調子に乗り書き込みます。
17Tにすると、プレート厚の厚いチェーンを入れた時ケースに擦ります。スタンダードはOKです。DID、NZは、ギリギリでした。


あくまでご参考まで!

[913] RE:スプロケットについて Name:kawa HOME Date:2009/10/14(水) 08:17
かじさん:17Tは、そうですか擦りますか。
やはり16Tが限界ですね。

17Tを買う前でよかったです。大変参考になりました。

ありがとうございました。またよろしくお願いしますね。


[914] RE:スプロケットについて Name:CASTER Date:2009/10/14(水) 20:46
かじさん、はじめまして

”スタンダードはOKです。DID、NZは、ギリギリでした。”の件
イ−ハの場合でも同様でしょうか?


 


[915] RE:スプロケットについて Name:かじ Date:2009/10/15(木) 19:00
KAWAサン補足します。ケースはチェーンケースでなく、クランクケースです。
DIDの幅 スタンダード18.5mm  OK
     428HG HD 20.1mm擦ります
     428DS NZ? 19.30mm OK
     シールチェーン 全滅
最近DSは販売中止、NZなら17T多分大丈夫です。

CASTERさん、イーハも多分同様と思います。

製品には個体差がありあくまで参考まで!

それと肝心な話。かじは17Tで御座います。

 

[916] RE:スプロケットについて Name:CASTER Date:2009/10/15(木) 20:12
かじさん、参考になりました。

現在は F15丁なのですが、在庫のRスプロケ交換時は17丁も有りかも知れないので、チェーンの件頭の片隅に入れておきます。


[917] RE:スプロケットについて Name:kawa HOME Date:2009/10/15(木) 21:10
かじさん:こんばんは。
さすがですね。すごく詳しいですね。感心しました。


17T買ってみる気が起きました。
前にチャレンジしようと思いましたが、16Tでもぎりぎりだったのであきらめてました。チェーンで違うんですね。
是非一度お会いして、お話したいです。



[918] RE:スプロケットについて Name:よっちゃん HOME Date:2009/10/16(金) 18:28
KAWAさん、こんばんは。

私の場合、バイアルス16丁KOカバー(K2以降より小さい)で音も何もしませんでしたが内側の補強リブに削れ跡が有ります。

チェーンはRKノンシール強化チェーンです。

予め内側の補強リブをサンダーで削っておけば17丁入りそうです。



[919] RE:スプロケットについて Name:kawa HOME Date:2009/10/16(金) 20:05
よっちゃん:こんばんは・・・

削るというのは、前に聴いたことがあるような・・・・
チェーンの種類にもよるんですね。

この掲示板も、メンテナンス(技術)の話で盛り上がってきました。うれしいです。

でも、私自身がメカに詳しくないので、関東・関西・中部の方の掲示板を見ながら、お世話になりながら、バイアルスを維持しております。

これからもよろしくお願いします。


[920] RE:スプロケットについて Name:ナカタ Date:2009/10/17(土) 01:57
こんばんわ。ナカタです。
返事が遅くなってすみません…

なんだかスプロケ話が盛り上がっていて、色々と勉強になっています。
ありがとうございます。
とりあえず、XL125S用で52丁を探してみるとします。

[900] 新作スプロケット装着 Name:kawa HOME Date:2009/10/01(木) 17:53 [ 返信 ]
桃太郎さんから分けていただいた、バイアルス模様の58Tのスプロケットを早速装着。前も58Tでつけていたので、走りは変わらないはず。
ついでに、チェーンも交換。
ためしにゴールドにしてみたが、やはり浮く・・・
スプロケも新しくピカピカなので、妙に浮いて見える。やはり古いバイアルスには、黒のスタンダードな色のチェーンの方が似合うように思う。
まあこのまま様子を見ることに。
オイルもプラグも替えて、走りもスムーズ。何か全てが新しくなったような気がするバイアルス。気持ちいい・・・
桃太郎さん、これで当分スプロケの心配がなくなりました。
ありがとうございました。



[895] 林道ツーリング計画案  Name:kawa HOME Date:2009/09/27(日) 19:28 [ 返信 ]
皆さんお忙しいようで、参加表明は具体的にありませんでしたので、今回は中止といたします。残念!!!!

またいつか企画したいと思います。


[896] RE:林道ツーリング計画案  Name:紅トンボ Date:2009/09/27(日) 21:28
こんばんは、関東の紅トンボです。

10月は何かと行事も重なる時期でしょうか、残念でしたね。

だんだんと美しい秋色に染まってくる東北路を思い浮かべると、昔、喜多方辺りからくねくねと上っていった、雄国沼を思い出します。
今はバスでしか行けない時期もあると聞きますが、桜前線を追いかけて訪れたその地は水芭蕉がひんやりと迎えてくれたのを覚えています。ぶなの新緑というか、淡い桃色を成す樹林の新芽と残雪が美しく輝く世界でした。

最近のその周辺の秋の様子や林道の状況はいかがなんでしょう。

栃木犬さんは喜多方辺りは散歩によく行った所ですか?

素適な思い出の場所はあえて行かない方が良かったりもするのかな〜


[897] RE:林道ツーリング計画案  Name:kawa HOME Date:2009/09/28(月) 09:22
紅トンボさん、コメントありがとうございます。

いつも皆さんで楽しまれてる記事を見てはうらやましく思っておりました。

考えたら、こちらはこれから稲刈りやなにやらで忙しい時期になるんですよね。

山の景色もいい感じに、紅葉がはじまるこの季節ではありますが、難しいのかも。

雄国沼とかにもお出でになったことがあるんですね。きれいなところですよね。
秋はバイクでも行けるんですよ。今度また行ってみますね。

というわけで今回は残念ですが、中止となりました。また今度企画します。


[898] RE:林道ツーリング計画案  Name:栃木犬 Date:2009/09/28(月) 17:42
kawaさん、残念〜!会いたかったです。今度その辺り走りに行ってみまーす。

ベニーさん、お好み焼き美味しそうでしたね。喜多方のラーメンも美味しいですよ。町も昭和の匂いで、居心地が良いので、車ですがたまに行ってます。


[899] RE:林道ツーリング計画案  Name:kawa HOME Date:2009/09/28(月) 21:14
栃木犬さん:今晩は。
残念です。
こちらへお出での時は連絡ください。一緒に走りたいですね。
そろそろ紅葉もきれいになる季節になりました。

熊もかなり出てるようですが・・・・


[880] 刺客 Name:よっちゃん HOME Date:2009/09/22(火) 13:15 [ 返信 ]
東北の皆さん、お久しぶりです。

この連休に東北襲撃を目論んでいたのですが同窓会などの予定が入り叶いませんでした・・・・

ですが昨夜(21日)、伊豆から大館に刺客を送り込むことに成功しました!!

刺客は標的であるN.L氏を捕らえ夕食デートでトドメを刺したむね報告が入りました・・・。

標的からのコメントが入るかは判りませんが報告しときます。


[881] RE:刺客 Name:ノースライン Date:2009/09/22(火) 20:12
刺客に完全にやられましたN.Lです〜(笑

20日能代港でファミリーフィッシングに興じていたおり、よっちゃんからの突然の直電! そこには嬉しいミッション指令が..

先日の伊豆ミーで鮮烈デビューしたTL関東の新マドンナさん「リリー」さんが東北をツーリング中で21日は我が大館市に宿泊とのこと、せっかくの機会だからぜひお逢いして親交を深めては..との、たってのお願い(ここ大事ね!笑)。。

ということで、21日の夜、リリーさんと同行のお友達と一緒に、TL関東&TL東北のプチミーティングと相成りました。

せっかくの大館の夜です。大館といえは比内地鶏ときりたんぽの本場ということで、ぜひ我が町の郷土料理を食してもらおうと、午後8時でも行列が出来ていたお店へと..
このお店、偶然にも、お友達がネットで調べて、大館の夜はここにしようかなと思っていたところだったようでした。

ビールとウーロンで乾杯!
焼き鳥、きりたんぽ、親子丼等々、比内地鶏の入った料理に舌鼓をうっていただきながらバイク談義に花が咲きました。
ついには報告かたがたよっちゃんに電話したら、神奈川県丹沢奥でキャンプ中のTL関東ご一行にサプライズ参加で合流してるとのこと。わぉ!
ぷーたとうさんやしっぽさんとも電話でエアハグ!リリーさんも向こうのメンバーらと暫し電話でご歓談。。

いや〜、ホント楽しかったです。
翌日以降のツーリングの安全をお約束して、ホテル前でお二人と別れました。
2時間弱でしたが、TLの織り成すご縁に感謝の夜でした。

よっちゃん、楽しいミッションありがとうございました。
指令完了報告として画像をUPします。
ちょっと接近し過ぎじゃないの〜とのご指摘はスル〜の方向で(笑

PS:
リリーさん、流れ上止むを得ず?画像UPさせていただきました。許してね!ペコリ



[882] RE:刺客 Name:kawa HOME Date:2009/09/22(火) 20:36
こんばんは・・・

ありゃりゃ〜〜〜ノースラインさん、いいこと・・・

でれでれですね。

これもTLのお陰ですね。

どんどん、こういう機会があるといいですね。


[883] RE:刺客 Name:よっちゃん HOME Date:2009/09/22(火) 21:38
ノースラインさん、こんばんは。

東北VS関東プチミーティング大成功おめでとうございます。

憧れのノースラインさんにお会いできた リリさんがチョッピリ羨ましかったです。

先ほど リリさんより宇都宮泊との連絡が入りました。
宇都宮はトッチーのお膝元ですが今回の標的はノースラインさんに絞り連絡はしていません(ほんとは泊地知らなかった)。

今週の土曜はめぐパンさんを交え伊東で『お好み焼きミーティング』を慣行の予定ですのでノースライン情報をとっくりと聴いておきますね・・。

えがったえがった!!

※昨夜のTELミーでTELの向こうで「リリさんの眉毛が両津巡査みたい」と言ったのは私ではなくジョラスさんです・・・・。


[884] RE:刺客 Name:ノースライン Date:2009/09/23(水) 00:44
kawaさん、抜けがけゴメンね(笑
でも、マドンナさんが3人もいる関東がホント羨ましく思いました。東北もマドンナさん捜し必須ですかね!

よっちゃん、私、あまり買いかぶられるとボロが出ますので程ほどの頃合でヨロシクです。。
こちらこそ、いつか会えることを本当に期待してます!
事故無く宇都宮着と聞き安心しました。

テルミーの一件、よっちゃんが犯人のようでしたけど〜(笑)彼女笑いながら話してくれましたよ。
そんなとこ含めて、彼女本当にいい子だと思いました。関東の方々が羨ましい限りです。

まずもって、今回のプチミーは本当にえがったえがった!! ^の^


[885] RE:刺客 Name:栃木犬 Date:2009/09/23(水) 05:06
ノースラインサンお久しぶりです。

ありゃりゃ、鼻の下ずいぶん伸びちゃってますね、こりゃ。リリさん元気ですか?楽しそうですね。よかったですね〜。

宇都宮にお泊りとか?昨日は、墓参りで、行っておりましたよ宇都宮。帰りに駅東の本屋でぶらぶらしてました。ニヤミスでしたのに、お顔見れず残念です!帰り道きをつけてね!


[887] RE:刺客 Name:ジョラス Date:2009/09/23(水) 19:52
ノースラインさん、いい顔してますね♪私が伺った時も(寒いとき限定で)ピッチリくっついて下さいね♪

リリさん、本当はは両さんに出てくる麗子さんみたいダー!と思っているんですよ☆


[888] RE:刺客 Name:りり Date:2009/09/23(水) 22:40
こんばんは。
伊豆のりりです。

ノースラインさん、先日は急な訪問にも関わらず快く引き受けて頂いて本当にありがとうございました。楽しいひと時は、アッと言う間でしたね♪
今度は是非是非、伊豆でお会いしましょうね(お酒入っていたけど、約束覚えてますよね)。

東北ツー(オンロードでしたが)を楽しんでいるところに入ったよっちゃんからの突然の電話! イイ知らせばかりでした。 よっちゃんに感謝、感謝です。

トッチーさん、昨夜から今日にかけて栃木を満喫してきました。心残りは宇都宮に行ったのにホンマ物の宇都宮ぎょうざを食べられなかったことと、トッチーさんにお会いできなかったことです(涙)。


ジョラスさん、真犯人だったんですね!!
私の眉は両さんみたくつながってませんよ〜。でもカーブの具合は怪しいのかなぁ…(悩)
明日から眉かけなくなっちゃうじゃあないですかっ。

せば…ノースラインさん、使い方合ってます[?]


[889] RE:刺客 Name:ノースライン Date:2009/09/24(木) 00:08
トッチーさん、お久しぶり〜!
ホント楽しい時間でした。イヒヒ!
紅葉の林道が素晴らしい、トッチーさんの季節になりましたね。
いつか再会ハグしましょうね!

ジョラスさん、ぜひぜひお会いした時はこちらこそピターっと!。。
感触はシダックスさんととうさん同様と思われますので、ハイ、夏季厳禁ということで(笑


りりさん、こんばんは〜
まずはともあれ無事戻られ安心しました。
ほんと楽しい時間はあっという間でしたね!
男鹿半島〜大館〜八幡平と秋田に来てくれたこと、地元人としてはそれだけで嬉しいものです。こちらこそありがとうございました。
はい、伊豆で会えることを楽しみにしております。明日からの一番の目標に設定ですね(^の^

せば!(使い方バッチシです〜!んだ○○○、んだ○○○もヨロシク〜笑)


[890] RE:刺客 Name:おじ太郎 Date:2009/09/24(木) 17:55
ノースラインさん、ずりー!!!りりー(さん)

せば!はさっそくよっちゃんも上手に使ってましたよ(笑い)。

せば、英語でセーバーは、日本語ではサーベルですよね。

ノースラインさん、サーベル・・・
やっぱりここはせば!ですね(笑)


[891] RE:刺客 Name:ジョラス Date:2009/09/25(金) 17:42
リリさん、「おマユ」うまくかけましたか?両さんじゃなくって麗子さんですよ〜♪

ノースラインさん、確かブログでキャンピングガスのカートリッジの事があったと思いますが今日近所のホームセンターのロウ付けコーナーにCV-450が有りましたよ、トーチ用なのでコンロやランタンとの互換性は分かりませんが確かにCV-450でした。


[892] RE:刺客 Name:ノースライン Date:2009/09/26(土) 09:58
おじ太郎さん、お久しぶりです。

「へば」と「せば」は同じ意味なんですが、後者の方が青森県寄りの使い方でやや若者向きなのかな?..と案外奥が深かったりして..!
まずは秋田弁というよりも東北弁ということで、関東と東北の交流の際には、東北弁の伝道師としておじ太郎さんに期待しております〜!
H.N七変化のおじ太郎さんのセリイヌに続く次なる名は「せばスチャン」というのはどうでしょうか?(笑

ジョラスさん、こんにちは〜!

CV450の情報ありがとうございます。ブログ見てくれてたんですね〜!
このカートリッジ、背の低いCV250が市場に殆ど無くて皆さん困っているようなんです。CV450は互換性があるのでよっぽどこの路線で行こうかなと思ったんですが、マッチング的に250で頑張ってみようと思っています。スイマセン、色々とありがとうございました。
最近、各地のTL板でキャンプ話題多くなってきましたね。キャンプ大好きですので嬉しい傾向です。
りりさん話題。ジョラスさんがこの次に彼女とご対面する場面を想像するに..あ゛〜恐ろしか〜(笑


[893] RE:刺客 Name:よっちゃん HOME Date:2009/09/27(日) 12:45
ノースラインさん

昨夜リリさんを交え東北ツーの報告、ノースさんの印象、リリ号成約祝賀プチミーティングを行いました。

『ノースラインさん、とっても超優しかった〜〜』と言っていましたよ!!
おかしいなぁ・・・・私には厳しいのに・・・。

ツー同行のお友達の確認も抜かり無く・・
『ヤッパリね・・』でした。      

『オマユ』の件はジョラスさんのせいにしてあるので何事もいわれませんでした(ナイショ)

このスレ番はリリさんのご職業にピッタシ! せば。



[894] RE:刺客 Name:ノースライン Date:2009/09/27(日) 18:27
美女三人とのプチミーティングとはなんとも羨ましいですね〜!
もしかして奥に控えしは「ハニー様」でいらっしゃいますでしょうか?
噂にたぐわぬお綺麗な方でビツクリです〜!これまた羨ますい〜です。

>おかしいなぁ・・・・私には厳しいのに・・・。
はい、どうやら人に合わせて行動する習性のようです(爆

りりさ〜ん、TL納車間近とのことで本当におめでとうございます。紅とんぼさんやめぐぱんさんとご一緒の画像がこれから関東の板でちょくちょく拝見できると思うとホント嬉しくなっちゃいますね!

※私も乗らないことにはそろそろ皆さんとの会話に入れなくなりそうですので、なんとかしなくちゃ..と日々思っております。

よっちゃん、スレ番クイズ..ん〜、堅い系ですかね?? 後でコッソリと.. せば


[875] 林道ツーリング計画案 Name:kawa MAIL HOME Date:2009/09/07(月) 22:32 [ 返信 ]
遠方の方には申し訳ありませんが、たまにはこちらの方で集まってみたいと思い計画してみました。

都合のよい方はどうぞ。もちろんTYでもTLMでもOKです。

10月4日(日曜)七ヶ宿ダム湖公園10時集合
10時半出発

予定:南蔵王林道ツー多少ガレ場があります。

自己責任で装備はお願いします。

コース:七ヶ宿ダム湖公園→金山峠(舗装路)→楢下宿→南蔵王林道→近くで昼食、食後、蔵王ミルク工場ソフトを食べる→七ヶ宿ダム湖公園解散

距離は、約80kmぐらい(多少ずれるかも)

コースの途中のGSは七ヶ宿町の一軒です。
ちょっと走りますが、遠刈田温泉街に1軒です。

まだ紅葉には早いと思いますが、美味しい蕎麦とソフト食べツーです。

天気が悪い場合、中止といたします。

参加ご希望の方は、「書きこ」お願いします。

よろしくお願いします。



[876] RE:林道ツーリング計画案 Name:Sio Date:2009/09/20(日) 18:39
kawaさん、企画ありがとうございます。
4日は、トライアル東北選手権最終戦に参戦のため
参加できません。ごめんなさい。
またの機会にお会いしましょう。


[877] RE:林道ツーリング計画案 Name:栃木犬 Date:2009/09/20(日) 21:19
kawaさん、Sioさんお久しぶりです。
蔵王良いですね〜。前から走りたかった林道です。
4日は、娘の音楽大会で、どうしても都合が付きません。
他の日に(下見とか)連れてって下さい。


[878] RE:林道ツーリング計画案 Name:kawa HOME Date:2009/09/21(月) 18:18
Sioさん:こんにちは。
選手権ですか・・・すごい。
どこで開催されるんです??
見に行きたいですね。

参加者が少ないというか、まだ、皆さんどなたもいないんです。秋田の、オバさん方が今のところ検討中とのことですが、とほほ・・・
日程変えようかな・・・なんて思ってます。
参加しようと思っていらっしゃる方、おりますかぁぁ???出来れば27日ぐらいまで、お知らせ願います。


[879] RE:林道ツーリング計画案 Name:kawa HOME Date:2009/09/21(月) 18:23
栃木犬さん:お久しぶりです。
東北にもいいところがいっぱいあるんですが、関東からは遠すぎて・・・
是非蔵王走りましょう。紅葉もそろそろなので、いい感じですよ。
10月中旬には、きれいでしょうね。

南会津の紅葉ももそろそろでしょうかね。

皆さんとも、どこかでお会いしたいですね。


[886] RE:林道ツーリング計画案 Name:栃木犬 Date:2009/09/23(水) 09:10
kawaさんおはようございます。

ダム湖の南側にも、林道らしき道が有りますねェ。
ついでに、行ってみたいなァ。
喜多方行く途中高い所で、少し紅くなっていました。早いとこ行きたくてたまりませんです。

さてさて、日程・御予定は・・・?



[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]
271件〜300件(全403件)  567810121314       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板 1616BBS